2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

キウイγは時計仕掛け


「キウイγは時計仕掛け」
森博嗣著
講談社ノベルス
2013年発行

森博嗣氏のGシリーズの最新刊を読み終えました。

Xシリーズは3作出たところで止まってますが、先にGシリーズをかたすつもりなのかな。
登場人物がかぶってて混乱しちゃうから、それならその方がありがたいですが。

今回は建築学会を舞台に、射殺事件が起こります。
小道具として、キウイにプルトップをつけ、
手榴弾のように見えるアイテムが登場します。
そのキウイにはγの文字が。
そうなると、あの博士が直接ではないにしろ関与しているであろう、
一連の事件との関連が疑われるわけですが…

今回はいつもにまして、はっきりしないお話でした。
真相などどうでも良い…
事件が起ころうが人が死のうが、世の中はいつもと変わらず流れていく…

思うのですが、GシリーズやXシリーズが完結したときに、
数々の謎は解明されるのだろうか。

例えば、今回は登場しないけど、赤柳探偵の正体とか。
海月及介が何を考え何を目指しているのかとか。
下世話なとこでは犀川先生と萌絵は結婚するのだろうかとか。

それらのようなことはどうでも良いこととして、語られないような気もしてきます。
でも、それならそれでも良いかな。

フウダニットやホワイダニットを目的としたミステリのようなカタルシスはないけど、
これはこれで心地よい世界だと思うからです。

ちなみに今回久々に島田文子が登場します。
で。ふと思い出したのですが、儀同世津子ってどうしてるのかな。
10:30  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

たまごかけ風スープごはん





サンクスでたまごかけ風スープごはんを買ってみました。

たまごの入ったおじやみたいですが、もやしや白菜や人参など野菜がたっぷりです。

たまごもたっぷりで美味しいです。

ラー油をちょとかけたら、中華風でそれもイケるかも。
17:28  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

ジャンバラヤ





ジャンバラヤという歌があったなあ…。
と思いながら、セブンイレブンでジャンバラヤを買ってみました。

ソーセージやコーンが入って美味しいです。
鶏肉もいい感じ。

これ容器が薄く、量的にはそれほどありません。
女性にもいいかもだし、またわたしもお昼にはこのくらいがちょうど良いです。
17:29  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

オムナポリタン





ファミマでオムナポリタンを買ってみました。

「自家製のナポリタンをたまご風味の生地でつつみ、
デミグラスソースをあわせました。」

―そうです。
でも、パン工房なのになぜオムナポリタン?
パンじゃないぞー。

あ、そーか、そーだったのか、このオムはパンで出来てるんだな。
―と思ったけど、
食べてみたけどわからんかった(笑

でも普通のオムとちょっと食感が違うような気もするんだけど…謎



ナポリタンけっこう入ってます(^O^)
17:11  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.26 (Tue)

チーズバーガーグランデ





ローソンでチーズバーガーグランデを買ってみました。

普通のパンを使っているので、ハンバーガー屋さんのバンズとは違う食感です。
ピクルスの存在感が薄いのは残念。



でもお肉がおっきいのはうれしいです。
けっこう食べ応えあり。
17:26  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

富士宮やきそば





ファミマで富士宮やきそばを買ってみました。

B-1グランプリでかつてゴールドグランプリを受賞した、
富士宮やきそば学会監修とのこと。

最近はいろいろと地方の名物やきそばが登場していますが、
わたしにはそれぞれの違いがよくわかりません。

この富士宮やきそばは上に肉かすを載っけるのが特徴のひとつのようで、
このやきそばにもそれらしきものが載ってます。
もっといっぱい載ってるとうれしいんだけど。
わたしは挽き肉大好きなので、挽き肉もいいな。

美味しいやきそばだけど、モアーお肉プリーズ(^_^;)
17:51  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.24 (Sun)

かぐや姫の物語



スタジオジブリの最新アニメ映画「かぐや姫の物語」を観てきました。

ジブリで宮崎駿氏とならぶもうひとりの巨匠、高畑勲氏の監督・原案・脚本作品です。

当初は「風立ちぬ」と同日公開予定だったものが、延期されたものです。
もう若くないから一日に二本は観れないし、どっちを先観ようか悩んじゃうから、
時期がずれたのはわたしにはむしろありがたかったです。

さてこの映画はタイトルからわかるように、「竹取物語」をもとにしております。
「竹取物語」読んでないけど、まぁだいたい根本的なストーリーは同じだと思います。

水彩画のような絵は美しい絵物語のようで素晴らしいです。
そのなかでかぐや姫の美しさと躍動感が光ってます。

最後語られる、ヒロインが地球に降り立った「罪」がいまいちわからなかったけど、
クライマックスの捨丸との飛翔は宮崎駿のアニメ映画でいつも感じていた、
そして「風立ちぬ」では感じられなかったエクスタシーを感じるシーン。

テーマは「生きろ」だと思いますが、
奇しくもこれも宮崎アニメからいつも感じてるものです。

とにもかくにも「かぐや姫の物語」、いい映画でした。

恥ずかしながら涙ぐんでしまい、
終映後もうしばらく明るくならなければよいのにと思ってしまいました。

なお、翁の声を演じた地井武男さん。
冒頭から最後まで、ほとんど出ずっぱりの印象で熱演です。
惜しくも亡くなってしまいましたが、この映画が遺作だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
18:40  |  Go to 映画館  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.23 (Sat)

ふわ~りシフォンサンド





ファミマでふわ~りシフォンサンド(メープル)をみかけたので、即買しました。

だってメープルって書いてあるんですもん。
あのロシア人みたいな帽子かぶってスーツケース持って、
切れ長の目に長いまつげで、少年と共に機関車に乗って宇宙を旅する…
って、それメープル違う!!!





話戻して…
メープル味は大好物なんで、まず買っちゃいます。

このサンドもメープルの香りがかぐわしく、
生クリームたっぷりで美味しかったです(^O^)
10:02  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

ふわとろ卵のオムメンチ重





ミニストでふわとろ卵のオムメンチ重を買ってみました。

カツ重みたいなメンチを卵で閉じたやつかと思ったら、
オムは脇にあるだけでした。
まぁオムメンチだから間違いではないか。

オムは確かにふわとろですが、ちょっとふわとろすぎる感じ。

主役のメンチはなかなか美味しいです。
17:21  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

グラタン風ハンバーグ





サンクスで「デミグラスハンバーグ~グラタン風~」を買ってみました。

ハンバーグの上にグラタンみたいのが載ってますが、なかなか美味しいです。

ハンバーグの下にスパゲティが敷いてあったり、ご飯の上にふりかけかかってたり、
芸が細かいです。



でも、最近お弁当によく入ってる、食べれないバランは紛らわしいので、
いらないです(笑
17:17  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT