セブンイレブンで玉子を添えたナシゴレンを買ってみました。

インドネシアのお料理らしいですが、チキンライスに似てますね。
でもスパイスによってあちらのお料理な味付けです。

半熟玉子をくずして食べると、まろやかさが出て美味しいです。
06/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで小海老ご飯弁当を買ってみました。

小海老と枝豆の混ぜご飯が美味です。

組み合わせのおかずも和な感じで、あっさりと和食弁当が楽しめます。

暑さで食欲がない向きには特によいかも。
06/29|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

ロザリオとバンパイア IDOL COVER BEST
キングレコード KICA957
2008年発売

「ロザリオとバンパイア」というアニメは全然知らないのだけども、
数々のキャラクターアルバムが作られ、内容はキャラクター(声優さん)の歌う
オリジナル曲と80年代アイドルヒットソングカヴァーのカップリングだったようです。
そのアイドルカヴァーの方を集めたのがこのアルバム(ただし1と6は新録音)。



収録曲は以下の通り(タイトル、キャラクター、声優、オリジナル歌手の順)

1.MUGO・ん…色っぽい
赤夜萌香(水樹奈々)、工藤静香
2.スマイル・フォー・ミー
黒乃胡夢(福圓美里)、河合奈保子
3.デリケートに好きして
仙童紫(こやまきみこ)、太田貴子
4.スローモーション
白雪みぞれ(釘宮理恵)、中森明菜
5.話しかけたかった
橙条瑠妃(千葉紗子)、南野陽子
6.EQUALロマンス
黒乃胡夢・白雪みぞれ(福圓美里・釘宮理恵)、CoCo
7.DESIRE-情熱-
赤夜萌香(水樹奈々)、中森明菜
8.白い炎
朱染心愛(斉藤千和)、斉藤由貴
9.時に愛は
黒乃胡夢(福圓美里)、松本伊代
10.淋しい熱帯魚
仙童紫(こやまきみこ)、Wink
11.Say Yes!
白雪みぞれ(釘宮理恵)、菊池桃子
12.深呼吸して
橙条瑠妃(千葉紗子)、渡辺満里奈
13.赤いスイートピー
赤夜萌香(水樹奈々)、松田聖子
14.時の河をこえて
ザ・かぷっちゅ(水樹奈々、福圓美里、こやまきみこ、釘宮理恵、千葉紗子)、
うしろ髪ひかれ隊

1ですが水樹さんは工藤さんにかなり似せて歌っているようです。
この歌の頃の工藤さんは歌もドラマも大好きでした。
聴いてると、思い出が蘇ってきます。

甘ったるい声で歌われた4は明菜さんとはまったく雰囲気が違って面白いです。

7でまたまた水樹さんですが、これがまたなかなか明菜さんぽい上に
歌唱力も素晴らしいです。

10のアニ声によるひとりWinkも萌え萌えな雰囲気でよいです。

13の水樹さんは松田聖子さんより大人っぽい歌いぷりです。

アニメ系な聴き方でもとても楽しいアルバムですが、アニ声で歌われる方の多いなかで、
水樹奈々さんの正統的ヴォーカルがバランス的に浮いてしまいました。
しかし自分の歌謡曲をよく聴いていた時代の知ってる歌、
知らない歌を楽しめる充実の一枚でした。
06/28|CD(アニソン・アニ音・声優)コメント(4)トラックバック(0)TOP↑

「幽霊なんて怖くない BISビブリオバトル部」
山本弘著
東京創元社
2015年発行

「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」(→コチラ)に続く、
待ってましたのシリーズ第二弾です。

BIS(美心国際学園)ビブリオバトル部は夏休みに、メンバーのひとり埋火武人の自宅
(由緒ある造り酒屋を営んでいて、大邸宅なのです)で、
ビブリオバトル込みの合宿をすることになります。
武人の本の趣味はノンフィクション一辺倒ですが、
すでに亡くなっているお祖父さんは筋金入りのSFマニアで、
書庫にはその手の本がいっぱい。
本好きなメンバーは興味津々、書庫を見せてもらうことになりますが、
前作に続き、今回も様々なSF本のタイトルが出てきます。

わたしもいくつか読みたくてたまらなくなりましたが、
残念ながらミステリ読むので手一杯。
機会と時間があったら読んでみたい。

さて、ビブリオバトルですが、夏なので、テーマは「恐怖」。
メンバーはそれぞれ、SF、ホラー、「怖い」とタイトルに入ったコンビニ本、
タイトルに「恐怖」と入った生活保護に関するノンフィクション、
モンスター図鑑、タイトルに「怪談」と入った児童小説を紹介し、
チャンプ本を競います。
ところがその後、不思議な出来事が起こるのです。

後半は図書館で開催されるビブリオバトルが描かれます。
こちらのテーマは「戦争」。
重いテーマにどう挑むか、ヒロインの伏木空は試行錯誤しながら
ビブリオバトルで紹介する本を選びます。
そしてビブリオバトルが始まります…。

とにかく今作も本がいっぱい、ビブリオマニアにはたまらない本です。
ヒロインの空も著者もSF大好きなので、そちら関係が多いですが、
他にもいろんな分野の本が出てきます。
ビブリオバトル部メンバーの本の紹介がうまく、エキサイティングです。

今回BISビブリオバトル部のあるメンバーのライバルである、
他校のミステリ研に所属する女性が登場します。
マンガやラノベに出てくるような、キャラが立った美人です。
今回は両者のビブリオバトル対決はありませんが、
このあと交流戦が予定されてるので、次作ではそれが楽しめるかもしれません。

今回も、楽しく一気に読んでしまいました。
06/27|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで旬のナスと挽肉のピリ辛トマトスパゲティを買ってみました。

挽き肉が入ってミートソースのようですが、
スパゲティ自体はトマト使ったナポリタンで、
ハイブリッドってやつでしょうか。
さらにピリ辛にしてナスを載っけて…と、なかなか考えられてます。

ナスも細麺スパゲティも美味しいです。
06/26|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで四川風辛味麻婆丼を買ってみました。

なかなか辛いけど美味しい麻婆丼です。

暑い夏に向かうパワーになる気がします。
06/25|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでこだわりパン工房のかに風味かまぼこ&マヨドーナツを買ってみました。

ウインナーの挟まったドーナツありますが、これはかにかまです。

かにかまにからし風味マヨソースが入ってます。

これは面白い。
意外となかなか美味しいです。
06/24|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで厚切りブリオッシュのフレンチトーストを買ってみました。

フレンチトーストはなんでも美味しいけど、これは特に◎。

ぷりんとした食感も味もグンバツ(^O^)
06/23|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで豚肉の和風醤油パスタ~しそ風味~を買ってみました。

しその風味が効いてて美味しいパスタです。

大盛なのが残念。
普通盛りもあればいいのに。
06/22|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「死なない生徒殺人事件~識別組子とさまよえる不死~」
野崎まど著
メディアワークス文庫
2010年発行

主人公の生物教師、伊藤先生28歳男性が新たに着任した私立藤凰学院。
女子校だし、やたらフレンドリーに話しかけてくる年下の先輩教師はいるし、
教育熱心で鶴のような美人教師はいるし、男からしたら悪くない環境なのだけど、
問題がひとつ。
永遠の命を持った生徒がいるという噂があるのでした。
まあどこの学校にもあるような伝説。
しかしある日彼は永遠の命を持っていると自己申告する生徒、
識別組子に声をかけられます。
その後彼女と話しているうちに、ほんとに不死なのかもしれないと
ほんの少しだけ信じかけてきた矢先、
彼女は首を切られた惨殺死体となって発見されるのでした。
犯人は誰なのか。
はたして永遠の命は存在するのか。
それからまた不思議な出来事と殺人事件が起こり…。
野崎氏らしい、またまた奇妙で不思議な小説です。
せっかくの興味深い設定なので、もう少し頁数が多くてお話が細かく描かれてると
もっとよかったかもと思いました。

クライマックス&ラストの展開にはびっくり。
純粋なミステリではないですが、
読んでいる間の先を知りたいワクワク感は半端ないのであります。
面白いです。
06/21|Book(ミステリ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム