2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.23 (Sun)

第40回マラソン試聴会



ダイナミックオーディオ主催第40回マラソン試聴会が開催されました。

会場はもちろん青山梅窓院「祖師堂」。
今年は10月22日(土)と23日(日)(つまり今日)開催で、
わたしは本日、ちょこっと行ってきました。

ほとんど最後のコマの川又さんがMCの回狙いです。
ほんとはもっと長く良い音に浸っていたいのはやまやまですが、
疲れちゃうので。

今回の川又さんの最終の回は、スピーカーがKISO AcousticのHB-G1、
B&Wの800D3、Hiro Acoustic LaboratoryのMODEL-CCCSということで、
オーディオショウでちょっとしか聴けなかったり、あるいはまったく聴けなかったり、
あるいはそもそも展示されなかったものばかり。
このスピーカー群を聴ければそれで満足という気持ちです。



KISO AcousticのHB-G1(写真右の小さなスピーカー)は
以前は頭の部分だけのブックシェルフだったわけですが、
このたびウーハー部を加えてトールボーイ型になりました。
非常に鳴るスピーカーで、広いホールの中に朗々と鳴り響きました。
ただ逆に我々が通常生息している狭い部屋で、
どんな鳴り方をするのか興味のあるところです。

B&Wの800D3(写真右から二番目)はさすがフラッグシップスピーカー、
精緻かつダイナミック、ワクワクする音を聴かせてくれました。
逆に音楽性、面白さに関してはKISOの方に感じました。

最後にHiro Acoustic LaboratoryのMODEL-CCCS(写真左)は
HB-G1ほどではないけど小さいです。
これで二千万強します。
ただ、セットしてない写真でわかりにくいですが、今回ダブルウーハーになりました。
そのおかげで見た目スピーカーが2ピースになりました。
もうこのスピーカーは音で皮膚が切れるんじゃないかというくらい凄い解像度です。
いかにも日本的なスピーカーと思います。

というわけで、三者三様、素晴らしいパフォーマンスを聴くことができました。
三つのうち二つ、KISO AcousticとHiro Acoustic Laboratoryが
日本のメーカーという点も嬉しいところです。
18:32  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

2016TIAS-2



フューレンコーディネートのブース。
デンマークのダヴォンのスピーカー。
ユニークな形状。



ロッキーインターナショナルのブースでは、FOCALのスピーカー群がカラフルで素敵。
よく黒やシルバーでないと飽きやすいみたいな考えがあるけど、
なに、どうしたって飽きるときゃ飽きるのである。
オーディオ機器もどんどん綺麗な色にすべきと思っとります。



ステラ/ゼファンの記念品はメモ帳いただきました。
今年も短い時間で適当にみてきました。
音がいいなと思ったのはYGとアヴァロンかなー。
しかし年をとってくると、部屋と部屋の間が遠すぎてつらいなあ。

今回、意外と若いカップルが目についたのと、ご高齢夫婦をおみかけしました。
年齢からしてあまりちょくちょくはお出かけにならないんじゃないかなあ。
でもオーディオが趣味だから、こういう機会を楽しみになさってるんじゃないかしら。
オーディオという趣味はすばらしいと思っちゃったのでした。
18:46  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

2016TIAS-1



2016年東京インターナショナルオーディオショウ
(2016 Tokyo International Audio Show)に行ってきました。
場所はいつもの有楽町、東京国際フォーラム。
9月30~10月2日のあいだの開催で、わたしは例年同様最終日の本日参加。



エソテリックのブース、
SACD/CDプレイヤーK-03X BRとインテグレーテッドアンプのF-03A BR。



K-01X BHとK-01X。
ブラックバージョンはかっこいいな。最初からこれで出せばいいのに。



リンジャパンでスピーカーにかぶせるやつ。
洋服屋さんみたいで斬新なアイデア。



ヤマハのブース。
新フラッグシップスピーカーのNS-5000。
なぜかアキュフェーズのプレイヤーを使っていました。
岩崎宏美を聴いたが、すなおなきれいな音な印象。
清涼感があるが、もう少しあくが欲しいかも。
クラシックのオーケストラものだとどうだろう。
18:45  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

第39回マラソン試聴会



ダイナミックオーディオ主催第39回マラソン試聴会が開催されました。

会場はここ数年不動の青山梅窓院「祖師堂」。
今年は10月17日(土)と18日(日)開催で、わたしは例によって日曜日の本日、
ちょこっと楽しみに行ってきました。

今回はまた趣向が変わって、
土曜日と日曜日のMCのメンバーがトリの川又さんを除いて違います。
したがって両日行ける方はかなり楽しめたことでしょう。

ちなみに土曜日は厚木さん→武田さん→諸石さん→上遠野さん→島さん→
川又さんの順。
日曜日が東さん→塘田さん→柴田さん→天野さん→川又さん。

本日わたしは天野さん、川又さんのコーナーを目指して行きました。



天野さんの回はB&Wの新生800番台スピーカー(802D3、803D3)、
そして802SD EXAKT(写真左から)鳴らされるということで、聴いてみたかったのです。
その昔わたしも今回のようなハイエンドではないですが
B&Wのスピーカーを使っていたもので、巷で物凄く評判の良い
(そして値段も格段に高くなった)新しいスピーカー群に興味がありました。

さて、音はといえば、淑女の音といいましょうか、おだやかで素晴らしいハイエンドな音がしておりました。
私が使ってたのもそうですが、このブランドはヴォーカルが大変魅力的であり、
今回もしっとりとした素敵な女性ヴォーカル、
そしてB&Wといえばクラシックモニターとして君臨してきましたが、
やはりクラシック曲が良かったです。

802SD EXAKTはネットワークをはずしたマルチアンプ駆動バージョンで、
もしかして今出てるステサンで三浦さんが使ったのがこれかなあ?
個人的には新生802、803の方が好印象でした。

最後の回、川又さんが鳴らしたのは、
もちろんHiro Acoustics Laboratoryのスピーカー、MODEL-CSS Improved、
そしてこのたび輸入再開したLumen WhiteのWhite-Light Anniversaryです。



まずルーメンホワイトですが、あいかわらず空気感が良く、
オーケストラの弦楽器の再生には唸りました。
でも圧巻はハワイアンでした。



Hiro Acousticsは昨年も聴きましたが、さらに改良されているということで、
素晴らしい解像度と音場感。

今回ほぼ2コマしか聴いてませんが、その中では新生B&Wが気に入りました。
比べると802の方が低域の解像度に分があるようですが、
一般的なお部屋ではむしろ803の方が鳴らしやすそう。
しかしこの両者、今回の改良で大きさが幾分違う以外
瓜二つなデザインになってしまいました。
それと802もですが、かつてはミドルエンドクラスだった803が
立派なハイエンドなお値段になってしまいました。
来年発売されるという人生800は一体いくらになってしまうのでしょう。
かつて801がディスカウント値段といわれた時代が懐かしい。

とまれ、今回も良い耳の保養ができました。
来年も今から楽しみにしております。
19:12  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

2015TIAS-3



ヤマハのブース。
新しいフラグシップスピーカー、NS-5000。
まともに音が聴けなかったのが残念。
次の機会にぜひ。
日本製品はプレイヤーやアンプは立派なのを作っているけど、
昨今はスピーカー部門が元気ないので、ぜひ各社頑張ってほしいものです。



ちなみにリンのブースには今年もアメが置かれてました。
心遣いが嬉しいです。



ステラ/ゼファンの今年の記念日は傘。
実用品で考えてくれてるところが嬉しいです。

というわけで、今年も短い時間でざっと見てきました。
それでもトシのせいか結構疲れちゃうんだけど(笑
20:33  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

2015TIAS-2



ナスペックのブースでPro-Ject Audio Systemsのターンテーブル。
華やか。



同じくCDプレイヤー、プリ、パワーのシステム。
こんまい。かわいい。



ゼファンで置かれてたCHプレシジョンの面々。
まだ聴いたことがないや。



ロッキーインターナショナルのブースで巨大なレコードプレイヤーシステム。
値段も高いが、これを置ける部屋もむつかしいな。



アクシスでルーメンホワイト(白いやつね)。
ひさびさの再輸入ですね。
20:32  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.27 (Sun)

2015TIAS-1



2015年東京インターナショナルオーディオショウ
(2015 Tokyo International Audio Show)に行ってきました。

場所はいつもの有楽町は東京国際フォーラム。
9月25~27日のあいだ開催してて、今日は最終日でした。

デノンのブースはダリのスピーカーが
なかなかふくよかな落ち着く音を出しておりました。
広い部屋にはこぢんまりしたスピーカー、
お客もそこそこと条件が揃っていたと思います。
しかし7階はデノンのみ。
ゆっくりしてはおられんので6階へ。

エソテリックのブース。



K-05Xのブラックタイプ、かっこいい。



太陽インターナショナルに置かれてたdCSのロッシーニシリーズ。



そしてなんともチャーミングで機械的なナグラ。
しかしわたしの写真ではデザインの良さがまったくわからない。

エレクトリのブースではマジコが素敵な音を奏でていたけど、
混んでたのですぐに退散。

 align=

フォステクスのブースのチャンデバやパワーアンプがかわいすぎ。
20:31  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

第38回マラソン試聴会



ダイナミックオーディオ主催第38回マラソン試聴会に行きました。

毎年おなじみの青山梅窓院「祖師堂」。

Part1が島さん天野さん、Part2が東さん武田さん、
Part3が柴田さん諸石さんPart4が川又さん厚木さんのMC。
昨年も似たパターンだったけど、ラストは川又さんのソロでした。

わたしはといえばゆっくり行ってPart3の半ばから最後まで聴きました。
もう長時間座っているのは無理でございます(笑

今回ぜひ聴きたかったのは川又店長一押しHIRO Acoustic Laboratory MODEL-CCS。



かなりコンパクトでそっけないデザインですが、
22cmのウーハーをぶんぶん震わせながらのパフォーマンスが凄い。

解像度と音場感がかなり優れたスピーカーでした。
素のままの音を出すトランスデューサーという感じ。

ただしお値段はペアで1000万を超えます。
とても自分のものには出来ませんが、いいものを聴かせていただきました。

今年もオーディオ関連のイヴェントはこれでおしまい。
もういくつ寝るとお正月…まだ早いか(笑
19:23  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

ハイエンドショウ2014



ハイエンドショウトウキョウ2014に行きました。

長いこと予定を目にしなかったので、今年は開催されないのだろうかと
危惧しておりましたが、10月17、18、19日、場所を今までの有楽町の東京交通会館から
ゆりかもめのテレコムセンター駅にある青海フロンティアビルでの開催となりました。
海の上を走るゆりかもめに乗るのは楽しい。

ただし最終日の今日は午後4時まで。
場所が例年より遠いこともあり、いつもより早めに家を出ました。

A~Eまでの部屋に分かれ、それぞれオーディオが鳴っておりました。



逸品館だけはいつも通り広めの部屋でおっきなスピーカー並べてました。

例年に比べ、全体的にスケールダウンした印象だったのは残念。

隅っこの部屋で進行役の和田博巳氏と潮晴男氏のジャケット談義が楽しかったので、
しばらくアナログをまったり聴いて帰りました。
18:25  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

2014TIAS-3



ちなみにステラ/ゼファンの記念品は今年はタオル。
今年のオーディオショウは例年より早く、まだ暑さの残る時期だから、
なかなか気の利いた記念品かもしれない。



開けてみると、金具つきの干しやすそうなタオルでした。

書籍展示コーナーで、田中伊佐資氏の10月に発売予定の新刊「オーディオ風土記」が
先行販売されるという情報をステレオ誌でみたんだけど、製作が間に合わなかったのか、
まだ置いてなかったのは残念。



そのかわり、いつもはハイエンドショウで展示販売されてる高音質ディスクを
外で売ってたので、みつくろって帰りました。

思い返してみると、わたしも含めてだけど、
来場者が年配の方がほとんどになっちゃったな、な印象。
昔は若い人や若い家族連れ、若い女性なんかももっともっと多かったのに。
今後オーディオという趣味はどんな形になっていくのだろうか…。

(おしまい)

【追記】
「オーディオ風土記」ですが、本日(24日)ディスクユニオンJazzTOKYOで見つけました。
ということは、本日はインターナショナルオーディオショウにも置かれてるかも。
20:41  |  オーディオな日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT