2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.31 (Tue)

ハンバーグと野菜グラタン仕立てのお弁当





ファミマでハンバーグと野菜グラタン仕立てのお弁当を買ってみました。

旗の立っていないお子様ランチみたいです。

美味しそうな人気アイテムがてんこ盛りです。

右下は白ごはんにカレーがついて、エビフライがのっている、
ミニミニエビフライカレー状態。

左下の野菜グラタンはかぼちゃやいもと共に、
なんとれんこんが入ってるのが面白いです。

美味しいものを少しずつ食べれて楽しいお弁当です。
17:05  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.30 (Mon)

焼パスタWソースのボロネーゼ



サンクスで焼パスタWソースのボロネーゼを買ってみました。



上からチーズ、ミートソース、焼パスタ、クリームソース、生パスタという構成。

パスタとソースが二種ずつ重なってミルフィーユ状態です。



食べると混ざっちゃうからよくわからないけど、
焼パスタ部分の歯ごたえが良いです。
17:11  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

豚バラにんにく味噌炒め定食



松屋さんの新メニュー、豚バラにんにく味噌炒め定食を食べてみました。

え、肉が多いって?

写真みたら美味しそうなんで、いきなりお肉二倍のW定食にしちゃいましたよ。
ご飯はサービスで大盛です(こっちは大盛に見えないな)。

松屋さんのW定食はお肉いっぱいで、
肉肉肉を食べた気にさせてくれる嬉しい設定ですね。
とはいえ、通常はそんな食べる気にならないので、普通の食べてますが。

これ、もちろん美味しいけど、かなりにんにく効いてますので、
デートの前はお控えなすって!(笑
19:47  |  メタボ亢進曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

さよならは明日の約束


「さよならは明日の約束」
西澤保彦著
光文社
2015年発行

本屋さんで手にとってパラパラめくってみたら、
エミールて名前が目に入っちゃったから、一瞬最近の日本のミステリでたまにある、
外国舞台に外国人が出てくる話かと思い、買うのよそうかと思っちゃいました。
そういう趣向はちょっと苦手なのです。

日柳永美(ひさなぎえみ)、エミールと呼ばれる高校生がヒロイン。
エミールなんてケストナーみたいなあだなは今時なら付けないだろうな。
でもそんなアナクロさも本書の魅力のひとつ。

本が大好きで頭の切れるエミールが祖母の過去に関わる謎を解く第一話。
エミールのことが好きな同級生、柚木崎渓とともに
喫茶店のマスターの記憶にある謎を解く第二話。
学友の亡くなった祖父が残した結末のないミステリ原稿の結末を推理する第三話。
かつてマスターの同級生だった女性が持ち込んだ謎を解く最終話。

どれもがいわゆる日常の謎であり、実際の殺人事件は出てきません。
しかし過去の置きみやげのような不思議な出来事に
ああだこうだロジックを重ねていき真相にたどり着くのはいつもの西澤流。
また、かつて刊行された「幻想即興曲―響季姉妹探偵ショパン篇」(→コチラ)と
同趣向ですが、著者の世代が経験している実際の出来事を会話に登場させるのは、
自分史的な意味合いがあるのでしょうか。
わたしも同世代なので、ノスタルジーにひたっちゃいました。

友人以上恋人未満な同級生コンビが実にすがすがしく、
断捨離時代に逆行するような本好き人間が登場し、
微笑ましくも楽しい作品でした。
10:38  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

世田谷ミートカルボ





サンクスで世田谷ミートカルボを買ってみました。

生パスタ専門店Sempre店長 松本尚之氏監修らしいです。

ミートとありますが、見た目ミートソースに見えません。
しばらく考えて、カルボとあるのはカルボナーラなのかと思い至りました。

ミートソース+カルボナーラなのでしょうか。
食べてみたらそんな感じではあります。

麺は中くらいの太さ、もちもち系。
ソースがまったりなので、よく絡みます。

面白いアイデアでかつ美味しいパスタでした。
ただし、量はかなりあります。
17:22  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

ノラや



庭に時々きては寝てる野良にゃん。

今朝はこちらを見て 、何か訴えたい顔をしている。

ノラや、きみは何を云いたいのかにゃ(ΦωΦ)
12:21  |  ソロモンの指輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

ココナッツソースが決め手! マッサマンカレー





セブンイレブンでココナッツソースが決め手! マッサマンカレーを買ってみました。

マッサマンカレーって、前にも他のコンビニのを食べたことあるので、
二度目の経験です。

ジャガイモと鶏肉がいっぱい入ってるのが嬉しいです。

まったり辛く、なかなか美味しいココナッツカレーです。
17:13  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

国産菜の花と牛肉の和風生パスタ





ローソンで国産菜の花と牛肉の和風生パスタを買ってみました。

東京の桜も開花したらしいし、コンビニも春っぽいメニューが続きます。

これ、菜の花やちょっととろっとした牛肉が、
太めでもちもちのパスタにからんで美味しい~。
17:10  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

ベーコンとアスパラのトマトクリームスープパスタ(モッツァレラ入り)





ファミマでベーコンとアスパラのトマトクリームスープパスタ
(モッツァレラ入り)を買ってみました。

アスパラがヘルシー感あって美味しく嬉しい。

量はちょっと物足りないけど、単体でもイケるスープを飲み干してごちそうさま。
17:08  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

黒コッペ クリームサンド



セブンイレブンでフジパンの黒コッペ クリームサンドを買ってみました。

富士的懐古ISMとありますが、コッペパンてなんか懐かしいですね。



クリームが綺麗に塗られております。

昔給食とかで食べた記憶を思い出しながら食べました。
17:06  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT