2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.31 (Sun)

シン・ゴジラ



「シン・ゴジラ」をIMAX版で観てきました。
日本では12年ぶりのゴジラ映画。
ずいぶん待ちました(笑

公開されたばかりなので、ネタバレしないように説明しますと、
ゴジラが日本にあらわれて、日本人がそれと戦う映画です(笑
ちなみにパンフレットにはネタバレ注意の封印がされております。
凝ってる~(^O^)

全編でゴジラの登場シーンはわりと少なく、
特に前半は政府側のあーだこーだ会議場面が多いので、
ゴジラさえ無視すれば写真出演している故岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」を
思い出す映画です(エンドクレジットの出演者表記も含めて)。

これまでのたいがいの怪獣映画で不満だったのが出てくる人が少ないこと。
怪獣が暴れまわるのだから、大勢の群集が逃げまわるだろうし、
対策する政府も大勢のひとが動いているはずなのに、
予算の都合かエキストラがあまり使われず、ショボさが目立ってたのですね。
今回はさすが久しぶりのゴジラで気合い入っており、
監督がエヴァンゲリオンの庵野秀明ということもあってマニアックな
こだわりを持って作られており、物量投入によるリアリティ溢れる映像は
安心して観れます。

そのかわりキャストに関しては多過ぎて、主役級以外は何が何やらな印象ですが
(斎藤工わかんなかったよ!)、なかではアメリカのエージェント役石原さとみの
英語まじりの演技と、環境省の職員市川実日子のクールなキャラが印象的でした。
というか、主人公の長谷川博己が後半指揮をとる対策チームは
みんなキャラ濃くて楽しいチームでした。

音楽は鷺巣詩郎ですが、一部故伊福部昭氏の過去の有名テーマ曲が使われるという
情報が流れたとき、ファンは不安がったものですが、
エヴァンゲリオンの楽曲も含め、蓋を開けてみれば見事な使われ方です。
特に某シーンでの宇宙大戦争マーチには涙でました。

素晴らしい集団劇であり、今までのゴジラ映画にない斬新な設定と映像、
そして、なにより素晴らしいことに、日本と日本人に対するエールでできた傑作でした。
過去のゴジラ映画の常識をことごとく覆しちゃってる怪作だけど、実に面白い。
良い意味で、マニアックなアマチュアが考えた突拍子もない企画を、
プロが製品化したような作品です。

お話よし、映像よし、役者よし、音楽よしの四つのよしの映画♪
07:24  |  Go to 映画館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.30 (Sat)

暗黒騎士を脱がさないで3


「暗黒騎士を脱がさないで3 #田中ノイエ #ためしてガッデム #前世がザリガニ」
木村心一著
富士見ファンタジア文庫
2016年発行

シリーズ第3巻です。
今回はノイエ編。

田中ノイエの後を追いかけて異世界からやってきたカナエ。
彼女はノイエの婚約者なのです。
しかしカナエの変態行為に嫌気がさしてノイエはこの世界にきたのでした。
カナエを諦めさせるため恋人同士を装う啓治とノイエ。
デートすることになりますが、デートって何をすればよいかわからない啓治は
エリーと模擬デートします。
しかしダーツやビリヤードをしているときのエリーのエロいポーズに
鼻が伸びてしまう啓治なのでした。

相変わらずズレてるエリーがおかしかわいい。
「人を良くすると書いて『食』」の言葉におおーっとなりました。
でも、調べてみたら、よく云われてる言葉なのですね。
全然知らなかったよ。
クライマックスはノイエを賭けての啓治とカナエの勝負。
今回も面白かった。

このシリーズ、まだまだ続きそうで嬉しいです。
09:18  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.29 (Fri)

ランチョンミートとゴーヤの塩焼そば





セブンイレブンでランチョンミートとゴーヤの塩焼そばを買ってみました。

ヘルシー感あって夏バテ少食さんにもぴったり。

ゴーヤはよくわかんないけど、ランチョンミートが焼きそば世界によく合ってます。
17:11  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

とろ~りチーズのキーマカレーごはん





ローソンでとろ~りチーズのキーマカレーごはんを買ってみました。

かなり小さいサイズです。

ローソンはゲンコツコロッケはじめレジ横の揚げ物がレパートリー多いので、
小さなお弁当にも組み合わせで対応できるのがよいところ。
今日はゲンコツコロッケとかにクリームコロッケを一緒に食べました。

たまごとチーズでまったりな味わいのキーマカレー。
福神漬けもついて、いい感じです。
17:48  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.27 (Wed)

ロコモコプレート





ファミマでロコモコプレートを買ってみました。

ファミマはここんとこプレートものに力入れてますね。

オールインワン大好きなわたしは大歓迎です。

ハンバーグときたら目玉焼きですね。
黄金の名コンビプレートです。

あ、このハンバーグ、うっかり押さえちゃったら、肉汁がいっぱい出てきました。

ぐひひ(*^o^*)
17:11  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

牛粗挽きハンバーグ&黒豚蒲焼弁当





セブンイレブンで牛粗挽きハンバーグ&黒豚蒲焼弁当を買ってみました。

牛のハンバーグに黒豚という豪華な組み合わせ。

ハンバーグはとってもジューシーです。

黒豚蒲焼きは薄いけど、わたしの大好きなカルビみたいな味わいがあります。

幸せコンビなお弁当でした。
17:04  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.25 (Mon)

冷しぶっかけちく玉天うどん





セブンイレブンで冷しぶっかけちく玉天うどんを買ってみました。

ちくわ天とたまご天の載った冷やしうどんです。



たまごはどんなんかなー、まさかつな八みたいな黄身の天ぷらじゃないだろうな
と思ったら、ゆでたまご仕様でした。

うどんがかなり美味しいです。
昔から食べてる王道なうどんて感じ。

ちくわ天とたまご天という比較的あっさり味の具が夏向きかも。
17:01  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.24 (Sun)

バビロン II ―死―


「バビロン II ―死―」
野崎まど著
講談社タイガ
2016年発行

待望のバビロン二作目です。
一作目を遥かに上回る衝撃作です。

政府の新域構想―八王子市、多摩市、町田市、相模原市の四市を統合し、
「域」とし第二東京として大きな権限が与えられるという―その新域の域長となった
齋開化は域内での自殺の権利を宣言、それによって多くの自殺者が出ます。
齋は自殺法の制定を世に問うため新域での議員選挙を行います。
一方、齋の暴走を食い止めたい東京地検特捜部検事の正崎善は、
新たに事務官となった瀬黒陽麻や少数精鋭の捜査班とともに、
なんとか選挙までに齋を追いつめようとしますが、成果が出ず、ある決心をします。

今回、齋の行動の裏で暗躍する謎の女曲世愛の過去がちらっと見えるのですが、
その不気味な正体は謎のまま。

後半想像もしなかった超最悪な展開に声も出ません。
まさに鬼才野崎まどの真骨頂。
恐ろしい恐ろしい…。自殺法は結局成立するのか。
正義とは、悪とはなんなのか。
そして、正崎善は踏みとどまれるのか。

次巻を震えて待ちます。
08:30  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.23 (Sat)

フェノメノ 伍 美鶴木夜石は微笑まない


「フェノメノ 伍 美鶴木夜石は微笑まない」
一肇著
星海社文庫
2016年発行

いよいよ最終巻です。
そしてぶっちぎりの感動作です。

夜石の凄惨な過去から生還した山田凪人は、
見舞いにきた夜石に「化物」と叫んでしまいます。
その後彼女に関する記憶をなくした凪人は鴉さんの葬儀の後で
ある心霊スポットの噂を聞き、訪れてみるのですが、
そこで姿の見えない声だけが聞こえる少女と出会います。
その正体はもちろん…。

その後凪人はある場所で夜石と感動的な再会をはたすのでした。
そして奇妙な宮司、左居の壮絶な過去の物語をはさみ、
舞台は再び11年前の惨劇の場所へと…。

第一巻からの凪人と夜石の長い物語が収束します。
感動的な場面がいくつもあり、泣けます。
とくにフィナーレは号泣ものです。

もう夜石や凪人に会えないのは残念だけど、
このシリーズのおそらくプロトタイプ的な作品、
登場人物の何人かが重なる「幽式」も入手ずみなので、
そのうち読んでみます。
07:22  |  Book(怪奇・幻想)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.22 (Fri)

ガーリックチキン&豚焼肉





セブンイレブンでガーリックチキン&豚焼肉(ご飯大盛り)を買ってみました。

なんかお腹のすく金曜日です(笑

鶏肉と豚肉、その下にスパゲティも敷かれてるので、ボリューム満点です。

満足満腹です♪
17:10  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT