2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.26 (Sat)

お正月用に伊達絵巻、そしてサカイヤのこと







お正月用に宮城県は仙台銘菓の伊達絵巻(12個入り)を買いました。

バームクーヘンを円筒形にしたようなお菓子で、
中はあんとクリームの二種類があります。
中身は以前載せましたコチラでどうぞ。

大昔ですが、サカイヤという、洋菓子店がありました。
一階がお菓子屋さんで、二階がレストラン。
そこで売ってた「月の旅」という、
バームクーヘンをチョコレートでコーティングしたお菓子、
ローズガーデンという、円筒形のビスキーなお菓子で
中にクリームが入ってたかな? こちらはうろ覚えですが、それらが好きで、
毎年お正月前に買い込んだものです。

伊達絵巻はそれらとちょっと違う、どちらかというと和菓子的風情がありますが、
こちらも大好きなお菓子なのです。

さて、池袋にタカセという洋菓子屋さんがあります。
一階が洋菓子やパン販売、二階が喫茶、三階がグリル。
サカイヤと似た構造なのですが、実はそれだけではなく、
ハンバーグの味が、記憶の中のサカイヤのそれと同じなのです。
偶然かもしれませんが、あるいはどっかでルーツが繋がっているとこがあるかないか。
店員さんに訊くのもつまらないので、
わたしの中でファンタジーにしてます。

そうそう、思ったんですけど、竜宮城からドラゴンとったら宮城になるのですねー。
08:28  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

東京ときめきバナナバウムクーヘン





新宿駅のキオスクで売ってたので、買ってみました。

だってバウムもの大好きなんです。

バウムクーヘンのなかにバナナクリームが入ってます。



 align=

ホワイトチョコとスイートチョコの2種類。

手軽に食べられるボリュームなので、小腹すいたときに良いです。
09:26  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

リラックマ どら焼(プリンムース)



帰りに隣町のローソンにわざわざ寄って、
リラックマ どら焼(プリンムース)を買いました。



リラックマの焼き印が入ってます。



中身はカラメル入りホイップクリームとプリンムース。



これは美味しいです。
あんこよりもたれないせいか、
もうひとつ食べてもいいかなーなんて思っちゃいました。
21:07  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

宮城ふるさとプラザの美味しいお菓子

池袋に宮城ふるさとプラザってお店が出来てて、
そんなの知らなくて、もういつの間にって感じなんですけど。

映画は池袋で観ることが多いんで、
映画館通りの途中にあるこのお店の前は何度も通ってるのに、
今までまったく気づかなかったとゆー。

銀座のぐんまちゃん家と同様、地方自治体のアンテナショップってやつですねー。

宮城県のお菓子とか食品とか小物とかいろいろ置いてありました。
有名どころのお菓子は「萩の月」でしょうが、
さすがに食べたことあるので違うものをいくつか買ってみました。


伊達絵巻

10本入りを買いました。



バームクーヘンの中にあんこ入ったやつとクリームの2種類。
バームクーヘンもの大好き。
これはお茶うけに最高。
あんこのは甘いので日本茶に合います。
クリームのは幾分やんやりした甘さなので、珈琲・紅茶に合います。
これは気に入りました。


たまごクッキー

歯ごたえよく奇をてらわないシンプルな味。


たまごの切り株バームクーヘン(たまご味)

あ、またバームだ。
たまごの味がして美味しい。
薄いけど、逆に食べやすくてよい。


ごま大福

ごまと和菓子は相性がよいですよね。
ごま大福は大福のなかで一番好き。

とゆーわけで、東京にいて宮城のお菓子が食べられるのは素晴らしいですね。
10:20  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.02 (Sun)

東京ぼーの



なぜかよく行くローソンに置いてあったので、買ってみました。

「東京ぼーの」、買ってみるの、食べてみるの、初めてです。



5本入り、8本入り、12本入りとあるようですが、
ローソンにあったのは8本入りオンリー。



クリームチーズに北海道十勝産カマンベールのコクをミックスし、
パウンドケーキでサンドしたお菓子とのこと。

カステラとチーズケーキをミックスした面白い味で、なかなかイケます。
10:20  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.26 (Sun)

リラックマ・どら焼きとリラックマ・マシュマロ

7月22日(水)~8月30日(日)まで、渋谷のタワレコ2階にあるTOWER RECORDS CAFEで
リラックマとのコラボをやっております。

カフェには入らなかったのですが、おみやげ用に売ってるお菓子が目について、
つい買ってしまいました。





リラックマ・どら焼き
リラックマの焼印がかわいい。
中身は普通のあんこのどら焼き。





リラックマ・マシュマロ
中身はチョコレート風味クリーム。

かわいいので、誰かさんへのおみやげにすると、喜ばれるかもです♪
10:31  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

アーモンドミルクでつくった低糖質プリン ミルクカスタード





低糖質プリンということで、64kcalと低め。
健康には良さそうです。

ただ、わたしなぞはやはり味が薄いというか物足らない感があります。

物足らないからといって、いくつも食べたら元も子もないので、
濃い味が苦手な方や精神力の強い方にオススメ。

でも味は悪くないです。
11:25  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.02 (Sat)

北海道メロンのまろやかプリン







これ!

ちょっと前に食べたプリンですが。

なんと!
夕張メロンのまんまの味!

すばらしい!
10:23  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

FAMIMA CAFE DONUT フレンチクルーラー(カスタード)



セブンイレブンやローソンのレジ横ドーナツに対抗してか知りませんが、
ファミマでも新たなドーナツシリーズがお目見えしました。

レジ横ではないけど、パッケージされてる分、保ちや使い方に自由度がありそうです。



種類いくつかあったけど、なんといっても一番好きな
フレンチクルーラー(カスタード)を食べてみました。



シュークリームみたいな生地にカスタードクリームが入って美味しいです。
10:12  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

バニラの極





ブルボンバニラって何だかわかりませんが、これは美味しいプリン。

てっぺんが焼きプリン状の焦げめで中はとろとろ。

カラメルはないですが、かなり極上プリン。
10:36  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT