2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.02.07 (Sun)

デアゴのサンダーバード2号



デアゴスティーニの、
週刊サンダーバード2号&救助メカの創刊号をつい買ってしまいました。



書店売りの付録つきマガジンで、もちろん付録が主なわけですが、
ちょびちょびパーツを組み立てていくと、しまいには素晴らしいサンダーバード2号が出来上がるわけです。
デアゴスティーニのサンダーバード2号→コチラ

完成すれば全長540ミリということで、かなりおっきいです。
リモコンでリフトアップできたり、リアバーナーが点灯したり、
ジェット噴射音が鳴ったり、ギミック満載のようです。
さらにコンテナは二つ付属。
救助メカもいっぱいつくようで、非常に凝ったもののようですね。

サンダーバード2号といえば、子供の頃よくプラモデル買いました。
たしかモーターで動いたんだったかな。
コンテナが取り外せて、中に4号やジェットモグラや3号を格納できて。
まてよ、なぜ3号が格納できるんじゃい。
ま、いいや。

しかし、これ週刊なんですよねー。
僕はデアゴってDVDしか買ったことないから、隔週だとばかり…。
しかも全80回。

創刊号は499円と安いですが、次が1,190円、3号目からは1,890円。
最終的には結構な額になるので、ローンを払っているような感覚ですね。

なんにせよ、DVDの場合はシリーズ途中で頓挫してもどってことないけど、
模型ものはストップしちゃうと意味なくなるから、最後まで発行してほしいなあ。



とりあえず創刊号のパーツ組み立てたら、こんな感じ。
09:05  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

TVぴあでお正月番組をチェック



昔はテレビの情報誌って「TVガイド」しかありませんでしたね。
小さな判型だったけど、たまに買って番組表のチェックだけじゃなく、
ドラマのエピソードや裏話なども読んで楽しんでました。
しかしなぜか毎週は購読していなかった謎。

今はテレビもそんな興味ないし、その日の番組は
リモコンの「番組表」をプッシュすればテレビに表示されます。
だからテレビ情報誌を買う必要もないわけだけど、お正月だけは気分が別。
毎年「TVぴあ」のお正月特大号を買うことにしてます。

早速チェックしたけど、あんま見たい番組はないなあ。
元旦夜はまた相棒スペシャルやるんだなあ。
1月2日に中居君のATARUの映画版を放送するから見ようかなあ。
10:11  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

「すべてがFになる」真賀田四季役発表

10月からの新番組、森博嗣氏原作の「すべてがFになる」
(10月21日から、フジテレビ系火曜夜9時)のキャスティングですが、
すでに発表されていた、
西之園萌絵=武井咲
犀川創平=綾野剛
に加え、
懸念の真賀田四季役が発表されました。

早見あかりさんという方。
誰それと思いましたら、ももクロの元メンバーとのこと。

お写真拝見すると、美人だしクールさもありそうです。

さて、どうなりますか。

ちなみにわたしのイメージだと、

西之園萌絵はこんな感じ


犀川創平はこんな感じ


真賀田四季はこんな感じ


まぁ半分冗談ですが。
20:56  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

ぐんまちゃん家ポイントカード



そういえばですね。

こないだぐんまちゃん家行って買い物したとき(→コチラ)、
ポイントカードをいただいたのです。



昨今、ポイントカードやスタンプカードって、どこでもありますね。

CD屋さんは昔からあったけど、今は本屋さんでもありますもんね。

お金入ってないのにお財布膨らんじゃって困りますね(笑

たいがいはある程度貯まると値引きしてもらえるというものですが、
このぐんまちゃん家のは面白いですね。



「10、20ポイントで、すてきな商品をプレゼントします」

この、何をもらえるかわからないという、
さながらロンドンの霧のようなもやもや感が素敵と思うのです。

値引きしてもらうより、なんかワクワクしますね(^O^)

見たところ期限はないようだから、いつかポイント貯まるかもしれないな…わくわく。
21:37  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

「すべてがFになる」ドラマ化ですと!

ヤフーニュースみてびっくらこきまる!

なんと、ぬわんとお、森博嗣氏のミステリでは初期の作品群、
S&Mシリーズがドラマになるらしいですね(10月からフジテレビ系、火曜夜9時台)。


森博嗣のS&Mシリーズ全10作(講談社ノベルス)

タイトルは「すべてがFになる」だけど、内容は実質的な第一作
「冷たい密室と博士たち」を皮切りに、
S&Mシリーズを2話完結方式でドラマ化するらしいです。
あのシリーズをドラマ化するとはチャレンジャーですねー。

キャスティングですが、西之園萌絵が武井咲(メガネかけるらしいんですよ)、
犀川創平が綾野剛。
う~ん、二人ともイメージ合わなくね?
いゃ個人的には。
ビブリア古書堂以来のミスキャストではなかろうか。
あくまで個人的にはですが。

おそらく今時のワンクール体制なんでしょうから、
シリーズ全部は映像化されないでしょうが、タイトルからすると「すべてがFになる」は含まれるんだろうな。
するってえと真賀田四季は誰が演るのかな。
ちょっと勝手に想像してみると、
鈴木保奈美…うーん、凄みはあるけど、年齢が合わないな。
北川景子…個人的にはタイプなんだけど、イメージ的にはちょい合わないか。
剛力彩芽…綾野剛と顔がカブるから却下。
ま、放送を楽しみにしましょ。

なんか決めゼリフまで作るらしいですよ。
「ちゃんとして!」
あ、これじゃ海の上の看護師さんだな。
「おまんら、許さんぜよ!」
とか
「おまえのしたことはまるっとお見通しだ!」
の線かな。

まぁいずれにしても原作を忘れて臨めば楽しめるかもしれません。
これはぜひ見なきゃ。
20:49  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

ヤマダ電機デビュー



午前中にコーヒーメーカーこわれちゃった(^_^;)

もうかなりの年月使ってるから、こわれても仕方ないんだけど、
コーヒーメーカーがないと明日から困るから、
今日ヤマダ電機LABI行って一番安いのを買ってきました。

ヤマダ電機で自分のための買い物するのは初めてです。

しかしLABIてどゆ意味だろな。
ラビオリは好きだな。

【追記】
今日(8月15日)初めて気がついたけど、
これ、今まで使ってたコーヒーメーカーと同じ会社、同じデザインだった!
色はグレーから白になったわけだけど。
長い年月が経ってるから、さすがに型番はちょっとだけ違うけど。
いゃーびっくり。
これじゃ、いつか自分のドッペルゲンガーに会っても気がつかないな(笑
21:55  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

緊急事態

松屋さんで牛丼食べてたら、携帯が鳴りました。

母親からの電話で、わたしの部屋で異様な音がしているらしい!

話を聞いても要領をえないので、慌てて帰ることにしました。

怪しい音がするいくつかの可能性が頭の中を駆け巡りました…


煙探知機

しかし火事とは聞いていない。
つか火事なら大変だし。


目覚まし時計のアラーム

しかし母親はそんな音じゃないという。


オーディオ用のアイソレーション・トランス

他の部屋でレンジとかドライヤーみたいな電力のかかるものを使うと唸るんだけど、
そんなものは使ってないという。



で、帰ってみたら、目覚ましが倒れて鳴ってました。
(写真は再現シーン)

一瞬地震があったのかな、と思ったけど、どうもギズモくんがけつまずいて
目覚まし倒したら、スイッチが入っちゃったらしい。



いや、何でもなくてよかったです(^O^)
21:05  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

山の上ホテル別館閉館



これだけ不況が続いている中で、どこがどうしたと
いちいちあげつらったところで詮無きことではあるけれど、
たまには利用したことのある場所のことであれば、
やはり気になってしまうものであります。

御茶ノ水駅の近く、神田駿河台にある山の上ホテル(Hilltop Hotel)は、
昔から文化人に愛されてきた由緒正しい、雰囲気の良いホテルでありますが、
6月末をもって別館が閉館となるそうです。

詳しい事情は知りませんので、不況のためか、
あるいはホテルというものの存在意義が昔ほど高くなくなったためなのか、
わかりません。
出版社がよく使う場所ではありますが、出版界もかなりの不況ですから、
ホテルを使う頻度も減っていることでしょう。

出版社の多い場所柄もあり、
また過度に派手でないこぢんまりとして落ち着いたホテルの佇まいが、
物を考えるのに適しているということなのか、
物書きが缶詰めになる場所としても有名でした。

とはいえ、より趣のある本館は継続されるのですから、
場所が半分になることを除けば利用客にとって
それほど問題があるわけではありません。

それでも、時代の移り変わりに淋しい溜め息をつく思いであります。

なお、自分のお金で食べたわけではないので偉そうなことは云えませんが、
ここの天ぷらは絶品であります。
22:17  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.04 (Sun)

今日は「スター・ウォーズ」の日!

今日5月4日は「スター・ウォーズ」の日なんですってね。
今朝新聞の広告で知りました。

なんで今日かーっていうと、「スター・ウォーズ」に登場する名セリフ
May the Force be with youのMay the ForceとMay the 4thをかけたんですね(^O^)

日本記念日協会(そんな組織があるのかー)も認定したそうです。

「スター・ウォーズ」といえばルーカスの監督ではないけど、
エピソード7が来年末公開予定で楽しみですね。

記念日なんでパンフレット引っぱり出してきました。
製作順・公開順に


エピソードⅣとⅤ


エピソードⅥとⅠ


エピソードⅡとⅢ
10:42  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

アマゾンダダダ!



アマゾンからブツが届きました。



箱はまあまあおっきいけど、中身は本一冊なんですけどね。

わたしはパソコン持ってないこともあって、ネットでポチるのは苦手です。
物を買うときは店舗で手に取って、
じっくり眺めて買うべきだと思ってます…ました(^_^;)

いゃー最近は寄る年波でブツを探してお店をいくつもまわるの疲れちゃって。
なかなか一発でターゲットに当たらんしのお。

とゆーわけで、アマゾンさんにお世話になることも少しずつ増えてきてます。

情けないのう。情けないのう。

映画もね、むかしゃあ映画館で観るもんだと思っとったが、
最近は結構DVDで観ちゃって…でまたそれで満足でしてな。
まぁ古い映画はDVDで観るしかないわけだけど。

情けないのう。情けないのう。

でも便利な世の中になったもんじゃのお(^O^)
えーい、ポチ!(ケータイで)
22:17  |  罅割れた日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT