セブンイレブンで麻婆ナス焼そばを買ってみました。

なんか昨日と似たようなものだな(笑

うん、これも美味しい。
こゆのみんな美味しいですね~♪

でもこれ、うっかり調べちゃったら、625kcalもあります。
結構カロリーあるんですね~(^_^;)
07/31|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




「暑い日にこそこの辛さ!」

ファミマでは現在絶賛スパイシーフェア中であります。
そこで今日のお昼はガパオ風焼そばにしました。

ガパオ自体はタイ料理で使われるホーリーバジルの葉を指すようですね。
この焼きそばは鶏挽き肉や野菜を炒めていわゆるガパオ炒め風にし、
焼きそばの上にかけたもの。

ちょっと見麻婆豆腐焼きそばに見えますよね。
あれも美味しいけど、このガパオ風焼そばもかなりの美味しさです。
そば自体も美味しいし唐辛子の入った具のピリ辛具合も良い。
鶏のそぼろも焼きそばにぴったり絡んでます。
07/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近天ぷら食べてなくて、機会があったら食べたいぞと思っていたので、
今日のお昼はこれ。





ローソンの旨塩だれの天丼です。

塩だれを使い、夏向きさっぱり感を狙ったようです。

天ぷらは海老、いか、さつま芋、かぼちゃ、なす、コーンと枝豆のかき揚げの6種。

焼きそばでありそうな塩だれ味がユニークです。

うーん普通の天つゆのがいいけど、これも面白い。
塩が置いてある天ぷら屋さんあるけど、その方向性ですね。
07/29|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
「風立ちぬ」を観ようと思って池袋の映画館行ったら、
まだ2時すぎだったのに夜7時くらいの回まで満席。
サッカーみれなくなるので次回再チャレンジ。

しかしいくらジブリでも最近はこんな混んでることなかったんだけど。
それにあんま子供向きじゃなさそだから、
どうせスキスキだろうと想定してたら予想をはずしました。



仕方なくブラブラしとったらKFCでクラッシャーズのクッキー&クリームが時間限定で半額。
これは飲まなきゃだわと思って飲んだら冷たくて甘くて美味しかったー(^O^)
07/28|水分補給コメント(0)トラックバック(0)TOP↑








現在「リラックマ オリジナルペットボトルカバー」首かけキャンペーン中
とのことで、「お~いお茶」「Relaxジャスミンティー」を買うとこんな靴下みたいな
ペットボトルカバーがついてます。

何種類かあるようです。
600mlサイズ以下対応とのこと。

暑い夏はペットボトルを置いとくと水滴がついたり垂れたりびちょびちょになるので、
これはナイスでグッドなアイテムですね(^O^)/
07/28|フィギュアとかカワイイものコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「ギターが奏でるヤマト・ラプソディ」
1.想人
2.ヤマト再会
3.ルダ王女
4.別離
5.ヤマト新乗組員のテーマ
6.好敵手
7.真っ赤なスカーフ
8.アルフォン少尉
9.古代とスターシャ
10.大いなる愛
11.悲恋
12.サーシャ(澪)
プロデューサー:西崎義展、作曲:宮川泰、
ギター:木村好夫、演奏:コロムビア・オーケストラ
【BONUS TRACK】 宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏
13.宇宙戦艦ヤマト'83
14.宇宙戦艦ヤマト'83
15.真っ赤なスカーフ
16.ヤマトより愛をこめて
17.ヤマト!!新たなる旅立ち
18.好敵手
19.星のペンダント
20.銀河伝説
21.愛の生命
22.愛よその日まで
ピアノ演奏:14、16、18が宮川泰、他は羽田健太郎
日本コロムビア COCX-37400
2013年発売(LP発売1982年)


「ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ」
1.ヤマトのテーマ
2.ミオ(澪)
3.テレザート星
4.銀河伝説
5.新銀河誕生
6.イスカンダル
7.大いなる愛
8.アンドロメダ/新コスモタイガー
9.別離
10.無限に広がる大宇宙
プロデューサー:西崎義展、作曲:宮川泰、
ピアノ:鈴木敏夫、演奏:コロムビア・オーケストラ
【BONUS TRACK】 宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏
11.ヤマトよ永遠に
12.別離
13.古代とヤマト
14.二つの愛
15.ラブ・シュープリーム
16.序曲(交響組曲)
17.イスカンダル
18.大いなる愛
19.愛し合う二人
20.サーシャ(澪)~幸せ
ピアノ演奏:羽田健太郎
日本コロムビア COCX-37401
2013年発売(LP発売1982年)


「バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ」
1.ヤマトのテーマ
2.シャルバート星
3.ミオ(澪)
4.雪の最期
5.別離
6.ボラー連邦
7.愛し合う二人
8.星に想うスターシャ~スターシャ
9.沖田の死
10.想人
プロデューサー:西崎義展、作曲:宮川泰、
バイオリン:徳永二男、演奏:コロムビア・オーケストラ
【BONUS TRACK】 宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏
11.ディンギル星
12.水の星アクエリアス
13.神秘の星アクエリアス
14.ウルクの歴史
15.ユキ
16.ファイナルヤマト17.アクエリアス・レクイエム
18.無限に広がる大宇宙
19.宇宙戦艦ヤマト(連弾)
ピアノ演奏:18のみ宮川泰、他は羽田健太郎。なお19の連弾におけるハネケンの相手は不明。
日本コロムビア COCX-37402
2013年発売(LP発売1982年)

先日、ETERNAL EDITION YAMATO SOUND ALMANACシリーズにおいて
いよいよヤマト・ラプソディシリーズ3枚のCDが発売され、
初出のレコードを愛聴して以来30年の時を経て再聴かなったのは無上の喜びである。
(すでにレコード盤もレコードを聴ける環境もないし、その後一度発売されたCDも
買いもらしたので)

かつて大ヒットアニメ「宇宙戦艦ヤマト」シリーズからは、
夥しい数のレコードが発売された。
BGM集、ドラマ編、交響組曲、交響曲、合唱組曲、シンセサイザー演奏…。
アニメブームであったあの時代、もちろん他の作品でもある程度は同様だったが、
この3枚のアルバムのように器楽奏者をソロに立てオケをバックに、
それぞれの楽器に合わせたアレンジで演奏させるなどという贅沢な試みは、
さすがにヤマトならではという気がする。

当時の大人たちがアニメのことを“マンガ”と幾分侮蔑的に呼んでいた時代に、
レコード盤のレーベルに「子供向け」と印刷されてるのを苦々しく見ながら
(たしか子供向け扱いにしておくと非課税になるからで、
決して子供用と思って作ってるわけではないんだよとの
レコード会社のエクスキューズを読んだことがある)、
3枚のヤマト・ラプソディを聴き、子供向けの範疇に収まらない素晴らしい音楽と
センスのよい企画にうっとりしたものだった。
うっとりといえば、このシリーズのレコードジャケットは外人女性のモデルを使い、
まるでムード音楽のジャケットのような趣で、とてもオシャレで良かった。
今回その写真が使われず、95年に初CD化されたときのジャケットが
採用されているのは残念。

さて、95年にCD化されたときにうっかり買い直しそびれたのは
以前書いた交響組曲のケースと同じ。
あとになってプレミアが付いてめちゃくちゃ高い値がついて
アニメショップの鍵付きガラスのショーケースに飾られてるのを見ては
苦々しく、また残念に思ったものである。

だから今回ETERNAL EDITION YAMATO SOUND ALMANACのシリーズで、
Blu-specCDという高音質盤で再び出会え、
「待っててよかったあ」という気持ちでいっぱいである。

3枚のうちでは紅白歌合戦のギター伴奏でもよくお顔を見かけた
故木村好夫氏のギター編が特に素晴らしいと思う。
もともと宮川泰氏の ヤマトメロディは歌謡曲の世界だと思うから、
ギターはおそらく一番相性がよいのではないか。
とはいえジブリのプロデューサーと同性同名の鈴木敏夫氏のピアノ編も魅力十分。
こちらはジャズっぽい雰囲気。
おとなっぽくムーディーである。
ヴァイオリン編はといえば当時NHK交響楽団のコンサート・マスターだった
徳永二男氏をソロに立てクラシック風、、と言いたいところだが、
ロマンティックなムード音楽という印象。
録音がヴァイオリンの魅力を十分にとらえていないように感じるし、
シリーズ最後ということで加わったギター(木村好夫)、ピアノ(羽田健太郎)のソロが
すごくいいところで入ってきちゃうので、ヴァイオリンとしては損だったかもしれない。

さて、ボーナストラックである。
1983年に東京音楽書院から「宇宙戦艦ヤマト 音楽全集」という楽譜集が発売されたが、
これをファンクラブ経由で申し込んだ人のみ宮川泰、羽田健太郎両氏のピアノによる
模範演奏の録音されたカセットテープを購入できた。
その音源をヤマト・ラプソディシリーズに3分割して収録したもの。

わたしはこのカセットテープの存在を最近まで知らなかったのだけど、
詳しい方のブログで知って、「聴いてみたいなー」と思っていたので、
ボーナストラックという形で願いがかなったのはとてもうれしい。
せっかくの宮川氏の演奏が4曲だけというのは淋しいし、
全体に原曲を見事にピアノ曲に置き換えていると感心する反面、
面白みに欠ける気がしなくもない。
それでも「宇宙戦艦ヤマト'83」における、
ダイナミックなハネケンと軽妙洒脱な宮川氏の聴き比べなど、とても楽しい。

本当は分割しないで模範演奏のみ単独で出して欲しかったけども、
時間的に1枚のCDには入りきらないし、2枚組にしたら商売的にむずかしくもなろう。
また、ありがちな抜粋収録も困るから、
とりあえず幻の音源に触れえたことを素直に喜びたい。
07/27|CD(アニソン・アニ音・声優)コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
ミニストでお好み焼風コロッケバーガーを買ってみました。





お好み焼風に味付けたコロッケをパンにはさんであるようです。



食べると、不思議なことにお好み焼きの味がします(笑
お好み焼きとコロッケの味が混ざってユニークです。
07/26|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
サークルKサンクスで本日のみ発売のプリン。
Cherie Dolceシリーズの窯出しプレミアムプリンです。





なぜ1日だけの限定発売なのかわかりません。
ちなみに地域によっては他の日も売ってる場合もあるとのただし書きがありました。

近所のコンビニというとファミリーマートとセブンイレブンが近くて
サンクスはちょと遠いです。
会社の近所でも事情は同じで、サンクスはたまにしか行きません。
だからこのプリンのことも知らなかったのですが、
ある方がブログで記事に書いてらっしゃったので、
それを思い出して今日サンクスに寄ってゲットしました。



使われているたまごと牛乳が高級そうで美味しいトロトロプリンです。

ゴツゴツしたバニラビーンズの黒い粒々の歯ごたえがたまりません(笑
07/25|スイーツは別バラコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


今日のお昼は初めて行ったお弁当屋さんでポークピカタ弁当にしました。

ピカタ大好きなんだけど、レストランのメニューになかなかなくて、
随分長いこと食べてません。

ここのお弁当、面白いのはご飯が三種類入ってることです。
白米のほか3分づきと5分づきです。

3分づきというのは、玄米と白米の中間の分づき米のうち、
玄米の糠を少し取り除いたものらしいです。
5分づきというのは玄米と白米のちょうど中間とのこと。
うーん、白米が一番いいや(笑

ちなみにひさびさのピカタ、すごく美味しかったです。
07/25|メタボ亢進曲コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで黒毛和牛の濃厚ビーフカレーを買ってみました。

カレーをご飯にかけるとき手が汚れます(笑

黒毛和牛てどんなもんかよくわからんけど、これは美味しいビーフカレーです。

福神漬けがないのと、ご飯がちょっとぽくぽくなのもマイナス点。

しかしすべてカレールーの美味しさで挽回。
くどいようですが、お肉美味しいです。
07/24|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム