セブンイレブンで、アナと雪の女王のコーンポタージュスナックを見つけたので
買ってみました。



アナ、エルサ、オラフの3本入りです。



カールみたいな味。というか、うまい棒のコンポタ味といったほうが似てるかな。

軽ーいスナックです。
スポンサーサイト
02/28|いとお菓子コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「宇野功芳対話集 演奏の本質」
音楽之友社 ONTOMO MOOK
2015年発行

「演奏の本質」とは大仰なタイトルではありますが、
読んでみたら想像してた何倍も意義深いムックでした。

音楽評論家の宇野功芳氏が作曲家、演奏家等10人を相手に
対談したり往復書簡をかわしたりした内容をまとめたものです。

まず作曲家で宇野氏の親友である佐藤眞氏との対談。
ホロヴィッツやトスカニーニに関するお話が主ですが、
興味深い解釈や感想が溢れ、この項だけで一冊作ってほしいくらい。
佐藤眞氏の発言が名言の嵐です。
「音楽を聴くことは自分を聴くこと。他人と共通のものはない」
「指揮者が本気で「譜面通りやる」なんて考えていたら、そんなの聴く必要ない」
「(宇野氏に対して)君は音楽を物語にしてしまうんだ」
「音楽というのは精神状態が表れていればいいんだ」
など。
劈頭にして白眉。
30頁弱の対談だけど、物凄く面白いです。

次は指揮者の上岡敏之氏。
宇野氏が最近かなり高く評価している方。
指揮者の音楽の作り方や悩みが覗けて興味深いです。

ヴァイオリ二ストの佐藤慶子さんは宇野氏が新星日本交響楽団を振って
オーケストラ・コンサートを行っていた頃、コンサートミストレスだった方。
あの頃は私もほとんど聴きに行きました。
彼女から見た指揮者たちの感想が言いたい放題でめちゃめちゃ面白い。

韓国のHJリムさんは若手ピアニストとして躍進中。
やはり宇野氏が絶賛しているピアニスト。
彼女の曲に対する深い考察が素晴らしい。
このムックは白黒ながら写真も多く載っており楽しいのですが、
彼女のウインク写真?が素敵。

ピアニストの遠山慶子さんとの対談では彼女のパリでの生活、
師匠であるコルトーのこと、同じコルトーのお弟子さん仲間であるハスキル、
フランソワ、ハイドシェックのこと、などなど興味深いお話が読めます。

批評家・指揮者の野口剛夫氏とはクールに音楽界の問題点が話し合われています。

指揮者・音楽学者の金子建志氏とは音楽雑誌でのCDの評価がかなり食い違うとのことで、
実際の月評をいくつか再録した上でおふたりの考え方、
評価法の違いを語り合っています。

往復書簡はドイツ文学者の喜多尾道冬氏、ピアニストのみどり・オルトナーさん、
宇野氏イチオシ若手ヴァイオリニストの佐藤久成氏がお相手。
なかなかむつかしい内容について手紙のやりとりをしてます。
そのためか往復書簡分の頁数多いです。

正直往復書簡分に関しては、悪いとはいいませんが、
やはり対談の方がライヴ感があり楽しいです。
個人的には往復書簡のかわりに対談部分を増やして欲しかったなと思います。

現在、本は製作費がかかるわりに売れ行きが悪いので、
どうしても値段が高くなってしまうのですが、このムックも1800円(本体価格)します。
まあ、ムックにしては片手でめくり読みしにくいくらい分厚いので、
そんなに割高感はないと思うのですが、内容が充実しているので、
個人的にはむしろお得感があると感じました。
02/28|Book(クラシック)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


ローソンでひなまつりカップ寿司を買ってみました。



サーモンやいくらやエビその他が入ってます。

量はちょっと少ないけど、華やかで美味しいちらし寿司です。



これ、たぶん歩きながらでも食べれます。

まだ早いけど、一足お先にひなまつり気分です♪
02/27|コンビニグルメコメント(4)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで豚ロース生姜焼き弁当を買ってみました。

なんか豚のテリがすごく魅力的だったので。

それにたまごとナポリタンが付け合わせてあるのが嬉しいです。

食べてみたらやはりなかなか美味しい生姜焼きでした。
タレが良い味してます。
02/26|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


サンクスで激辛チリトマトまんを買ってみました。



以前にも発売されたらしいですが、今回はロックバンドのKISSとのタイアップで、
彼らの来日公演に合わせての再発売とのこと。

てっぺんの焼印ですが、メンバーそれぞれのメイクをデザインしてるそうで、
全部で4種あるそうです。



中のチリトマトがなかなか辛いです。
02/25|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで塩豚カルビのスパゲティを買ってみました。

パスタ自体はあっさり系。
とろっとした塩豚カルビと合わせるとちょうどよいお味です。

パスタはパスタでも塩豚カルビ主役でパスタは脇にまわったようなパスタでした。

塩豚カルビ美味しいです。
唐辛子の辛さが後でキます。
02/24|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


ローソンでキーマカレーパンを買ってみました。

袋を開けるとカレーのい~い匂いがします。

生地はナンみたいな固めのカレー味パン。



中にキーマカレーが入ってます。

香辛料が効いたキーマカレーが美味しいパンです。
02/23|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

NADE-NADEして
歌:ネコ娘(今野宏美)
Index Music NECM-10077
2007年発売

今日はにゃんにゃんにゃんと猫の日なので、ネコ娘さんの歌のお話。

「ゲゲゲの鬼太郎」第5期(2007年~2009年)版のネコ娘さんが歌うキャラクターソング、
「NADE-NADEして」。
シングルCDです。

なんともかわいらしいアイドルソングみたいな歌なのですが、
随所にはいる“にゃあ~ん”が“いゃあ~ん”に聞こえちゃうわたしの耳って…(*^o^*)
02/22|CD(アニソン・アニ音・声優)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「宇宙人東京に現わる」
脚本:小國英雄
監督:島耕二
特殊技術:的場徹
1956年公開大映映画

「宇宙人東京に現わる」は昔テレビで深夜に放送してたのを観たことあるのですが、
久しぶりに観たくなり、このたびデアゴスティーニの大映特撮映画DVDコレクションで
発売されたのを機に観直しました。

友好的な宇宙人パイラ人が、地球の原水爆を廃絶させようと地球にやってきます。
しかし人間はパイラ人のヒトデのような姿(岡本太郎デザイン)を見て恐怖するのでした。
パイラ人は顔の真ん中に出っ張りがある、
自分たちからみて醜さ極まる地球人に醜悪に思われびっくりしますが、
勇気あるパイラ人が醜い人間に変身して地球人とコンタクトを取ることを決意します。

ここらへんのパイラ人同士のやりとりは大いに笑えます。

そして人気のある女優に変身したパイラ人は、
やがて地球人に自分たちの目的を伝えるのでした。
しかしその頃新天体Rが地球に衝突するコースを進んでおり、
パイラ人は地球の原水爆をすべて使いRを破壊することを提案するのですが…。

いわゆる「地球最後の日」的なストーリーです。
この映画の数年後に東宝が製作公開した「妖星ゴラス」も同じテーマで、
より重厚なエンターテインメントとして傑作たりえていましたが、
「宇宙人東京に現わる」の方はいまいち地味です。
しかし特撮の精度を気にしなければなかなか楽しめます。
着ぐるみというより布で作っただけみたいなパイラ人の造形もショボいですが、
慣れてくると可愛くみえてきます。
ふなっしーみたいなものです(笑

若かりし日の川崎敬三が天文台の職員の役。
地球を救うため努力する天文台長に見明凡太朗、物理学者に山形勲、
生物学者に南部彰三。
女優と同じ容姿に化けたパイラ人が苅田とよみ。
苅田とよみさんは野球選手、審判として活躍した苅田久徳氏の長女とのこと。
SKD出身の女優さんのようです。

見明凡太朗の演じた天文台長の家に電話がなさそうだったり、
外国と連絡をとるシーンで、天文台の電話がトランシーバーみたいに
切り替え式で会話するシステムだったりするところに、時代を感じます。

なぜパイラ人は原水爆を持っている国に説得に行かなかったのかとの天文台長の問いに、
「持っている国は目が覚めにくいものです。原水爆の恐ろしさを本当に知るものは
その被害を味わった日本だと思ったからです」というパイラ人の言葉が
考えさせられます。

このお話、わたしは子供のころ漫画で読んだ記憶があります。
たぶん小学館の学習雑誌に載ってたような気もするのですが、
残念ながら思い出せません。
今調べると、映画公開時に鈴木光明氏が「ぼくら」付録として
漫画版を描かれているようですが、時代的にも絵柄的にも
これではないだろうと思います。

それはともかく、この映画、東宝のお家芸の特撮映画とは一味違った、
地味だけど叙情的な佳作だと改めて思いました。

なお、タイトルロゴが横浜あたりのお菓子の名前に使ってそうなデザインで、
洒落てます。
02/21|DVD(特撮映画)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ミニストで春の天むすを買ってみました。

海老、筍、葱、ごぼうのかき揚げを天むすにしてます。

わたしは天ぷらで何が好きってかき揚げです。
海老天より好きです。

かき揚げとタレのしみたご飯が美味しい天むすでした。
02/20|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム