近所のコンビニ行きましたらば。

おにぎりやパンはたくさん戻ってきましたが、
かわりにおそらく無いだろなーと思っていたミネラルウォーター、
500mlがお一人様3本まで。
2lがお一人様1本のみ。
と表示されとりました。
買い占め防止対策ですね。

わたしは水は買わないけども晩飯用のおにぎり買って帰りました。
03/23|罅割れた日々コメント(6)トラックバック(0)TOP↑


放射能の影響ではないでしょうが、どうにもグロテスクな空模様にみえてしまいます。
夜6時半ころの渋谷。

節電のためでしょう、街は暗めでありますが、
人の多さは今までと変わらないような気がします。

計画停電が実施されてる地区においては、信号がつかないために、
事故で亡くなった方もいらしたようです。

金曜の夜会社のひとからメールもらって知ったのですが、あの地震で
ミューザ川崎シンフォニーホール(行ったことはない)の天井が落ちたそうですね。
関係者によると震度5強でこうなるとは想定外とのこと。
あんな揺れはわたしも初めての経験でしたが、たしかに想定外であったでしょう。

もちろん被災地の惨状には比べるべくもないでしょうが、
あらためて天災の恐ろしさを思いました。
03/20|罅割れた日々コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
計画停電の予定でしたが、途中までの組はキャンセル、
夜の組は実行するということになったようですが、実行されたようですね。
帰りの電車の運行区間がいきなり狭まっていました。
いずれにしてもあおりをくって交通機関はだいぶ混乱しました。

計画停電自体は喜んで協力しますが、できれば前もってしっかりした予定が
わかってるとありがたいです。
仕事で出向く用など急に止められないし。
行けないなら行けないで連絡しないとまずいし。
うっかり出かけると帰れなくなるかもしれないし。

昨日はテレビでも区分けが細かすぎて(実際会社のパソでみたら、えらい細かいですね)、
くわしくは東電のホームページみてね、とかいってたけど、パソコンもってないし、
そもそもアクセスもできないみたいだったし、だれかがはってくれたpdfみようとしたら
みれなかった(そらpdfはみれないや)。

とはいえ、やはり一番気になるのは原発と余震ですね。
余震は今日もなんどもあったようです。
体感はしてませんが、東京でも余震があったようで地下鉄止まりました。

余震というものも何十年もあとになってくることもあるらしいですね。
地震列島恐ろしいです。

わたしは体力がまだまだあるので運が良けりゃ何とかなるかな、
などと傲慢に考えてますが、こないだの地震では母親が出先から歩きすぎたあげく、
足ふらついてけつまずいて顔血だらけにしたので、
スキーで鍛えてるとはいえ80は80だなあと思いました。
やっぱり非常の事態のときのためにわたしも若いうちに免許とっとくべきだったろうか。
などと思ったりしてます。

地震なんかこないだろとタカをくくっていたので、
ラジオもガーガーいってよく聞こえない代物だし、非常食料なんて特にはない、
ろうそくもどこにあるか。
地震に敏感だった父親は水もカンパンもすべて用意してましたが、
亡くなってからはまったく気にとめずに生きてきました。

会社のそばのコンビニはパンもおにぎりもナッシングでしたが、
家の近くのコンビニにはおにぎりがもどってきました。
とはいえカップ麺がみっつ残ってますし、
懐中電灯ももらいもののちっちゃいのがあります。
とりあえず当分はものを高く積み重ねないようにしておこうとは思います。

それはともかく日に日に増える被災者の数には言葉もありません。
03/14|罅割れた日々コメント(5)トラックバック(0)TOP↑


鳥はいいな、地面が揺れても飛び立てば良いんだから。

と、高田馬場のハトみて、ふと思いました。

鳥には鳥の悩みがあるでしょうし、飛ぶのも、はたから見てるほど楽しい、
気持ちの良いものでもないかもしれない。
飛ぶにはかなり体力使うかもしれないし、天敵もいるでしょう。

それでも・・・


余震まだ続いてますね。
03/13|罅割れた日々コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
会社で地震でゆれたときは長くて深い揺れに怖くて、気持ちわるくなり、
でも外へ出たら特に変わったこともなく、と思ったら大間違いで、
九段会館の屋根が落ち、お台場では噴煙が吹いているのを知りました。

会社から2時間数十分歩いて高田馬場でめったにこないタクシーの乗り場で
並んでいたのですが、電車復旧の知らせ。帰ってこれました。

夜中中余震が続き怖かった(今朝も)。

東京に地震必ずくるよ、もうそろそろくるよ、て話はよくするところですが、
うなずきながらも、関東も阪神も経験してない身としては、
自分生きてるうちはこないだろ、なんて楽観的なみかたをしておりました。
甘かったです。

亡き父親は関東大震災経験者でした。
地震が起きると、どんな小さな揺れでも大慌てでひとりで庭に飛び出してたものです。
あのときは大げさだなあ、と思いました。ひとりで逃げてずるいなあとか笑ってました。
いまは少しわかる気がします。

家に帰ってテレビで地方の大変な惨状をみるにつけ、
あらためて大変なことだと思いました。

被災にあったかた、大変な一夜をすごしたかた、すごしてるかた。
お見舞い・お悔やみ申し上げます。
03/12|罅割れた日々コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


最近サーモンフライ食べてないなー(´・ω・`)食べたいなー(`・ω・´)
と思って、バンのお弁当屋さんでお昼は“サーモンフライと菜の花クリームコロッケ”
にしました。

ここのサーモンフライは前にも食べてますが、菜の花クリームコロッケが新顔。

クリームコロッケではカニクリームコロッケが定番ですね。

菜の花がどんなものかしりませんが、食べてみますと、なかなかすっきりした味で、
クリームコロッケのやわらかさもあり、ヘルシーぽい美味しさでした。

タルタルにパセリ?がかかっているのも魅力的。

タルタルもの最近食べてなかったので、美味しくいただきました( ^ ω ^ )
03/10|メタボ亢進曲コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


BOSSのHALF&HALFをコンビニで買ったら、ドラゴンボール改の
プルバックコレクションがおまけでついてました。

わたしはドラゴンボールはまったく読んでない・観てないので、
何のキャラクターかわかりませんw



しかし最近のこうゆうおまけのプルバック、
よく走りますねえ、ビュ~ンヽ( ̄▽ ̄)ノ!



コレクションのリストをみましたら、こんだブルマのが欲しいかも♪w
03/09|フィギュアとかカワイイものコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


肌寒いので甘酒を飲みました。

缶に一瞬自分が写っているのかと思いましたら、
テレビでたまに見る方でしたw

あったまりました♪
03/08|水分補給コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


・・・イイ男とはいうけど、イイ花とはいわなイカ

今日は大粒の雪が降り、やがて雨になって今は小降りでゲソ

わたしは雨は苦手だけど、花はうれしイカ
03/07|花物語コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


ハーフ&ハーフってビールみたいですね(^ω^)

コーヒーとミルクを半々に入れたBOSSのHALF&HALF。

まぁカフェオレであります。

砂糖使ってないそうですが、なぜか少し甘く感じます。
03/06|水分補給コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム