2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.30 (Sat)

坂田晃一の名曲集


坂田晃一/テレビドラマ・テーマトラックス
Sony Music Direct MHCL2076
2012年発売

素晴らしいCDが発売されました。
往年のドラマファンなら涙がちょちょぎれるのではないでしょうか。

これは坂田晃一氏が作曲したテレビドラマの主題歌を70年代の作品を中心に収録した
アルバムです。



「3丁目4番地」の主題歌「さよならをするために」は石坂浩二の作詞、
ビリー・バンバンの歌で大ヒット、懐メロテレビドラマ主題歌の筆頭にくる名曲です。
カラオケで歌われた方も少なくないでしょう。

懐かしドラマファンに今なお絶大の人気を得ている
「さよなら・今日は」の主題歌「愛の伝説」、挿入歌の「さよなら、今日は」、
昨年ジブリアニメ「コクリコ坂から」の主題歌として手嶌葵が歌った
「さよならの夏」の森山良子のオリジナル、もう大変な名曲揃いです。

しかし上にあげた曲はすでにCD化されており珍しくありません。
わたしが小躍りしたのはおそらく今までCD化されていない「野わけ」の主題歌、
小坂恭子の歌う「風の挽歌」が収録されていること。
「野わけ」は渡辺淳一の原作で古谷一行と大谷直子の主演、
岡崎友紀も共演しておりました。



この主題歌のシングルレコードはいまだに所有しておりますが、
すでにレコードを聴けない環境なので長い間CD化されるのを心待ちにしていた次第。
クロード・チアリのギターとともに小坂さんの哀愁を帯びた歌声がたまりません。

なお、「新車の中の女」のテーマ曲が主演の浅丘ルリ子のセリフ入りで
収録されていますが、このドラマはセバスチャン・ジャプリゾの原作。
この作家はトリッキーな「シンデレラの罠」が有名ですが、
わたしにはラストの意味が理解できず面白さを感じなかったので、
むしろ「新車の中の女」の方が傑作と思っています。

人気メロディメーカーの坂田さんのせっかくの作品集であってみれば、
せめて2枚組でもっと収録曲を増やしてもよかったとも思いますが、
未CD化の作品も含め珠玉のドラマ主題歌がまとめて聴けるのは本当にありがたいです。
09:03  |  CD(TV音楽・主題歌)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

おにポー





こないだマッコイさんにコメントいただいたときの「おにポー」をミニストで見つけました。

沖縄の人気なおにぎりでおにぎりポークの略みたいですね。



たまごとポークソーセージが入ってます。

くせがなくてなかなか美味しいです。
19:32  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

いんげんきくらげ卵炒め弁当



今日のお昼はこないだと同じお弁当屋さんで、
いんげんきくらげ卵炒め弁当にしました。

黄色いのが卵炒めで、お肉は生姜焼きです。
それらの下にはスパがしいてあります。

卵炒め美味しいです。
個人的には生姜焼きより卵炒めが多い方がよかったけど、
ボリュームたっぷりでうれしいです。
18:59  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

鶏ささみピカタのお弁当





セブンイレブンで鶏ささみピカタのお弁当を買ってみました。

お肉に溶きたまごをからませて焼くピカタというお料理は、
最近お店で見かけなくなりました。

子供のころ食べたピカタは豚肉使ったけど、別に何のお肉でもいいようですね。
このお弁当は鶏のささみを使ってます。

うーん、ささみが厚いわりにたまごが薄いので、逆にした方がいいかも。

ともあれなかなかヘルシーなお弁当でした。
18:59  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

完熟トマトのカレーまん





ファミマで完熟トマトのカレーまんを買ってみました。

現物はもうちっと鮮やかなトマト色です。

これうまっ。
わたしはカレーにトマト入れるの好きですが、このカレーまんもいい味出してます。
18:56  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

メロンクリーム&ホイップパン



ローソンでメロンクリーム&ホイップパンを買ってみました。

茨城県産アンデスメロン入りクリーム使用とのこと。
アンデスメロンて初めて聞いたですよ。
わたしゃマスクメロンと夕張メロンとデカメロンしか知りません。

クンクン、いいメロンの匂いがします。
なんか生地の表面は固いですよ。



なかに生クリームとメロンクリームが入ってます。

むかしのオーソドックスなメロンパンとはだいぶ違うけど、なかなか美味しいです。
18:58  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

Lia 5th


Lia/new moon
queens label PCCR-90031
2008年発売

とても安らぎを感じる歌声が魅力なLiaさんの5枚目のアルバムになります。



7曲目にヴィヴァルディの「四季」のなかの「冬」の有名なメロディに
歌詞をつけたものが歌われてますが、これがなかなか良い感じです。
クラシック・バロックの名曲がポップスのチャーミングなバラードに
見事に生まれ変わっています。

11曲目、「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」のカヴァーも
井上あずみさんのオリジナルよりポップですが、
これが主題歌だったとしてもおかしくないくらい、
違和感なく出来上がっています。
この曲はカヴァーが多いですが、本家を別にして一番好きです。

どの曲もとても聴きやすいヴォーカルで、
彼女の歌唱はアニメに向いていると思いますので、
アニメ系を多々歌われているのもうなずけます。
ときたまゾクッとくる魅力を感じる、とても素敵なヴォーカリストだと思います。
10:32  |  CD(アニソン・アニ音・声優)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

ピーマンを食べる



前に記事にした庭のピーマンが食べごろのようなので、いただきました。

最近茎にカメムシがたかっているので、先を越されないうちに!(>_<)

美味しかったけど、市販のと特に変わらん味かなー(笑)
09:21  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

自家製ミートソースペンネ



珍しくサンクス行って、自家製ミートソースペンネを買ってみました。

回転寿司でも自家製ですよーなんてサラダの軍艦を宣伝してるけど、
そこで作っていないだろうから自家製に何の意味があるのか、
と意地悪く思っちゃいます。

さてこの自家製、美味しいです。
自家製だからかどうかはわかりませんが、家庭料理っぽいミートソースに
アルデンテなペンネが良いマッチングでした。
19:04  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.21 (Thu)

お弁当屋さん浮気道



今週も浮気しちゃいまして別のお弁当屋さんでお昼買いました。

フィレオフィッシュとローストチキンメインのお弁当。
このボリュームのわりに380円です。
電子レンジが置いてあるので勝手に温められます。

う~ん、なかなかしっかりしたお味。
フィレオフィッシュもよいですが、赤いウインナもフライの下に隠れてるスパも
大好きなのでうれしいです。
18:53  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT