ファミマでしらすとキャベツのペペロンチーノを買ってみました。

しらすにキャベツや小松菜とヘルシー感があります。

あっさりとして美味しいです。

ただガーリックが入ってるので…(^_^;)
スポンサーサイト
08/31|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


作曲家の渡辺宙明氏がこのたび90歳を迎えられたのを記念し企画された
渡辺宙明卆寿記念コンサートに行ってきました。

場所は渋谷区文化総合センター大和田4Fさくらホール。
当初は14時からの公演のみだったのが、反響が多かったため、
19時からの夜公演も開催されることとなりました。
わたしが行ったのは昼公演。
夜公演においてのみ、渡辺宙明氏のお孫さん(ご子息でやはり作・編曲家の
渡辺俊幸氏のお嬢さん)マコ・プリンシパルとナマコラブによる
芸術家アイドルユニット「ナマコプリ」による新曲(もちろん渡辺宙明氏作曲)
初演が披露とのこと。
それが見れなかったのは残念だけど、
どのみち夜はちょっと辛いから仕方ない仕方ない。



ロビーには水木一郎アニキをはじめお祝いの花束がいっぱい飾られてました。


監修・作曲:渡辺宙明
構成・楽譜編集:堀井友徳
指揮:松井慶太
コンサートマスター:三宅政弘
演奏:オーケストラ・トリプティーク
企画:スリーシェルズ(西耕一)

曲目
「マジンガーZ」組曲
「グレートマジンガー」組曲
「大鉄人17」組曲
「太陽戦隊サンバルカン」組曲
「スパイダーマン」組曲
「宇宙刑事ギャバン」組曲

なんと宙明氏のオーケストラ・コンサートが開催されるのは初めてとのこと。

開演前のプレトークで宙明氏がリハを聴いたら良い音だったとおっしゃってた通り、
ホールの音響の良さも手伝って、宙明メロディの数々が
オーケストラ・トリプティークのまろやかな音色で迫力をもって
ホールを埋め尽くしてました。
ノリノリのリズム、哀愁のトランペット、炸裂する打楽器、
子供の頃から慣れ親しんだ宙明メロディをオーケストラの生演奏で聴けて
幸せなひとときでした。

ご子息の渡辺俊幸氏が作られたお祝いの曲を、
俊幸氏ご自身の棒でまた観客も参加する形で演奏する一幕あり。

アンコールに奏されたレーザーブレードのテーマを経て、
最後に宙明氏の指揮で観客が起立してのグレートマジンガーおよび
マジンガーZ主題歌の歓喜の大合唱。
宙明氏の撮影タイムもあり、楽しさてんこ盛りな内容でした。



開演時に間に合わず終演後配られたパンフレットは
なんと表紙あわせて52頁の豪華版。
インタビューや作曲リスト、年譜など、資料価値抜群。

なお今回のコンサートの内容は録音されており、いずれCDが発売されるようなので、
それも今から楽しみです。

【追記】パンフレットによると、来年3月に渡辺宙明卆寿記念シリーズVol.2
(キカイダー、イナズマン他)、5月には渡辺宙明卆寿記念シリーズVol.3
(シャリバン、ジバン他)が予定されているようです。楽しみが続きます。
08/30|Go to コンサートコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


季刊ステレオサウンド誌の196号が発行されました。

今回の特集はまず「ハイエンドデジタルプレーヤー&DAC 27モデルの実力を聴く」
SACDを聴けるシステムを未だ持たないわたしにとって、
デジタルプレーヤー特集は興味シンシンであります。
今回超高級プレーヤーの方ではエソ、アキュ、TAD、dCS、CHプレシジョン、
プレイバック・デザインズのお馴染みの機器に加え、
最近話題のT+Aのプレーヤーが試聴対象に加わっております。

超高級な製品は音は良さそうだけど、お値段も格別よいのが悩み。
それとSACDも大事だけど、やはり手持ちのディスクはCDが多いわけだから、
こちらも素敵に再生してくれないと困るわけで、
ほんとかどうか知らないけど、
未だにCDの再生がP0を超えるSACD/CDプレーヤーはないなんて文章を
インターネットでみつけると、悩ましいわけで(笑

まあなんだかんだ云っても手元不如意なので、
まだまだ雑誌を眺めて涎と妄想をたれ流す日々は続きそうであります。
あれだ、旅行は計画を立ててるときが一番楽しいとか、
文化祭は準備してる前日までが一番楽しいなんていいますでしょ。
だからせいぜい楽しい時間を長ーく楽しもう…もちろん負け惜しみですが(笑

特集はもうひとつ、「DIG 聴いて解く「注目機の魅力」」
DIGの意味がわかりません(苦
リンとかトリノフとかDELAとかDSオーディオとかの製品の試聴だけど、
パソコンを持たずアナログをやらないわたしにとっては興味の範囲外。

Swifty Sessions,Live! 特別編「オーディオは世界一の贅沢だと思うな」は
ベイシー店主の菅原正二氏と小野寺弘滋氏の対談。
対談とか座談会好きだし、シックな掲載写真も雰囲気よく、
これが個人的には今号で一番好きな記事かも。

「ストラディヴァリよ、永遠に」
一瞬なんのことかと思いました。
ヴァイオリン関連の話かと思ったら、
ソナス・ファベールのストラディヴァリ・オマージュが生産終了になるらしいです。
特定の機器の生産終了に対する思い入れ記事なんて珍しいのではないかと思いました。
書き手はよくストラディヴァリを推して思い入れお持ちの柳沢功力氏。

「五味康祐邸の音を復元したい」は芥川賞を受賞した剣豪作家で
超オーディオマニアだった(なにせ新築の家の音響が思ったように良くなかったからと
お金もないのに建て替えること考えたり、海外から機器を買う際個体差があるからと
同じもの2つ注文したり…)、五味さんのシステムを復元し修復した
練馬区文化振興協会のご努力が語られていますが、
今更ながらあのオーディオ界に影響の大きい巨人は早逝だったなと思いました
(享年58歳)。
お嬢さんももっと若くして亡くなっており、
世話する人のいなかった歴史的銘機がこのような形で生かされているのは
素晴らしいと思います。

また今号では傅信幸氏が復活し試聴記に健筆をふるわれているのも慶事であります。
08/29|Book(オーディオ)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで混ぜて食べる! 明太釜玉うどんを買ってみました。

さすがにまだだくだくの汁ものは食べる気しませんが、
混ぜて食べるシリーズは汁が少ないので、ちょうど良いです。

麺がもふもふして美味しいです。
08/28|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでレモンペッパーチキンとハンバーグのお弁当を買ってみました。

チキンがレモンの味が効いて、とても美味しい。
チキンだけで構成してくれてもいいくらい。

とはいえ、ちょこちょこと手がこんでて楽しいお弁当でした。
08/27|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




とーなりの豚トロ豚トロ♪

ローソンで特撰厚切り豚トロ弁当を買ってみました。

肉厚の豚トロで、わさびつけて食べると美味しいです。

ご飯が多めなんだけど、豚トロだと気にならないのはなぜだろう(笑
08/26|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで雑穀入りオムライス&ハンバーグのお弁当を買ってみました。

付け合わせのポテサラも含めて人気メニューの組み合わせですね。

オムライスのご飯は雑穀入りらしいけど、
オムライスにしちゃうと全然わからないです。

照り焼き風ハンバーグも美味しい焼き加減。

美味しさと見栄えの良さのマッチした楽しいお弁当でした。
08/25|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで若鶏と野菜のチキン南蛮弁当を買ってみました。

なんとなくヘルシー?
タルタルのチキン南蛮がなかなか美味しいです。

南蛮の下にナポリタンがわずか敷いてあって、こうゆうの嬉しいです。
08/24|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「掟上今日子の挑戦状」
西尾維新著
講談社
2015年発行

寝て起きると記憶がリセットされる忘却探偵、
それゆえに依頼を1日で解決せねばならない最速の探偵、
掟上今日子さんの活躍するシリーズ第三弾です。

今作はアリバイ崩し、密室殺人、暗号解読と、
今までよりさらに本格テイストの香りが漂う三話収録です。
また以前の作品とは趣が違い、それぞれ別の警察官が相方になっております。

一話目の容疑者の名前には吹きました。
今回お金にがめつい今日子さんのキャラクターがより強調されてて、
楽しく読み終えました。
巻末の特典―捜査担当警部による報告書も楽しいです。

今後10月6日発行予定で「掟上今日子の遺言書」、
12月発行予定で「掟上今日子の退職願」が出るそうで、
すごいハイスピードな刊行と思わなくもないですが、楽しみです。
また10月から放送されるドラマ「掟上今日子の備忘録」も
ガッキー主演(イメージピッタリ!)で期待!
08/23|Book(ミステリ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
池袋に宮城ふるさとプラザってお店が出来てて、
そんなの知らなくて、もういつの間にって感じなんですけど。

映画は池袋で観ることが多いんで、
映画館通りの途中にあるこのお店の前は何度も通ってるのに、
今までまったく気づかなかったとゆー。

銀座のぐんまちゃん家と同様、地方自治体のアンテナショップってやつですねー。

宮城県のお菓子とか食品とか小物とかいろいろ置いてありました。
有名どころのお菓子は「萩の月」でしょうが、
さすがに食べたことあるので違うものをいくつか買ってみました。


伊達絵巻

10本入りを買いました。



バームクーヘンの中にあんこ入ったやつとクリームの2種類。
バームクーヘンもの大好き。
これはお茶うけに最高。
あんこのは甘いので日本茶に合います。
クリームのは幾分やんやりした甘さなので、珈琲・紅茶に合います。
これは気に入りました。


たまごクッキー

歯ごたえよく奇をてらわないシンプルな味。


たまごの切り株バームクーヘン(たまご味)

あ、またバームだ。
たまごの味がして美味しい。
薄いけど、逆に食べやすくてよい。


ごま大福

ごまと和菓子は相性がよいですよね。
ごま大福は大福のなかで一番好き。

とゆーわけで、東京にいて宮城のお菓子が食べられるのは素晴らしいですね。
08/22|スイーツは別バラコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム