ローソンで、
創業明治十八年峠の釜めし本舗おぎのや監修期間限定おにぎりセット
を買ってみました。

鶏五目おにぎりと梅昆布おにぎりをメインに、おかずがいろいろ付いてます。

焼き鳥と玉子焼きが美味しい。

さすがユニークなお弁当を出してる峠の釜めしが監修してるだけあって、
イキなおにぎりセットでした。
03/31|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで冷たいパスタ バジル香る! 海老とツナを買ってみました。

そろそろお昼ごろはぽかぽかなので、冷製パスタも美味しい時期ですね。

海老にツナにじゃがいも、アーモンド、グリーンリーフなど入っています。

さっぱりとして美味しいです。
03/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンですごいお弁当を見つけて買ってしまいました。
錦御膳という税込1250円もするお弁当です。

お腹すいてたし、今日は昨晩の雷雨とはうってかわってぽかぽかしてるし、
気が大きくなっていたようです。
明日から節約せねば。
まあ夜はお蕎麦だからいいや。

これ、一応ご予約弁当らしいです。
近所に桜があるので、お花見用に店頭に用意されてたのかなあと想像します。



いろんなのが入ってて楽しいです。
メインの銀鮭の西京焼きは食べ応えあるし、
おひたしに柚子が添えてあるところなど細かいところに目が行き届いていて感心感動。
牛肉ごぼう炒めがすごく美味しい。
玉子焼きもいい味してます。

トータルの味で評価すると、あるいはこのお値段は安いのかもしれません。
03/29|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで炙り焼 牛カルビ重を買ってみました。

なかなか美味しいカルビ。
まあカルビはたいがい美味しいけども。

このシリーズ、ご飯がドーム型で、ちょっと量が多い気がするのは贅沢な悩みか。
03/28|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「大正箱娘 見習い記者と謎解き姫」
紅玉いづき著
講談社タイガ
2016年発行

時は大正。
新聞記者の英田紺が関わる4つの謎。
その謎を解く神楽坂の箱屋敷に住む不思議な美少女、箱娘、回向院うらら。
登場する直接的、象徴的な箱に対し、
「開かぬ箱は、ありませぬ」と、箱の中から真実を引き出していく箱娘。

ファンタスティックで奇妙なミステリです。
でもそれよりも当時自由のなかった女性の業と、
その苦しみを自分のことのように思いあがく主人公の姿に胸を打たれます。

最後の話に登場する悪食警部がキャラが立っていて魅力的。

次作も予定されています。
「大正箱娘 怪人カシオペイヤ(仮)」
楽しみです。
03/27|Book(ミステリ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル」
天祢涼著
講談社タイガ
2016年発行

ひさびさに共感覚探偵音宮美夜登場です。

過去の登場作→長編に関してはコチラ、短編に関してはコチラ参照。

元警察官だった女性が死体で発見されます。
現場にはジェネシスと名乗るもののメモが置かれており、
それには警察は手を引きニュクスを呼べとあります。
捜査会議に突然現れた矢萩警視監直属の探偵、ニュクスこと音宮美夜は、
被害者に恩のある道明寺一路巡査をパートナーに、
ジェネシスの挑戦を受けることを宣言します。
ジェネシスの提示したクイズまがいの挑戦に翻弄される二人。
そして第二第三の死体が…。
二転三転する展開と衝撃のクライマックス。

人の声に色を感じる共感覚を持った探偵の音宮美夜が、通常の探偵とは違う探偵法、
解決法をとるユニークなミステリ。

以前の登場作、長編二作と短編一作と比べると、イラストも含め、
音宮美夜の雰囲気や態度が柔らかくなったように思います。
たしか以前はニュクスという彼女の二つ名もなかったような。。
暗くミステリアスなキャラがラブコメ一歩手前な雰囲気になったのは、
講談社タイガという、
ラノベに比較的近い作品が多いレーベルに合わせたためでしょうか。
著者はブログで過去シリーズとの関連を明確にしておりませんが、
これはこれで悪くありません。
矢萩さんの変態性は相変わらずだし(笑

巨大な悪の存在?を匂わせてお話は終わりますが、今後の展開が楽しみです。
03/26|Book(ミステリ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで炙り焼 帯広風豚丼を買ってみました。

帯広は豚丼発祥の地とされているらしいですね。

タレが美味しいです。

さすがに肉は薄いけど、満足できる豚丼でした。
03/25|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ローソンでヤマザキのふわふわパンケーキ メープル&マーガリンを買ってみました。

チンしてもらったので、メープルゼリーとマーガリンが溶けちゃってます。

確かにふわっふわです。
メープルとマーガリンの組み合わせって、苦甘いような独特の美味しさがあるなあ。
03/24|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで豚肉と小松菜の和風パスタを買ってみました。

豚肉と小松菜の組み合わせが相性よくて美味しいです。

醤油ベースの和風パスタもたまに食べたくなります。
03/23|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで春の行楽弁当を買ってみました。

松花堂弁当みたいなものですね。
いろいろ入ってて楽しいです。

あさりご飯も嬉しいけど、なんといってもすごいのが天ぷら。
海老天じゃなくて海老大葉天なのです。
凝っててびっくり。
しかもうま。

行楽行ってないけど、目とお腹が行楽状態になりました(^O^)
03/22|コンビニグルメコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム