2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.29 (Sat)

今日のお出迎え







今日帰宅したわたしを出迎えてくれたのはカマキリくんでした。

出入り口のとこで見たのは初めてです。
23:55  |  ガクブルこんちう記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.29 (Sat)

椹野道流の読みのこし


「亡羊の嘆」
椹野道流著
講談社ノベルス
2008年発行

数年間小説を読まなかった間、積読本になってた一冊、
椹野道流さんの「亡羊の嘆」を読み終えました。

2008年に刊行された鬼籍通覧シリーズの最新刊になります。


鬼籍通覧シリーズ
「暁天の星」 1999年発行
「無明の闇」 2000年発行
「壷中の天」 2001年発行
「隻手の声」 2002年発行
「禅定の弓」 2004年発行

椹野道流さんは某医科大学の法医学教室で非常勤の監察医をなさっていたのですが、
現在は専門学校で教壇に立つかたわら、作家活動をしているそうです(ウィキより)。

結構著作を出されているようですが、わたしはこのシリーズしか知りません。

法医学教室の大学院生である今風の若者伊月崇、彼の指導教官で、
おそらく作者の分身であるだろう法医学教室助手の伏野ミチルのコンビが、
教室に持ち込まれるさまざまな死体をきっかけとした事件の真相に迫っていきます。

フィクションとはいえ、専門家ならではの知識に裏打ちされた法医学教室の描写が
リアリティをもっていてグイグイ読ませてくれます。

ミステリとしてはそれほどトリッキィではありませんが、
わかりやすい文章と真摯な姿勢が好感。

また、章の合間に必ずはさまれる「飯食う人々」と題される短い食事エピソードが、
どんな忙しい人間でも食べなきゃ働けない、というリアルさを
ちゃんと描いていてナイスです。
読み手も主人公たちの食事シーンを読みながら一息いれる、なかなか好ましい構成です。

このシリーズ、当初こそ年一冊ペースだったのが、
この「亡羊の嘆」は前作から4年空いての刊行であります。
それゆえ“あとがき”でも「次こそ短いインターバルで…お目にかかれたら幸せです」
とありますが、また4年たってしまいました(笑
そろそろ次作が読めるかな?
09:35  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

ミニストの新しい試み

会社の近所のミニストで、最近お店で作った手作りおにぎりやお惣菜がならんでいます。

この試み、まだ店舗によるらしいです。

今日はそのなかから鶏めしのおにぎりセットと点心春巻きを食べてみました。





容器がレンジ用じゃないので、そのままだとチンできないそうですが、
十分生暖かいからこのままで美味しいです。

唐揚げが美味しい。
おにぎりも手作り感があってやさしい感じです。



春巻きはやはりもっとあったかい方がいいけど、お味はよろしいです。
なかのあんがなかなか。

今日はお腹いっぱいになっちゃったけど、週末だからいいかー(^O^)←ナゼ

今度はささみなんとかとか他のも食べてみたいです。
18:32  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.27 (Thu)

ぶり大根



いつものお弁当屋さんで今日はぶり大根にしました。

ぶりが臭くないのが良いです。
大根はもっとたくさん欲しいけど、まぁ仕方ないか。

ひさし“ぶり”にヘルシーです(^O^)
18:46  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

“くまのプーさん”ハニーポット





セブンイレブンで“くまのプーさん”ハニーポットを買いました。
ディズニー110周年記念です。
プーさんのイラストがかわいいです。



はちみつがこぼれる場合があります、との注意書きですが、大丈夫でした。
やわらかくて美味しいパン生地です。

期待したこぼれるはちみつは体験できなかったけど、
見た目よりもはちみつたっぷり感があります。

こりゃプーさんも大喜びでしょう。
19:27  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

プリン風シュークリーム



ファミマでプリン風シュークリームを買ってみました。
お昼代わりです(笑

静岡エフエム放送のK-MIX Radio the Boom! というラジオ番組とのコラボらしいです。
パーソナリティのズミさんこと高橋正純さんの
大好きなスイーツをテーマに商品化したとのこと。



シューのなかにカラメルホイップクリームとカスタードクリームが入ってますが、
これがとろっとろで、シューをちぎったとたんあふれ出てきます。注意!
お味はすっごく美味しい!
19:38  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

月見ハンバーグパン





ローソンでヤマザキの月見ハンバーグパンを買ってみました。

温めろと書いてないので、そのままがデフォかと思いましたが、店員さんにきいたら、
温めて食べたら美味しかったとの体験談。
もちろんチンしてもらいました(^O^)



この手のパンには意外なことに、たまごがなんと半熟ではありませんか。うれしいです。

なかなか美味しかったです。
19:57  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

さいとうけい子の素敵な世界


さいとうけい子/So In Love
K-style office KSTYE001
2007年発売

さいとうけい子さんはヤマハVocal教室の講師を経てマーサ三宅、美山夏蓉子に師事し、
95年よりプロ活動を始めている歌手であります。

このアルバムではスタンダード曲を低めなハスキーな歌声で雰囲気よく歌っております。



面白いのは7曲目。
昔の特撮ドラマ「光速エスパー」でもあるエピソードで効果的に使われた
(そんなことどうでもいいか笑)、有名な童謡「月の砂漠」の英語版です。
こういう素敵な試みは楽しいので、どんどんやってほしいです。

重心が下にあって落ち着いて聴けるヴォーカルとオーソドックスなアレンジで、
疲れたときに聴くのにぴったりなアルバムと思いました。
09:22  |  CD(女声ヴォーカル)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

コリウス





コリウス、シソ科。



花より葉っぱが面白いです。

むしろ花が咲くとバランスが悪い気も(笑
09:38  |  花物語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.21 (Fri)

おやき





ファミマの保温器ものでおやきをみつけたので買ってみました。



切干大根が入ってます。

まんじゅうが固め。
中身が和風の味付けなので、通常の中華まんと比べると違和感あるけど、
切干大根がシャキシャキで歯ごたえよいです。
19:54  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT