季刊ステレオサウンド198号です。
もうじき200号記念になりますね(^O^)

今回は巻頭企画として「9種のアンプで探るB&W802D3の実力」。
ステレオサウンドグランプリでゴールデンサウンド賞をとったとはいえ、
たったひとつのスピーカーに対するアンプとっかえひっかえ聴き比べは
珍しいのではないか。
うーん、正直ちょっとよくわからない企画でした。

特集「タイプ別徹底比較! ベストバイスピーカー 19モデルの魅力」
ベストバイ・コンポーネントでランクインした製品の中から、
4タイプに分けたスピーカーを計19モデル採り上げ、
同じタイプ同士を比較試聴する企画です。
チェックポイント5段階評価の表が隅に載ってるのだけど、
オーディオアクセサリー誌を思い出しちゃって。
これもピンとこない企画でした。

さて、表紙のスピーカーですが、バング&オルフセンのBeoLab90。
一見ダースベイダーのような異様なフォルムのスピーカーです。
(追記:作家でオーディオマニアの石田衣良さんがTwitterで、
メフィラス星人と表現しておられる。うまい!)
990万のアクティヴスピーカーですが、値段や大きさは置いといて、
このデザインを置ける部屋は限られるんじゃないかと思いました。
DAコンバーター、パワーアンプ内蔵型で4ウェイ18スピーカー、密閉型。
機会があったら聴いてみたいです。

「松本隆、スピーカーを選ぶ! その後」
作詞家の松本隆さんが長年使われてたウィルソンオーディオのシステム5から
買い替えられたビビッド・オーディオのG3 GIYAとソナス・ファベールのオリンピカ3。
それぞれ神戸と京都の部屋に置かれているのを、
山本浩司氏が和田博巳氏とともに訪問。
だからサブタイトルは
「はちみつぱいのベーシストと一緒にはっぴいえんどのドラマーの家を訪ねる」
こういう企画は楽しいけど、松本さんの発言がもちっと多かったらなお良かった。
ちなみにビビッドオーディオのG3 GIYAはとても鳴らしやすいスピーカーとのこと。
アンプは買い替えせず、長年ご愛用のジェフのアンプ(Synergy&Model8T)との
相性がよかったため続投とのいい話。
オリンピカはオクターブの管球式プリメインV70SEで鳴らされている。
音楽の話題では指揮者のドゥダメルを誉めてらっしゃる。
わたしもお気に入り指揮者だけど、
実はまだそんなに多くのディスクを聴いていないのです。
ちかぢか聞き込んでみよう。

レヴュー頁で中道仁郎氏の設計によるスピーカー、
Niro Nakamichi HE1000が載っています。
これも特異なデザイン、1300万の大型スピーカーでパワーアンプ内蔵型。
プリアンプ(コントローラー)が付属。
指揮者の佐渡裕さんがファーストユーザーらしいです。

そんなわけで今回は特集はいまいちだったけど、松本さんの訪問記が楽しかったのと、
久々にゴテゴテした変なスピーカーが出てきたのが嬉しい。

200号記念号(100号記念号は素晴らしく充実した内容だった)には期待しています(笑
02/29|Book(オーディオ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで鉄板焼ハンバーグ弁当を買ってみました。

ハンバーグ美味しいです。

ソースが玉ねぎの味しますが、成分表みたらにんにくも入ってるようです。
今日は4年に一度のにんにくの日だからちょうどよかったです。
にんにくバンザイ!

付け合わせのジャガイモとかマカロニとかソーセージの入った炒めものが
また嬉しいです。
02/29|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「かませ系ヒロインルートの結末を俺は知らない2 恋愛フラグ10秒後」
鏡遊著
角川スニーカー文庫
2016年発行

高校生でかつて漫画家だった御門駿介と幼なじみで現漫画家の狗我香凛、
そして駿介の家に管理人として同居する歩沢ひびき。
恋することを知らない駿介とひびき、駿介のことが好きで、
ひびきと恋をさせるためにかませ犬宣言をした香凛の三角関係ですが、
今回ハーフでやはり漫画家やってる女子中学生夢野アンジュが現れ、
彼女も駿介とひびきとともに同居することになります。
そんな四角関係を予感させる展開のなか、
香凛とアンジュの漫画新連載を勝ち取るためのレースが始まります。
駿介もある事情から読み切りを描かなくてはならなくて…。

今回もうらやましすぎるモテモテ駿介と女の子たちとのラブコメが楽しいです。
何を考えてるかわからない不思議な少女ひびきの過去が描かれ、
駿介の気持ちにも変化が起き、さてヒロインたちの誰とうまくいくのか、
まったく読めないワクワク展開です。

一応お話は今回でまとまってるし、
あとがき読むと続刊あるかわからないとのことですが、
ぜひぜひ続きが読みたいです。

それはそうと口絵のひびきのサービスカットのシーンは
ストーリーに全く出てこないと思うのですが。
期待して読んだのに(笑
02/28|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「暗黒騎士を脱がさないで2 #神藤マホ #相撲 #手ごねハンバーグをこねる機械」
木村心一著
富士見ファンタジア文庫
2016年発行

大爆笑の「暗黒騎士を脱がさないで」第二弾です。

欲を司る神様である波旬。
その候補生の鞍馬啓治と、どこか異世界からやってきた
暗黒騎士のエールリンクが織りなす学園ラブコメ。

今回は啓治の命を狙う男が登場。
そんなこととは知らない啓治は林間学校でやはり暗黒騎士のノイエに泳ぎを教えたり、
椅子取りゲームを楽しんだり、仕方なく男子生徒たちと女湯を覗きに行ったり、
青春を楽しんでいるわけですが、やがて危機が迫ります。

今回は表紙イラストの神藤マホの出番が多いです。
ま、タグついてるくらいですからね。

相変わらずのギャグ攻勢が抜群のおかしさ。
アイボクのくだりには笑いました。
林間学校で食事を作るシーンでの、
暗黒騎士エリー(エールリンク)が鎧の上にエプロンしてるイラストには大爆笑。

ラストで意外な事実が二つほど判明し、次巻が待ち遠しいです。

なお、あとがきにおける禁止用語のお話も面白い。
ウルトラマンコスモス…なるほど。
02/27|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで華手巻寿司を買ってみました。

きっとお雛祭り用メニューなんでしょうね。

中身はツナマヨ、まぐろたたき、サーモンマヨです。

ちなみにわたしはコンビニおにぎりのこのパリパリ海苔方式が苦手です。
うまく巻けません。
パリパリどころかバラバラにほぐして巻きなおしてます(笑



あ、中身少な(笑
02/26|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで海鮮のペスカトーレを買ってみました。

殻までまるごと美味しい海老だそうです。

普通は殻は残すけど、そうまでいわれては食べてみないと。

確かによく火が通っていて殻まで食べて大丈夫です。

麺はコシがあって美味しいし、ムール貝やイカも入って、
なかなか豪華なペスカトーレです。
02/25|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで豚肉とたけのこのあんかけ炒飯を買ってみました。

チンジャオロースみたいなものですが、豚肉とたけのこの組み合わせは絶品ですね。

美味しいけどカロリー心配(^O^)
02/24|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで海老ピラフ&焼そばを買ってみました。

なんとなく昨日のお昼と似てるな。

お店だとついあんかけの焼きそば頼んじゃうので、
昔ながらのソース焼きそばが食べたくなっちゃったのです。

ひさしぶりのソース焼きそば美味しいです。
02/23|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでチャーハン&麻婆豆腐プレートを買ってみました。

チャーハンに麻婆、唐揚げに玉子料理と豪華な盛り合わせです。

チャーハンが醤油ベースのなかなかイケるお味でした。
02/22|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「俺を好きなのはお前だけかよ」
駱駝著
電撃文庫
2016年発行

第22回電撃小説大賞金賞受賞作です。
これ、めっちゃくちゃ面白いです。

主人公は如月雨露、ジョーロと呼ばれる高校二年生。
登場する女の子のひとりめは、彼の幼馴染でクラスメート、元気な美少女の日向葵。
通称ひまわり。
名前を並べ変えるとひまわりなので。
もうひとりは三年生で生徒会長、クールな知的美女の秋野桜。
秋桜だから通称コスモス。
ある日ジョーロは二人から別々の日にデートに誘われます。
楽しい楽しいデートのあと、彼女たちは彼に同じ告白をするのです。
スポーツマンでジョーロの親友、
大賀太陽、通称サンちゃんのことが好きだと。
協力してほしいと。
がびーん。
気の優しいジョーロは二人ともに協力を約束し、
サンちゃんとの恋がうまくいくよう策を練ります。
どっちか振られたほうが自分に回ってくるかも、なんて考えながら。
さて、もうひとり女の子が登場します。
三つ編み眼鏡でぺったんこ、いつも図書室にいる三色院菫子、通称パンジー。
ジョーロは地味で意地悪な彼女のことが大嫌いなんだけど、
彼女はジョーロに興味を持ってて凄い秋波を送ってきます。
そんななかでジョーロはサンちゃんに好きな子がいないか訊いてみちゃうのですが、
サンちゃんのお返事はなんと…。

そんな素敵複雑な四角関係ラブコメです。
ストーリーに関しては、これ以上はネタバレになるので書けませんが、
技巧的には「天丼」に「天丼」を重ねたおかしさ。
途中からはどうせまた同じ展開だろ、と思いながらも大笑いです。
クライマックスではまさかのどんでん返し! と、それに次ぐ大どんでん返し!!

いやあ、よく出来た傑作面白小説でした。
すでに4月に2巻が予定されております。
楽しみ!
02/21|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム