2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.31 (Sat)

ステレオサウンド188号

季刊ステレオサウンド-Stereo Sound-188号が発売されました。



今号の特集は、ファッション雑誌の特集かと間違えそうな
「秋の新着モデル徹底試聴エキサイティングコンポーネント拡大版」と、
女性雑誌の恋愛特集かと間違えそうな
「[スピーカー]&[アンプ]クラス別相性チェックテスト」であります。

それはまぁ置いといて、おぉっと思ったのは、
「レコード演奏家訪問変奏曲」であります。

そりゃオーディオ雑誌ですもの、新製品の紹介や機器の使いこなし、
組み合わせアドバイスなども必要でしょう。
しかし、「レコード演奏家訪問」のようなオーディオマニアの紹介記事は
ことさら面白いので好きです。
だって、一台で間に合うDACをわざわざ二台モノラルで使う人とか、
同じスピーカーを二台スタックして使う人とか、
ウーファーだけ違うスピーカーのを使う人とか、
二種類のスピーカーを同時に鳴らす人とか、
プリアンプを何台も直列に繋げて音をまとめる人とか、
世の中にはいろんなこと考えて実行する人がいて面白いっちゃない。

趣味の世界だからこその、そういうこだわりあるオーディオマニア、
オーディオファイルの登場する記事を読むのは楽しいです。

「レコード演奏家訪問」は菅野沖彦氏がお休みになっておられた間休止していたけども、
前号で久々に復活された氏が巻頭言で述べられた「不思議な男」
すなわち菅野氏の娘婿さんですが、彼と対談した「続・不思議な男」が
今回「レコード演奏家訪問変奏曲」として掲載されております。
もちろん菅野氏のお元気そうなお姿の写真つきです。
身内同士の対談ですからいささかドメスティックですが、
微笑ましく、うらやましい、オーディオ、音楽、家庭環境がうかがえ楽しいです。

菅野氏はこれのみのご登場のようで、まだまだ本調子ではないのでしょう。
菅野さんのいないステサンはつまらないので、
無理はせずにマイペースでご活躍いただければと願うものです。

新製品の紹介でおぉっと思ったのが、クオリア&カンパニーの製品。
インディゴシリーズのプリアンプ、Indigo Line Amplifierです。



本体(写真の上の方ね)のデザインがちょっとライラ・コニサーのプリ5.0L



に似てる?
5.0では出なかったように思うけど、
3.0や4.0に一時期登場したメタル・ヴァージョンなら、もっと近いかも。

もちろん、昨今似たデザインはいくらでもあるのだけど、
電源部別筐体なとこやリモコンがないところや、
シングルエンド伝送のためアンバラ推奨なとこも一緒。

さらにこの記事は、かつてコニサーを評価していた三浦孝仁氏が書かれているのだけど、
純正ペア同士の組み合わせだと残留雑音に関しては標準的なレベル、とあります。
つまりSNの良さの追求よりも個性的な音、音の浸透力で聴かせるタイプなのだろうけど、
そんなとこもコニサーと同じ(もっともコニサーは純正パワーアンプが
ついぞ出なかったけど)。
いずれにしても、わがまま、こだわりの製品と想像しますので、
インディゴ、どんな音がするのか、これはぜひどこかで聴いてみたいです。

さて、もう9月ですね。
秋はオーディオショウの季節です。

今年は春が開催中止となってしまったハイエンドショウトウキョウ秋の部が
10月11~13日、有楽町の東京交通会館で。
ダイナミックオーディオ「マラソン試聴会」が10月26と27日、
外苑前の梅窓院祖師堂で。
インターナショナルオーディオショウが11月2~4日、
有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。

もちろん他にもいろんな催しがあるけど、わたしが顔を出すのはこの3つ。
ユニークで楽しい製品に出会えるのを楽しみにしております。
それまでに足の具合悪くて歩きにくいのが治るといいのう。
09:03  |  Book(オーディオ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

秋鮭と野沢菜のいなり寿司





ミニストで秋鮭と野沢菜のいなり寿司を買ってみました。

おいなりさんで鮭が入ってるなんて面白いです。

ひっくり返してみると、
あらやだ、このこミニスカだわ。
ミニストでミニスカなんて。

ぼくは回転寿司で、できれば〆はおいなりさんにしたいタイプだから、
いろんなおいなりさん大歓迎です。

あぶらげは薄いけど、中身いろいろ入ってて美味しいです。
17:15  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.29 (Thu)

やきにく弁当



今日のお昼はお弁当屋さんでシンプルにやきにく弁当にしました。

例によって白米のほか3分づき米、5分づき米が入ってます。

焼肉も作り方によって味いろいろですが、これも薄すぎず濃すぎず、
良いお味でした。

ナポリタンが入ってるのがうれしい。
きんぴらも味つけがちょうど良かったです。
17:19  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

帆立とイカの明太子クリームパスタ

セブンイレブンで「帆立とイカの明太子クリームパスタ」を買ってみました。





もうね、セブンイレブンの商品棚の一角が、
ピンククリームな派手な色で目立ってました(笑

いゃ携帯なのと、チンしちゃうと印象変わるのですが、
実物はこの写真よりもっと派手です。

クリーミーかつゴージャスです。

美味しかったです。
17:09  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

やきとりはちゅねのねぎま風ドッグ

ファミマで初音ミクコラボの
「やきとりはちゅねのねぎま風ドッグ」を買ってみました。



ホットドッグ用パンの中に焼き鳥のタレであえたチキンと焼きねぎを入れ、
マヨソースをかけてあります。
持つと、手が汚れます(笑



ちなみに臓物系食べられないわたしが焼き鳥屋さんでまず食べるスタンダードがねぎま。
ねぎま大好きです。

ねぎまをパンにはさむアイデアも面白いけど、お味もなかなかいけます。
17:15  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

甘辛ダッカルビ丼

ローソンで甘辛ダッカルビ丼を買ってみました。





実はダッカルビって、今まで意味を知りませんでした。

名前からカルビ的なものの一種と想像していたのですが、なんと鶏肉なんですねー。
鶏肉と野菜を使った韓国料理らしいです。



中の容器がちょっとお釜みたいなふんいき。

ご飯にあけて食べると、甘辛鶏肉丼ですね。

初めて食べたダッカルビ、なかなか美味しかったです。
17:08  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.25 (Sun)

豚細切りニンニクの芽炒め定食

餃子の安亭さんで、まずはひと口揚げ餃子。



カリカリ感がたまりません。
うれしいサプライズは、プリプリの海老ちゃんまで入っていたこと。

メインには新たにメニューになった定食群から、
豚細切りニンニクの芽炒め定食をいただきました。



中華屋さんではありがちなメニューですが、これ大好きです。

豚肉にニンニク、筍、ニンジンの歯ごたえがたまりません。

餃子3ケ付がかぶりますが、なに、揚げ餃子と焼き餃子で味が違うのだから、
全然 オッケー。
19:16  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

時のまにまにⅢ~ひこうき雲~


時のまにまにⅢ~ひこうき雲~
井筒香奈江:vocal
江森孝之:guitar
藤澤由二:piano,melodica
小川浩史:electric bass
川瀬真司:recording engineer
Gumbo Records LB-023
2013年発売

レイドバックのヴォーカリスト井筒香奈江さんによる
日本のポップスのカヴァーアルバム「時のまにまに」の第三弾が発売されました。

ちなみに第一弾はこちら。そして第二弾はこちら

今回の曲目は、
1.おやすみ(松たか子)
2.ひこうき雲(荒井由実)
3.時間よ止まれ(矢沢永吉)
4.しあわせ芝居(桜田淳子)
5.雨の街を(荒井由実)
6.少年時代(井上陽水)
7.夢一夜(南こうせつ)

「ひこうき雲」が採り上げられているのはジブリの影響でしょう。
全体的な印象は前回、前々回と変わらず、
今回も静かに日本語をゆっくりと噛んで咀嚼するかのように大事に歌われます。

録音がすこぶる良いため、
井筒さんが目の前で歌ってくれているかのようなリアルな雰囲気も相変わらず。

特に印象的だったのは、桜田淳子がアイドル時代に一区切りつけた頃、
中島みゆきの曲を得て歌いヒットした「しあわせ芝居」。
この曲、カヴァーが少ないような気がしますが、久しぶりに聴いて楽しみました。

懐かしの昭和歌謡がしみじみと歌われますが、全体に似たテンポなので、
飽きちゃうよという人もいるかもですね。
しかし椅子にゆったりと腰掛け、目をつぶって聴き入ると、
至福の時間が流れると思います。





これはディスクユニオンJazzTOKYO店でいただいた
特典ポストカード。
09:22  |  CD(女声ヴォーカル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.23 (Fri)

ピリ辛サルサソースの包み焼





ミニストでピリ辛サルサソースの包み焼を買ってみました。

サルサソースを塗ったお好み焼きみたいなものですね。

中に焼きそばや挽き肉、玉ねぎなどが入ってます。
あとキャベツいっぱいです。

生地が薄いので、お好み焼きというより、
焼きそばに生地がのっかってるような食べ物ですが、なかなか美味しいです。
17:23  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

鮭の味噌マヨネーズ



今日のお昼はお弁当屋さんで鮭の味噌マヨネーズにしました。

ご飯が玄米と白米とあったので、ヘルシーな玄米にしました。

鮭はお魚で一番好きなくらい大好きです。
味噌マヨというのも珍しく、また味噌の味が控えめでちょうどよいお味でした。
17:18  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT