セブンイレブンで香ばし炒め! チンジャオロース弁当を買ってみました。

中華の定番チンジャオロースはどこでも間違いのない美味しさですね。

ちょこっとついてる玉子料理がたまご好きにはたまりません。
色合い的にも黄色が入ると華やかになりますね。

ご飯が多めなのはいつものこと(笑
06/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで叙々苑監修牛焼肉ビビンパ丼を買ってみました。

ビビンバとかビビンパとかよくわからないですね。
あ、どっちでもいいのかな。

むかし、ひょうきん族に出てきたディレクターのひとはビビンバ荻野さんでしたね。

叙々苑は二回だけ行ったことあるけど、
高いけどめちゃくちゃ美味しい焼き肉屋さんなんですよね。

錦糸卵や春雨が使われてるのが面白い。
春雨は嬉しいなあ。

もちろん、大変美味しいビビンパでした。
06/29|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで炙り焼 2種盛り豚丼(ロース&カルビ)を買ってみました。

豚肉の二大美味しい部位が両方入った便利いい丼です。

ロースとカルビ、甲乙付けがたいけど、やっぱカルビが好きかなー。
06/28|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで七穀ごはんといろいろおかずの幕の内を買ってみました。


見た目ヘルシーな和風弁当ですが、味のバランスがよくできており、
舌を飽きさせません。

満足満足。
06/27|コンビニグルメコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

「小説の神様」
相沢沙呼著
講談社タイガ
2016年発行

中学の頃にデビューした高校生作家が主人公なのだけど、
小説が売れなくて悩んでいる状況。
担当編集者は同じく中学生でデビューし、
売れてる高校生作家の美少女との合作を提案してくるのです。

小説の合作というテーマはラノベで読んだことあるけど、
ラノベにおけるイチャラブ用の設定とは異なり、
この作品は徹頭徹尾、売れてる相手と比較して苦悩を抱える主人公が描かれます。
ものすごく辛い内容がこれでもかこれでもかと続きますが、
おそらく現実にもありそうなお話です。
もしかすると、作者自身の経験かもしれません。

暗いといえば暗いストーリー。
しかし著者の文章力でグイグイと読まされます。

自分は読むの専門ですから、小説は面白ければそれでいい、
むしろ面白くなけりゃ困ると思ってるわけですが、
書き手としては当然いろんな悩みがあるでしょう。
娯楽がありあまり、出版不況激しい現代では相当深刻だろうな、
と今更ながら考えさせられました。

何のために小説を書くか―作中に出てくる問いですが、
はて、それじゃ自分は何のために小説を読んでいるのだろう。

エンターテインメント揃いの講談社タイガでは異質の存在ですが、
問題作であります。
面白いと、単純にいっていいのかわからないけど、面白かったです。
06/26|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「風は青海を渡るのか?」
森博嗣著
講談社タイガ
2016年発行

Wシリーズ待望の第3弾です。

ハギリ博士は再びチベットのナクチュを訪れます。
子供が生まれなくなった世界で、その地域だけは今も生まれているので、
その地域の人々を測定するためです。
並行して遺跡に保存された冷凍死体の調査も行われます。
しかしウォーカロンの研究者と知り合ったハギリ博士は、
もうひとつの遺跡の存在を知ります。
そこには不思議なシステムが眠っていて…。

何が何だかわからないままに、ますます興奮させられていきます。
人類とウォーカロンの未来はどんな展開を見せるのか。
見せるといえば、いつもハギリと一緒に行動しているウグイが、
今回ほんの少し人間的な感情を見せてくるのが楽しい。
森博嗣氏が工学博士だからか、彼の描く未来図は
SFにおけるイマジネーションを主体としたものとはちょっと違い、
現代から順当に時を経た世界のように感じ、リアル感があります。

区長のフルネームは何を意味するのか、しないのか。
ウォーカロンの少女の名前は何を意味するのか、しないのか。
さまざまな疑念、さまざまな可能性を秘め、
次巻「デボラ、眠っているのか?」は10月刊行予定、
そして次々巻「私たちは生きているのか?」が来年2月刊行予定。
06/25|Book(SF・ファンタジー)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマで冷しピリ辛牛肉そばを買ってみました。

そば自体が結構美味しいです。

おつゆにラー油を混ぜてピリ辛にしてます。

ちょっと刺激のある夏向きおそばです。
06/24|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでロースとんかつ弁当を買ってみました。

コンビニでお弁当眺めていたら、なんか突発的にとんかつが食べたくなったのでした。

ソースとからしの他にごままでついてるのが親切ですね。

とんかつ屋さんで食べるのより、かためのお肉ですが、
こういうとんかつも好きなのです。

あ、よく見たらキャベツがない!
とんかつとキャベツの当たり前の関係には飽きてきたので、大変結構です。

とゆうか、よく考えたら、コンビニのとんかつ弁当って、
キャベツないのが当たり前だったかな?
06/23|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンでピリッと辛口! キムチ焼うどんを買ってみました。

もちっとした焼うどんにピリ辛豚キムチがからんで、美味しいです。

辛さもたいしたことなくてよかった(笑
06/22|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




ローソンでカレーピラフの洋風ミックス弁当を買ってみました。

ピラフひさしぶり。
おかずがいろいろついてて楽しいです。

ピラフっていうと子供のころを思い出すんですよねー。
懐かしい味。

飲み物にコンソメスープがあればモアベター。
06/21|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム