若気の至りでtwitterを始めてみました。
(リンクんとこにあるやつです)
嘘です。
いゃtwitterはほんとです。

まだまだ使い方がよくわかりませんが。
やり始めて思ったのは140文字ということで案外短い。
いゃつぶやきなんだから、それでいいのでしょうが、
微妙ですが160文字あるとかなり違うかな、と思いました。

まぁいつ飽きるかわかりませんが(笑
09/30|ご挨拶コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで牛ほほ肉のラグーパスタを買ってみました。

ほほ肉がやわらかい。

ソースがうまうま。

うれしいパスタです。
09/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで海鮮ちらしと鱒の押し寿司を買ってみました。

このシリーズも数回続いております。

鱒って匂いがすると嫌なんだけど、これはそんなことなく美味しいです。

ちらし寿司との半々コンビで、飽きなくて良いです。
09/29|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑






銀座の山野楽器行って、出たところで、えらい人混み。

これは! と思って近づいたら、えらくひさびさに銀座にゃんこと遭遇。

いゃあ銀座もたまにしか来ないし、彼らも来てたかどうか知らんけど、おひさしぶりにゃんか。

計3匹、まどろんでたにゃん(ΦωΦ)
09/28|ソロモンの指輪コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

井筒香奈江/時のまにまにⅣ 時代
Gumbo Records LB-025
2014年発売

井筒香奈江vocal
藤澤由二piano
小川浩史electric bass

井筒香奈江さんの毎年リリースされてるカヴァーミニアルバム。
いよいよ第4弾です。
ちなみに第1弾→コレ
    第2弾→コレ
    第3弾→コレ

今回の曲目(カッコ内はオリジナル歌手)
1. 時代(中島みゆき)
2. オリビアを聴きながら(杏里)
3. ガラス越しに消えた夏(鈴木雅之)
4. 想い出のスクリーン(八神純子)
5. かもめはかもめ(研ナオコ)
6. 主人公(さだまさし)
7. ラスト・ワルツ(ペギー葉山)

今までの3枚と同じように、静かに、しっとりと、ゆったりと、
心にしみいるように歌われてます。

全曲で同じような歌い方を通してるので、
このようなミニアルバムの形式が合ってると思います。

バックも井筒さんに寄り添うように、絶妙につけてます。

「オリビアを聴きながら」が特に気に入りました。

音質はもちろん今までと同様オーディオファイル向け好音質。



ジャケットとケース中で、同じ写真をモノクロとカラーで使い分けてるのがおしゃれ。

この「時のまにまに」シリーズは秋にぴったりです。
09/28|CD(女声ヴォーカル)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「オーディオ風土記」
田中伊佐資著
DU BOOKS
2014年発行

オーディオライター田中伊佐資氏の多分2冊目の単行本。
ちなみに1冊目は→コチラ

ステレオ誌に好評連載中の「音の見える部屋 オーディオと在る人」をまとめた本です。

わたしは連載時に読んでるけども、こうやって一冊の本にまとまったものを読むと、
また格別な味わいがあります。
連載時は字も写真も小さく、またレイアウトの都合上文章の流れも読みにくかったので、
今回はくつろいで楽しめます。
カラー写真がおっきくどーんと載ってるのも良いです。

田中伊佐資氏が33人のオーディオマニアを訪問し、
いろいろ楽しいオーディオ体験や境遇を取材していますが、
登場するのはいずれ劣らぬオーディオ面白達人たち。

ヴォーカル好きで日本語のヴォーカルを聴くときはアキュフェーズのセット、
英語やフランス語のヴォーカルを聴くときはdCSのセットと使い分ける方。
スーパーツィーターをレールに取り付け、位置を動かせるようにしている方。
勤務している会社内にオーディオ装置を置かせてもらっている方。
黒檀ブロックをカットし、壁コンに挿してる電源ケーブルの根元を支えている方。
わたしも東急ハンズで買い込んだ黒檀ブロックいっぱい余ってるので今度試してみよう。
ダイヤトーンのスピーカーを片チャン3台、1台は普通に置き、
その上に2台横に置き同時に鳴らしている方。
オーディオルームが6種類もある有名なマニアの方。
買ったスピーカーを販売店に預けておいて、そのまま売ってもらう方。
等々。等々。

キングダム・ロイヤルをお使いのクラシック評論家の諸石幸生さんのお部屋は
機器よりむしろCDの量と整然と並べられてる風景に感銘を受けました。
上の方に横積みになってるディスクはやはり梯子でも使って取るのかな。
わたしは全部横積みで積み上げてあるため、探すの大変。
いつかはちゃんと並べたい…これは夢。
きれいに並べるには場所がない…。

いゃあ、いろんな方がいて、
「オーディオってほんとに楽しいですねえ」
(水野暗郎)

続編も期待したいです。
09/27|Book(オーディオ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


今日もローソンで郷土のうまい!弁当です。
ほんとは違うの目当てで行ったんだけど、いきなりこんなん置いてありました。

日本の幸合わせ膳!

ただしこれ、ご予約弁当で、お店に訊いたらば試験的に置いたとのこと。

1150円とかなり高いです。
ご予約弁当はもうひとつ、これよりはちょっと安い
ふるまい膳とゆうのが置いてありました。
まぁ今後機会ないかもだし週末なので贅沢しちゃいました。





かなり本格的な内容です。
会議とかでも使えそうです。
ちょびちょびではありますが、一品一品が手が込んだ味付け。

いちいちどれが何といえません。
全部美味しいです。
09/26|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑


ローソンで郷土のうまい! シリーズ最新作の
三陸んめぇもんかっぽげ弁当を買ってみました。





大好きなそぼろが良い味出してます。

メカジキやつくねも美味しいです。

ご飯はちょっとやわらかめ。
09/25|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでマタドール監修まぜそばを買ってみました。

牛骨らぁ麺マタドールという北千住にある有名店の監修らしいです。

チンしたら黄身がくずれてしまいました。
付いてた一味をかけて食べます。

まぜそばとか油そばと称する食べ物は見た目は焼きそばに似てますが、
食べると麺の食感はやっぱりラーメンですね。

チャーシューともども美味しいまぜそばでした。
09/24|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


ちなみにステラ/ゼファンの記念品は今年はタオル。
今年のオーディオショウは例年より早く、まだ暑さの残る時期だから、
なかなか気の利いた記念品かもしれない。



開けてみると、金具つきの干しやすそうなタオルでした。

書籍展示コーナーで、田中伊佐資氏の10月に発売予定の新刊「オーディオ風土記」が
先行販売されるという情報をステレオ誌でみたんだけど、製作が間に合わなかったのか、
まだ置いてなかったのは残念。



そのかわり、いつもはハイエンドショウで展示販売されてる高音質ディスクを
外で売ってたので、みつくろって帰りました。

思い返してみると、わたしも含めてだけど、
来場者が年配の方がほとんどになっちゃったな、な印象。
昔は若い人や若い家族連れ、若い女性なんかももっともっと多かったのに。
今後オーディオという趣味はどんな形になっていくのだろうか…。

(おしまい)

【追記】
「オーディオ風土記」ですが、本日(24日)ディスクユニオンJazzTOKYOで見つけました。
ということは、本日はインターナショナルオーディオショウにも置かれてるかも。
09/23|オーディオな日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム