2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.12.22 (Sun)

かれら柑橘系

なんて、一昔前の青春ドラマのタイトルみたいですが、
ウチの庭に住んでおられる酸っぱい方々です。


れもん様


でこぽん様


ぽんかん様


ゆず様

わたしはみかんはともかく、でこぽんやぽんかん、
あるいは夏みかんやはっさくみたいな酸っぱい系は好きではありません。

しかし、れもんは魚料理やフライものなどいろんなお料理に重宝だし、
ゆずはうどんやおそば、お正月のお雑煮の風味として欠かせない、
あ~んど、お風呂に浮かべても香りが良いですね。



まぁ、そんなわたしは漫喫系です(^w^)
11:04  |  たまにはフルーティ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

レモンが黄色くなりました



庭のレモン、こないだまでグリーンだったはずなのに、
いつの間にかレモン色になりました♪

お片付けに集中して、庭にあんま出なかったから、
しばらく前から黄色くなってたのかもしらんけど(笑
09:12  |  たまにはフルーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

青森りんご



携帯ショップからメールが入り、青森のりんごプレゼントちうとのことで
スタスタいただいてきました。

“サンふじ”とのこと。

久しぶりのりんご☆(*^_^*)です、うふふフル~ティ~。

しかし今日は暑い~(^o^;)
12:01  |  たまにはフルーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)

ブンタン☆



ブンタン、ブンタン、コブンタン♪

ブンタン(文旦)らしいです。

あれです。
お習字のときに半紙をおさえる重し。
ってそりゃブンチンやがな!(`・ω・´)

えと、デコポンにつづいて、また柑橘系をいただいたわけですが。。

こりも今まで食べたことないかもー。

う~ん、ちょっと嗅ぐと、匂いはグレープフルーツぽいですねー。

柑橘系も種類大杉でよくわかりませんw
ミカン、夏ミカン、グレープフルーツ、オレンジ、レモン、ゆず、
ブンタン、デコポン、ポンカン、はっさく・・・

個人的には食べるならミカン、料理にかけるならレモン、味付けならゆず、
お菓子に使うならオレンジ。
あたりかなー、イメージとしては。

とはいえボンタンアメはおいしいなあ(^O^)
20:34  |  たまにはフルーティ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

デコポン☆



デコポンというらしいですね

恥ずかしながら初めて知りました(^o^;)

巾着みたいな面白いかたちしてるでありますね(^O^)
20:00  |  たまにはフルーティ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |