Jeremy Monteiro Trio/A Song For You, Karen
First Impression Music FIM SACD 036
2002年録音

今日はホワイトデイ!
わたしはお返ししなくてよいから気が楽です(^O^)うしし

┐(´ー`)┌

さて。
このアルバム、ちょっとした本のような心憎い体裁をしております。



デザインだけで120点あげたいところです。

タイトルにみるとおり、カレン・カーペンターに捧げたアルバム。

メッセージカードがはさまってますが、なかにはプロデューサーのWinston Maと
Jeremy Monteiroによるメッセージ(中味はア・ソング・フォー・ユーの歌詞)
が入ってます。

カレンへのプレゼントの趣ですが、素晴らしいアルバムなので、
ここはひとつ転用させてもらって個人的なプレゼント用にするのもよいかも
(現役で売ってるかはわからんけど)。

CDの内容はもちろんカーペンターズの名曲たち。



Jeremy Monterio(piano),Eric Schneider(saxophone),Paul Martin(double-bass),
Tim Davis(drums)による演奏ですが、ジャシンタのヴォーカルが4曲(1,3,6,10)
含まれております。
さらにTwo For Brazilが1曲(8)歌っております。

1曲目のア・ソング・フォー・ユーはジャシンタがアカペラでおごそかに歌い始め、
途中から静かにピアノが入るという趣向ですが、
さながらカレンへのレクイエムのようです。

オーディオファイル御用達的イメージのジャシンタのヴォーカルは
もちろん素晴らしいですが、ツー・フォー・ブラジルの歌う8曲目も
負けずに素敵。
その他のノンヴォーカル曲もセンス抜群な演奏です。

ちなみにSACDハイブリッド盤です。
03/14|CD(その他)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

The Nina & Frederik Collection Listen To The Ocean
Jasmine Records JASCD 373

“ニーナ&フレデリック”はニーナ・ヴァン・パラントと
フレデリック・ヴァン・パラントの夫婦デュオであります。



録音年わかりませんが、1曲除いてモノラルです。

おおむねカリプソソングぽい曲調。

モノラルで聴くと二人の歌声がともに中央から聴こえますので、
夫婦仲の良さが強調されるかのようです。

しかしこの二人はやがて別離をむかえ、それぞれ別の相手と再婚、
フレデリックは今やこの世にいません。

さて北欧美人さんのニーナですが、彼女はわが国では歌手としてより
女優としての方が知られているかもしれません。

エリオット・グールドがユニークなフィリップ・マーロウを演じた
「ロング・グッドバイ」(1973)でアイリーン役を演じているからです。

彼女も女優としてのキャリアはまあまああるのですが、他に日本で公開されたものでは
「アメリカン・ジゴロ」とか「ウェディング」とかの脇役、
ほかはB級C級アクションといったところで、
やはり「ロング・グッドバイ」が代表作と思われます。



ま、ハードボイルドに似合いそうなお顔立ちしてますね。
01/22|CD(その他)コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

深田恭子/Dear...
ポニーキャニオン PCCA-01395
1999年発売

1.Dear・・・
2.Do They Know It's Christmas?
3.Into The Light
4.Canon
5.Indigo In The Sky

八丈島の・・・じゃなくて深キョンこと深田恭子さんの、
自作自演ミニアルバム。

といっても彼女の自作曲は1と3のみ。
ピアノはすべて彼女。
バックは溝口肇のチェロ他。
ちなみに歌は入っておりません。

彼女の作曲した曲は単純な曲のようではありますが、
非常にさわやかなイメージの曲です。
朝聴くのによいカモ。



CDのデザインもなかなかオシャレで良いと思います。

ところで深キョンといえば、彼女を初めて知ったのはエイズをテーマにしたドラマの
「神様、もう少しだけ」(1998)でした。

今とは違い、まだ垢抜けない印象だったけど、
逆に洗練されて大層な美人におなりんさった現在と比べて、
昔の彼女の方に魅力を感じてしまうのはなぜか。
単にわたしにロリロリ入ってるからかw

このドラマ、仲間由紀恵さんも共演してたけど、
彼女は今も昔もイメージかわらんような・・・
なんて、大昔のことでよく覚えてないけどもw
08/14|CD(その他)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム