いま漫画家木原敏江先生の「総特集 木原敏江~エレガンスの女王~」という本の
出版を記念した原画展が開催されております。
銀座のスパンアートギャラリーという画廊で、11月3日(金・祝)~14日(火)まで。
さらに本日は木原先生のサイン会も行われ参加しました。

こぢんまりした画廊ですが、なかには木原先生の生々しい綺麗な原画が
たくさん飾られてます。
複製画やオリジナルグッズも販売されております。





サインしていただくための本のほかカードを購入しました。

わたしはLaLaを読んでいた時期に連載されていた木原先生の「摩利と新吾」にふれ、
ほかの作品もコミックスで楽しんだクチです。

今回木原先生にお目にかかれ、サインしていただき、嬉しい時間を過ごせました。

本ですが、これが大変な内容。
なんと木原先生のロングインタビュー2万字。
これだけですごいボリューム。
さらに青池保子先生、萩尾望都先生との鼎談。
池田理代子先生、坂田靖子先生、松田奈緒子先生による特別寄稿COMIC。
「封印雅歌」と「夢占舟」の再録、その他イラスト、資料がいっぱい。

ファンには夢のような本です。

すぐには読み終えられないので、ゆっくり楽しませてもらお♪

スポンサーサイト
11/04|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


Amazonからエレン・ベーカー先生のカレンダーが届きました。

来年はエレン先生と一緒です。



エレン先生のかわいさは魅力ですが、
同時にカレンダーとして見やすく使いやすい点もグッドです。
09/08|罅割れた日々コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


このたびiPad Proを導入しました。

ガラケーしか持ってなかったのですが、
昨今ウィキペディアや知恵袋が見れなくなっちゃったのは仕方ないとしても、
見れないブログ、見れてもコメント書けないブログ、掲示板がだんだん増えてきて、
なんとタワレコのオンラインでの買い物も今月いっぱいで出来なくなるのです。

というわけで、重い腰をあげ、
今月中にはタブレットを買おうかなーと思っていたところ、
こないだ自分のFC2ブログまで管理画面にアクセスできなくなっちゃいました。

それで前倒しして先日auショップに足を運んだ次第。



さて、まだ使い方よくわかってませんが、
一緒に純正品ではないけどキーボードカバーも買いましたらこれが便利。
家でパソコン代わりに使うにはちょうど良いです。

難点は持ち歩くには重いこと、速度制限が怖いことですかねー。

カメラもガラケーとはダンチの解像度で感激しました
(この写真はもちろんガラケーで撮ったものですけどね)。

Twitterなど見やすいし動画も見れるし嬉しいです(速度制限が怖いですけどねー)。
ぜひともワイハイ環境にしたいとこですがねー。

はてさて。
09/01|罅割れた日々コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


デアゴスティーニの、
週刊サンダーバード2号&救助メカの創刊号をつい買ってしまいました。



書店売りの付録つきマガジンで、もちろん付録が主なわけですが、
ちょびちょびパーツを組み立てていくと、しまいには素晴らしいサンダーバード2号が出来上がるわけです。
デアゴスティーニのサンダーバード2号→コチラ

完成すれば全長540ミリということで、かなりおっきいです。
リモコンでリフトアップできたり、リアバーナーが点灯したり、
ジェット噴射音が鳴ったり、ギミック満載のようです。
さらにコンテナは二つ付属。
救助メカもいっぱいつくようで、非常に凝ったもののようですね。

サンダーバード2号といえば、子供の頃よくプラモデル買いました。
たしかモーターで動いたんだったかな。
コンテナが取り外せて、中に4号やジェットモグラや3号を格納できて。
まてよ、なぜ3号が格納できるんじゃい。
ま、いいや。

しかし、これ週刊なんですよねー。
僕はデアゴってDVDしか買ったことないから、隔週だとばかり…。
しかも全80回。

創刊号は499円と安いですが、次が1,190円、3号目からは1,890円。
最終的には結構な額になるので、ローンを払っているような感覚ですね。

なんにせよ、DVDの場合はシリーズ途中で頓挫してもどってことないけど、
模型ものはストップしちゃうと意味なくなるから、最後まで発行してほしいなあ。



とりあえず創刊号のパーツ組み立てたら、こんな感じ。
02/07|罅割れた日々コメント(4)トラックバック(0)TOP↑


昔はテレビの情報誌って「TVガイド」しかありませんでしたね。
小さな判型だったけど、たまに買って番組表のチェックだけじゃなく、
ドラマのエピソードや裏話なども読んで楽しんでました。
しかしなぜか毎週は購読していなかった謎。

今はテレビもそんな興味ないし、その日の番組は
リモコンの「番組表」をプッシュすればテレビに表示されます。
だからテレビ情報誌を買う必要もないわけだけど、お正月だけは気分が別。
毎年「TVぴあ」のお正月特大号を買うことにしてます。

早速チェックしたけど、あんま見たい番組はないなあ。
元旦夜はまた相棒スペシャルやるんだなあ。
1月2日に中居君のATARUの映画版を放送するから見ようかなあ。
12/21|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
10月からの新番組、森博嗣氏原作の「すべてがFになる」
(10月21日から、フジテレビ系火曜夜9時)のキャスティングですが、
すでに発表されていた、
西之園萌絵=武井咲
犀川創平=綾野剛
に加え、
懸念の真賀田四季役が発表されました。

早見あかりさんという方。
誰それと思いましたら、ももクロの元メンバーとのこと。

お写真拝見すると、美人だしクールさもありそうです。

さて、どうなりますか。

ちなみにわたしのイメージだと、

西之園萌絵はこんな感じ


犀川創平はこんな感じ


真賀田四季はこんな感じ


まぁ半分冗談ですが。
09/22|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


そういえばですね。

こないだぐんまちゃん家行って買い物したとき(→コチラ)、
ポイントカードをいただいたのです。



昨今、ポイントカードやスタンプカードって、どこでもありますね。

CD屋さんは昔からあったけど、今は本屋さんでもありますもんね。

お金入ってないのにお財布膨らんじゃって困りますね(笑

たいがいはある程度貯まると値引きしてもらえるというものですが、
このぐんまちゃん家のは面白いですね。



「10、20ポイントで、すてきな商品をプレゼントします」

この、何をもらえるかわからないという、
さながらロンドンの霧のようなもやもや感が素敵と思うのです。

値引きしてもらうより、なんかワクワクしますね(^O^)

見たところ期限はないようだから、いつかポイント貯まるかもしれないな…わくわく。
09/18|罅割れた日々コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ヤフーニュースみてびっくらこきまる!

なんと、ぬわんとお、森博嗣氏のミステリでは初期の作品群、
S&Mシリーズがドラマになるらしいですね(10月からフジテレビ系、火曜夜9時台)。


森博嗣のS&Mシリーズ全10作(講談社ノベルス)

タイトルは「すべてがFになる」だけど、内容は実質的な第一作
「冷たい密室と博士たち」を皮切りに、
S&Mシリーズを2話完結方式でドラマ化するらしいです。
あのシリーズをドラマ化するとはチャレンジャーですねー。

キャスティングですが、西之園萌絵が武井咲(メガネかけるらしいんですよ)、
犀川創平が綾野剛。
う~ん、二人ともイメージ合わなくね?
いゃ個人的には。
ビブリア古書堂以来のミスキャストではなかろうか。
あくまで個人的にはですが。

おそらく今時のワンクール体制なんでしょうから、
シリーズ全部は映像化されないでしょうが、タイトルからすると「すべてがFになる」は含まれるんだろうな。
するってえと真賀田四季は誰が演るのかな。
ちょっと勝手に想像してみると、
鈴木保奈美…うーん、凄みはあるけど、年齢が合わないな。
北川景子…個人的にはタイプなんだけど、イメージ的にはちょい合わないか。
剛力彩芽…綾野剛と顔がカブるから却下。
ま、放送を楽しみにしましょ。

なんか決めゼリフまで作るらしいですよ。
「ちゃんとして!」
あ、これじゃ海の上の看護師さんだな。
「おまんら、許さんぜよ!」
とか
「おまえのしたことはまるっとお見通しだ!」
の線かな。

まぁいずれにしても原作を忘れて臨めば楽しめるかもしれません。
これはぜひ見なきゃ。
08/25|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


午前中にコーヒーメーカーこわれちゃった(^_^;)

もうかなりの年月使ってるから、こわれても仕方ないんだけど、
コーヒーメーカーがないと明日から困るから、
今日ヤマダ電機LABI行って一番安いのを買ってきました。

ヤマダ電機で自分のための買い物するのは初めてです。

しかしLABIてどゆ意味だろな。
ラビオリは好きだな。

【追記】
今日(8月15日)初めて気がついたけど、
これ、今まで使ってたコーヒーメーカーと同じ会社、同じデザインだった!
色はグレーから白になったわけだけど。
長い年月が経ってるから、さすがに型番はちょっとだけ違うけど。
いゃーびっくり。
これじゃ、いつか自分のドッペルゲンガーに会っても気がつかないな(笑
08/14|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
松屋さんで牛丼食べてたら、携帯が鳴りました。

母親からの電話で、わたしの部屋で異様な音がしているらしい!

話を聞いても要領をえないので、慌てて帰ることにしました。

怪しい音がするいくつかの可能性が頭の中を駆け巡りました…


煙探知機

しかし火事とは聞いていない。
つか火事なら大変だし。


目覚まし時計のアラーム

しかし母親はそんな音じゃないという。


オーディオ用のアイソレーション・トランス

他の部屋でレンジとかドライヤーみたいな電力のかかるものを使うと唸るんだけど、
そんなものは使ってないという。



で、帰ってみたら、目覚ましが倒れて鳴ってました。
(写真は再現シーン)

一瞬地震があったのかな、と思ったけど、どうもギズモくんがけつまずいて
目覚まし倒したら、スイッチが入っちゃったらしい。



いや、何でもなくてよかったです(^O^)
06/03|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム