2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

大盛カレーミートスパゲティ





ファミマで大盛カレーミートスパゲティを買ってみました。

カレー粉でパスタを和えて味付けし、
ミートソースにもカレー粉が入っているらしいです。

カレーだから福神漬けが付いてます。

面白いし、味もなかなか美味しいです。
17:06  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

「シンデレラ」と「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」



ディズニー映画の「シンデレラ」を観てきました。

ほんというと、目当ては同時上映の「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」の方です。
わずか7分の短編ですが(笑

しかし水曜日はレディースデイらしくて、
また祭日のうえにすでにGWに突入してる方もいるからか、かなり混んでる…
時間的にやむを得ず吹き替え版で鑑賞。

「アナと雪の女王 エルサのサプライズ」はエルサやクリストフやオラフが
アナの誕生日を祝おうと計画するお話。
でも折悪しくエルサが風邪をひいちゃって…。

さすがに短いのでストーリー的にどうこうということはありませんが、
おなじみのキャラクターが動き回り、楽しい短編ミュージカルアニメでした。
特にアナとエルサが抱き合うシーンはグッときました。

「シンデレラ」はディズニーの大昔のアニメ映画の実写リメイク。
誰でも知ってるおなじみのお話が元になってます。

ヒロインは当初エマ・ワトソンが演じる話がありましたが、
結局リリー・ジェームズになりました。
わたしはエマ・ワトソンのシンデレラを見たかったのですが、
今回の映画を見始めると、いやあリリー・ジェームズが適役。
純朴でやさしいヒロインにピッタリ。

クレジットの順列では最初にくる継母のケイト・ブランシェットは
堂々たる演技で魅力的な悪役をこなしています。
魔法使い役の演技派ヘレナ・ボナム=カーターは登場シーンは少ないものの、
ユーモアたっぷりに印象的な見せ場を作ります。
あと王子はリチャード・マッデン。
監督は俳優としても知られるケネス・ブラナー。

ファンタジックでネズミを始め動物たちがかわいい。
魔法使いによってかぼちゃの馬車が出現するシーンは
まるで「未知との遭遇」のマザーシップのようにスペクタクル。
クライマックスのシークエンスは感動して涙が止まりませんでした。

ディズニーは昔のアニメをどんどん実写化するのはどうかなーと思ってましたが、
新たな魅力と感動で意義は十分あると感じました。

なお吹き替えはシンデレラが高畑充希、王子が城田優。
アナ雪の方は松たか子、神田沙也加他のおなじみの面々。


↑金色の部分がうまく撮れませんでしたが、映画館で回ってたガラスの靴


↑映画館で売ってたアナ雪のハート型メラミンミニプレート
21:14  |  Go to 映画館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.28 (Tue)

とろーり玉子のクロックマダム





ローソンでとろーり玉子のクロックマダム こんがりチーズと玉子を買ってみました。

クロックマダムてのはフランスにおけるトーストみたいなものらしいですね。

食べ応えあるパンに玉子が半熟でとろけだして美味しいです。

ハムと玉子とチーズの盤石の組み合わせです(笑
17:12  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

冷たいチャーシュー麺



セブンイレブンで冷たいチャーシュー麺(醤油味)を買ってみました。

チャーシュー麺の冷やし中華は初めてみました。



部品がいっぱい。
なんかプラモ作るみたいで楽しいですね。



チャーシューが薄いけど、いっぱい入ってて嬉しい。

暑くなってきたので、冷やし麺の季節到来ですね。
17:10  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

掟上今日子の推薦文


「掟上今日子の推薦文」
西尾維新著
講談社
2015年発行

「掟上今日子の備忘録」(→コチラ)につぐシリーズ第二弾。

今回は同じ作者の「人類最強の初恋」(講談社ノベルス)と同日発売だったため、
どちらから読もうか迷ったあげく、今日子さんの方からにしました。


ちなみに2冊同時に買った書店さんでいただいた特別帯3点。

今回は連作短編集のようで長編なお話です。
警備会社に勤める親切守が配置された美術館で
老人がいきなり大暴れし額縁ごと絵を破壊します。
守は事件の責任をとらされクビになります。
しかしなぜそんなことが起こったのかわからない彼は
以前美術館で出会った不思議な女性、探偵の掟上今日子さんに解明を依頼します。
彼女は寝て起きたら前の日までの記憶を失っている忘却探偵、
故に1日で解決しなければならない最速の探偵。
謎が解け、しばらく経ったころ、自分を間接的にクビにした老人から連絡があり、
彼が所有するアトリエ荘の警備を依頼されるのでした。
守はひとりで警備の仕事を受けるのは心もとないので、
今日子さんを巻き込もうと考えていた矢先老人は襲われてしまいます。
ある理由から警察の到着前に犯人を見つけなくてはいけない二人は
画家ばかりが住むアトリエ荘を調査しはじめるのですが…。

まだ理由はわからないけど白髪で、行動は大胆で、なかなかお金にがめつい…
掟上今日子さんのキャラが立ってて、今回も楽しく読めました。
最後まで読むと、タイトルが実にうまく生かされているのがわかり感服しました。
今日子さんの相手役、というか主人公が前作と異なる点は意外でした。
まあやっぱりデカいんですけどね。

次作「掟上今日子の挑戦状」が早くも今夏発売予定とのこと。
今作の展開から推察するに、親切くんは連続して登場しそうに思えるのだけど、
あるいはしないのかもしれない。
そんなこと考えながら楽しみに待ちたいです。
08:53  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

FAMIMA CAFE DONUT フレンチクルーラー(カスタード)



セブンイレブンやローソンのレジ横ドーナツに対抗してか知りませんが、
ファミマでも新たなドーナツシリーズがお目見えしました。

レジ横ではないけど、パッケージされてる分、保ちや使い方に自由度がありそうです。



種類いくつかあったけど、なんといっても一番好きな
フレンチクルーラー(カスタード)を食べてみました。



シュークリームみたいな生地にカスタードクリームが入って美味しいです。
10:12  |  スイーツは別バラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

半熟玉子と生ハムの冷製カルボナーラ





セブンイレブンで半熟玉子と生ハムの冷製カルボナーラを買ってみました。

冷製のカルボナーラなんて、初めてかも。

パスタにカルボナーラソースをかけて、さらに半熟玉子をくずした黄身がまざると、
絶品です。

ここんところ暑くなってきて、冷製が美味しい時期になってきました。
17:13  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

炭火で焼いた豚焼肉弁当





セブンイレブンで炭火で焼いた豚焼肉弁当を買ってみました。

炭火で焼いた豚バラ肉に焼きガラ醤油と味噌のタレで仕上げたそうですが、
味付けが美味しいです。

スパゲティの付け合わせも嬉しいところ。

ご飯はちょっと多いかな。
17:15  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

海老チリチャーハン



セブンイレブンで海老チリチャーハンを買ってみました。



セパレートです。



チャーハンの上に海老チリ載っける豪華中華。
もっともチャーハンだけだと味が薄くできてますが。

ピリ辛、海老のプリプリ感、タケノコのシャキシャキ感、美味しいです。
17:07  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

狼煙監修カレーまぜそば





ローソンで狼煙~NOROSHI~監修カレーまぜそばを買ってみました。



カレーソースは底にたまってるので、まぜまぜして食べます。

魚介豚骨スープと混ぜ合わせてるからか、ちょっと魚介独特な味がします。

チャーシュー、たまごのほか、チーズ、黒胡椒マヨと、トッピングがユニークです。

まぜそばもいろいろ出て来て楽しいです。
17:05  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT