2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.31 (Sat)

俺は絶対探偵に向いてない


「俺は絶対探偵に向いてない」
さくら剛著
ワニブックス
2013年発行

これ、正直ジャケ買いなのです(笑
いやー、でもこの本めちゃくちゃ面白かった。

伊藤たけし君25歳は1年前海苔工場を退職して以後ニート生活を続けております。
やさしいお父さんにお小遣いをもらいながらのニート生活が楽しく、
一生ニートでいたいと思っております。
しかしある日家に帰ると、結婚して別居している苦手なお兄さんがいて、「働け」。
頼みのお父さんも「そろそろ働いてくれ」。
しかもお父さんには知り合いが役員をしていてコネのきくプロレス会社があり、
そこの選手になれと言います。
気の弱いたけし君は危険なプロレスなんてとんでもないと、慌てて就活を始めるけど、
うまくいかない。
切羽詰まったたけし君はプロレスよりはと、目についた探偵事務所で面接を受けると、
所長にある面を気に入られて見習いとして採用されます。
たけし君は探偵にコナンくんや金田一少年のイメージを持ってるのですが、
実際は浮気調査の張り込みをしたり、ネットアイドルをストーカーから守ったり、
新興宗教に潜入したり…スリルとサスペンス、奮闘努力の毎日。
美人だけど暴力的な先輩、怖そうだけど頼りがいのある先輩、
教育ママのようで実は美人の先輩、理解のある所長事務所と共に働くうちに、
たけし君は徐々に成長し一人前になっていきます。

著者のさくら剛さんは旅行記を書いて人気のある方らしいですが、
いやあ小説も面白いです。
大爆笑です。
特に張り込み中の車の中でのペットボトルのシーン(詳細はあえて述べませんが)は
あまりに可笑しくて喫茶店で笑い転げました。

もちろん笑いだけでなく、最後にはジーンとくるシーンも用意されてます。



ちなみに、こんなイキなしおりがついてました。
読まないと意味不明でしょうけど(笑

すでに続編「俺も女子高生も絶対探偵に向いてない」も発行されています。
そちらについてはまた今度。


*これもカテゴリ迷ったけんど、探偵の登場する探偵小説ってことで
ミステリ枠でいいか。まったくミステリじゃないけんど。
10:04  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

キーマカレードッグ





ファミマでキーマカレードッグを買ってみました。

ピキピキなソーセージにカレーの味がかかって、なかなかイケます。
17:29  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

ぐでたま たまご&ハムのパン





ローソンでぐでたま たまご&ハムのパンを買ってみました。

かわいいから買ってみたけど、“ぐでたま”って何?

と思い調べたら、サンリオのキャラなんですねー。

さっぱりしたたまごフィリングがなかなかいい感じです。
17:16  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

フレンチトーストサンド





ファミマでフレンチトーストサンドを買ってみました。

フレンチトースト大好きだからフレンチトーストとつくと何でも食べてみたいです。

このフレンチトーストサンドは中にスクランブルエッグとハムが入ってます。

デザート的フレンチトーストらしさは後退しますが、
スクランブルエッグとの相性がよくて、すごく美味しいサンドでした。
17:15  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

ソーセージときのこのバジルパスタ





ファミマでソーセージときのこのバジルパスタを買ってみました。

ソーセージときのことバジルという美味しい組み合わせ。

美味しいと量が少なく感じるのが問題です(笑
17:14  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

ドリームパック弁当





ミニストでドリームパック弁当を買ってみました。

夢と希望がたっぷりつまった…とありますが、
夢と希望の中身はハンバーグ、目玉焼き風オムレツ、鶏唐揚、
たらフライ、竹輪磯辺天等です。



おかず豪華でご飯少なめが素敵です。
17:42  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

アナと雪の女王 マトリョーシカ人形缶



チョコ好きなものだから、ドンキとかおかしのまちおかさんはときどき寄るんだけど、
今回ドンキ行ったらこんなん見つけました。

アナ、エルサ、オラフのマトリョーシカ人形缶です。



マトリョーシカというと、人形のなかに人形、またそのなかに人形…
となるわけですが、これはデザインがマトリョーシカ風なだけで、
前後に開けると中にはクッキーinホワイトチョコが入ってます。

アナは7袋、エルサは10袋、オラフは4袋入り。



なかなか美味しいクッキーinチョコです。

10個買えばボウリングができるな(笑
09:05  |  いとお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

女王はかえらない


「女王はかえらない」
降田天著
宝島社
2015年発行

第13回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作。

タイトルと本屋さんでパラパラめくった印象では、
高校生あたりの女王様のお話なんだなと思ったけど、
実際読むと小学生のお話なのでびっくり。

小学3年生の主人公のクラスにはマキという女王様がいるのだけど、
あるときエリカという少女が転校してきて取り巻きを増やし、
以後教室は二大勢力にわかれるのであった。
抗争の果て、事件は起こる…。

んーこんな程度しか説明できないや。
これ以上はトリックに触れざるを得ないように思うので。

とにかく面白いです。
文章が読みやすいので、わたしとしてはかなり早いペースで読み終えました。

第一部 子どもたち、第二部 教師、第三部 真相 の三つのパートにわかれてます。
トリックは先例があることはあるんだけど、
いくつも組み合わせているところに妙味を感じました。
実にうまく構成されていて、先行きの読めない面白さがあります。

なお選評を読むと、著者は女性二人の作家ユニットとのことで、
最後までびっくりさせられたのでした。
11:23  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

黒酢あんかけうどん



ローソンで黒酢あんかけうどん(氷見うどん使用)を買ってみました。

あんかけ大好きです。
中華のあんかけもの大好き。
あんかけ焼きそばや広東麺大好き。



このあんかけうどんはセパレート式になっております。

氷見うどん? 細く平べったい麺です。



黒酢が入ってるからか健康的な味がします。

量も少ないのでヘルシーです。
17:15  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

あさりたっぷり 深川めし





セブンイレブンであさりたっぷり 深川めしを買ってみました。

文字通りあさりたっぷりです!

味の染みたご飯が美味しい!
17:16  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT