2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.09.24 (Sun)

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!


「あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!」
内堀優一著
HJ文庫
2017年発行

ラノベもいろいろでして、読んでみなくてはわからないのはもちろんですが、
読み終わったら、予想と違う、あらすじやイラストの印象と違うぞ!
という作品がたまにあります。
おそらくは編集部の確信犯的な策略だと思いますが、
読まれなくては意味がないので、博打的な方策ともいえましょう。
本書もそんな作品で、だから核心的な部分は語れません。

高校生大貫悟郎は幼なじみの杉崎小春に告白しますが、
無理だからと断られてしまいます。
その上他の彼女を作れと言われます。
悟郎は友人の大庭千夏や先輩の倉町真冬に相談し、
なんとか小春の本心を探ろうとしますが、
そんな矢先もうひとりの幼なじみで海外の学校に行っていた小久保明菜が
日本に戻ってきます。
なんだかんだいって悟郎を好きそうな小春に明確に悟郎が好きな明菜。
さあ、三角関係が始まるのか…?

ミステリのある手法が使われています。
しかもかなり巧妙です。
それに関してはなんとなく途中で気づいたのですが、
ラストは想像をはるかに超えてました。
こうゆう展開は初めて読んだな。
いいのか、それでー、みたいな。
でも、わかるー、みたいな。

2巻に続きます。
また泣かされそうです。
08:39  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.23 (Sat)

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……6


「非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……6」
滝沢慧著
富士見ファンタジア文庫
2017年発行

高校生の一真くんと萌香さんはエロゲを通じて恋人同士となりました。
そんな彼らの楽しくエッチなラブラブスクールライフを描いた
好評シリーズ第6弾です。

前巻で最大の危機を乗り越え、ますます仲良くなったふたり。
今回ふたりは一真の幼なじみ瑠璃、サブ研部長の結奈、萌香の妹の涼香と、
いつものメンバーで冬コミに挑戦です。
一真と部長以外は初めてのコミケ体験。
ワクワクドキドキ。
一真の姉、一葉のブースに行くと、彼女にコスプレ姿での売り子を頼まれてしまう
萌香たち。
しかし、あまりにもかわいいので、大勢の人間に囲まれてしまいます。
そこで撮られた写真をSNSに載せられてしまい、さあ困った。
いゃコスプレしてるからダイジョーブだよ。
そーかー?
ところが、学校で新聞部員の月見里かなみにネットに載った写真を見つけられ、
萌香に会わせてほしいと頼まれちゃう一真。
さあ困った。
萌香のコスプレ姿が学校にバレたらヤバい。
そこで、萌香の親戚の愛香ということにし、かなみと会う一真と萌香。
なりゆきでコスプレでかなみの被写体にもなってしまい、
エロいポーズを所望され、一真ドキドキ、萌香ワクワク。
なんだかんだどんなときもラブラブなふたりでした。
その後もかなみに誘われ萌香がコスプレイベントのコンテストに出たり、
一真の両親に萌香が挨拶に行ったり、クラスで楽しくカラオケしたり…。
嵐の前巻を超えた今巻は楽しいイベントの目白押し。
最後はとうとう一真と萌香が付き合っていることがクラス中に知られてしまい、
公認の仲に。

…ですが、ラストは思いも寄らない展開に・・・
なるのかな?
気になる展開は次巻に持ち越し!
07:38  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.22 (Fri)

豚角煮のお弁当





セブンイレブンで豚角煮のお弁当を買ってみました。

おつゆのしみた大根がたまらないです。

お肉もやわらかい。

ご飯は少し多いかな。
12:12  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.21 (Thu)

3種の根菜と厚切りベーコンのポトフ





ローソンで3種の根菜と厚切りベーコンのポトフを買ってみました。

なかなか厚いベーコンが入ってるし、野菜の良い味でてます。



量が少ないし、スープみたいなものなので、
おにぎりおかずセットと組み合わせました。

逆に量多くなっちゃったよ(笑
12:10  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.20 (Wed)

豚肉竜田揚げと揚げなすの和パスタ





ファミマで豚肉竜田揚げと揚げなすの和パスタを買ってみました。

普通こういうのは鶏肉使うパターンが多いと思うので、
豚肉竜田揚げというところに惹かれました。

さっぱり系の和パスタですが、豚肉竜田揚げが個性だしてます。

なかなか美味しいパスタでした。
12:08  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.19 (Tue)

牛肉豆腐のお弁当





セブンイレブンで牛肉豆腐のお弁当を買ってみました。

シンプルですが、お豆腐がおっきく入ってて嬉しいです。

お惣菜では肉豆腐を見かけますが、お弁当にしちゃったのは、
今までなかったような…わからないけど笑…気がします。

お肉もいい味してて、これは素敵なお弁当でした。
12:04  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

29とJK 3~社畜のいやしはJK~


「29とJK 3~社畜のいやしはJK~」
裕時悠示著
GA文庫
2017年発行

わたしが現在もっとも読むのを楽しみにしているラノベの第3弾です。
前巻の内容から、あれでおしまいと思っていたけど、続きが出てよかったです。

今回は中編二作構成。
主人公の槍羽鋭二、29歳、保険会社のチーフ。
会社の社長の孫娘、15歳の南里花恋とつきあってる彼は
会社の草野球大会に家族を連れてくるように上司に命令され困惑します。
花恋と一緒にいるところを後輩の渡良瀬綾に見られていて、
妹ということにしてごまかしているからです。
そのため実際の妹を草野球大会で紹介できないわけで、
苦渋の策で花恋を妹として呼ぶことになります。
野球はいわゆる接待野球。
鋭ニの所属する八王子センターのチームは六本木の本社チームに負けねばなりません。
鋭ニもそのつもりだったのですが、本社チームで一番偉い、
接待の直接の相手である湯上谷人事部次長の娘とのぎくしゃくな関係をみて
考えを変えます。
とはいえ鋭ニも野球は素人。
勝負はどうなるのか。
「エースの背中」というタイトルでサラリーマンの悲哀を描いた佳作でした。
もちろん、鋭ニのことが好きなJK花恋、
鋭ニの元カノで今でも彼のことが好きな岬沙樹、
やはり鋭ニに想いをかけている後輩の渡良瀬綾、
お兄ちゃんと結婚したい妹の槍羽雛菜の鋭ニをはさんだバトルも楽しく挟まれます。

もう一編は「はるか遠き聖夜」。
同窓会のため年末故郷に帰る鋭ニですが、
しばらくぶりに会うはずだったかつての親友は姿を現さず…。
新年になって驚くべき形で再会することになるのです。
彼らの小学生時代のエピソードを交え、物語は会社のリストラ問題に進みます。
なんとコストカッターとして現れた担当者はかつての親友。
さあ、コストカットの対象である八王子センターの面々の運命は。
親友の思惑は。
鋭ニはどう動くのか。

物語は4巻に続きます。
波乱が予想される次巻が楽しみです。
なお、今回も本編に関係ないセクシーピンナップがついてます。
岬さんはまったくアラサーに見えません(笑
08:19  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.17 (Sun)

エルフ嫁と始める異世界領主生活5―おきのどくですが りりがるどは きえてしまいました―


「エルフ嫁と始める異世界領主生活5―
おきのどくですが りりがるどは きえてしまいました―」
鷲宮だいじん著
電撃文庫
2017年発行

小笠原諸島の端っこにある小さな島、青根島村。
そこに異世界から突如現れたユングリング。
ユングリングのリリガルド領主の娘アクセリアを嫁にしちゃった由太は、
そこの領主となり今日もいろいろ頑張っているのでしたあ。

さて、第5弾です。
な、なーんと最終巻です。
由太の前に人生最大の事態が起こります。
なんとリリガルドが近いうちに水没してしまうということが判明します。
由太たちはなんとか日本の他の場所にリリガルドの人々を移住させようと
働きまくるのですが。
突如あらわれた怪しい謎の勇者ロロの思惑はなにか。
やがて東京に向かった由太たち一行を襲った大事件。
アクセリアはダークエルフ化し始めちゃうし、
由太は、アクセリアは、この最大の危機に生き延びることができるのか。

「日本沈没」を思い起こす設定にファンタジー要素がふんだんに詰められ、
今までよりも頁増しな本書を面白く読ませます。
しかも今までにない感動作で、クライマックスのくだりは
涙なくしては読みすすめられません。

見事なエンディングでありました。

08:51  |  Book(SF・ファンタジー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.16 (Sat)

パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者2


「パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者2」
榊一郎著
講談社ラノベ文庫
2017年発行

主人公・阿倍野晴克16歳。
父親の借金のせいで追われたり拉致られたり、
普通じゃない生活をしてきたので、地球防衛組織サキモリの一員…
というか司令官になってからは普通の高校生活が送れる…
と幸せに浸っている暇もなく、敵出現出動要請の連絡がしばしば来ちゃって
慌ただしい日々。
宇宙人の秘密組織オルガネラの女幹部本町シンディアが
普段は学校の生徒会長であることを知って捕獲しようとしますが、
彼女の秘密を知った晴克はある決断を下します。
また宇宙からきた植物により、狭奇杜市民が次々と頭に花を咲かせられる事態となり、
対策に苦慮します。
狭奇杜市壊滅の絶対絶命の危機に、晴克、
や地球人と宇宙人のハーフ美緒、アンドロイドの「お姉ちゃん」ルシアらは
敢然と立ち向かうのですが…。

シンディアの正体と事情が詳しく描かれ、
主人公を取り巻くハーレム候補がまたひとり増えたかなと、
ますます楽しくなってきました。
地球が萌える星だからという理由で侵略者が絶えない世界は
「ウルトラセブン」的設定ですが、本筋は「エヴァンゲリオン」を
思いっきり軟化したようなお話です。
サスペンスフルだけど気楽でラノベらしいシリーズです。

今回は「トリフィドの日」か「マンモスフラワー」かって宇宙植物がでてきますが、
この著者、なかなか目の付け所が面白いです。

次巻も楽しみ。
07:59  |  Book(SF・ファンタジー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.15 (Fri)

フライドオニオンの塩焼そば





スリーエフでフライドオニオンの塩焼そばを買ってみました。

フライドオニオンて美味しいですよね。

ナポリタンに入ってる焦げたタマネギも美味しいですが、焼きそばにも合います。

目のつけどころが良いです。
12:05  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT