2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

フロマージュまん(チーズケーキ風味)





ファミマでフロマージュまん(チーズケーキ風味)を買ってみました。

クリームチーズ・マスカルポーネチーズを使用してるそうです。

まあわたしはチーズのことよくわかりませんが。

なかなか上等そうなチーズクリームがオサレです。

この中華まんは食事なのかな、おやつなのかな、と悩んだけど、
甘くないので、どっちでもない感じ。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.30 (Mon)

魚介の旨みが詰まったペスカトーレ





セブンイレブンで魚介の旨みが詰まったペスカトーレを買ってみました。

なかなか魚介の味が充満してます。
この手の匂い・味が苦手なひとには向かないでしょう。
逆に好きなひとにはたまらないでしょう。

海老が美味しいです。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.29 (Sun)

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……4


「非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……4」
滝沢慧著
富士見ファンタジア文庫
2017年発行

エロゲを通じて付き合っている、高校生の一真くんと萌香さん。

前巻ではなんとキスまでしちゃって、どんどん仲が良くなるふたりですが、
そんなふたりの前に現れたのが萌香さんの妹、涼香。
彼女はお姉さんの怪しい彼氏な一真くんを監視するようになりますが、
どうやら涼香ちゃんもオタクな匂いが…。
妹さんも含め遊園地デートをしたり、文化祭に向けてゲームを作ったり…。

今回もエロさ爆発、楽しいお話ですが、ヒロインの妹さんが登場したことで、
ますます楽しくなってきました。

しかし、最後に一真くんはちょっと失敗しちゃって、
萌香さんとの仲はどうなるんだろ~。

待て次巻。

いや待てません!
08:28  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

「ポーの一族」新作第2話



月刊フラワーズ、昨年の7月号は萩尾望都先生の「ポーの一族」新作が掲載されたので、
かなり売れたようです。

その新作「春の夢」の第2話が今日発売されたフラワーズ2017年3月号に載っております。

いやあファンのみなさん、だいぶ待ちましたね。
今後は連載になるようです。
しばらく毎月買わねばなりません。
分厚い雑誌なので、置き場所がなあ。。





今号はエドガーのチケットホルダーがスペシャルふろく。



しかし「ポーの一族」32pなのに、ほとんど雑誌名ですな(笑
22:01  |  Book(少女・少年漫画)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.28 (Sat)

臨床真実士ユイカの論理 ABX殺人事件


「臨床真実士(ヴェリティエ)ユイカの論理 ABX殺人事件」
古野まほろ著
講談社タイガ
2017年発行

井の頭大学の心理学の院生である本多唯花は、
ひとの話を聞くことで嘘か真実かを判別できる能力=障害を持っている女性。
その特殊な力を頼られて、警察の犯罪捜査に協力することもしばしば。
しかし彼女は力を使いすぎると体調が悪くなるので、
法学部の三年生で彼女の生徒で助手、
事件においてはワトソン役である鈴木晴彦はいつもやきもき。
そんなふたりがシリーズ二作目で連続予告殺人犯人に挑みます。

唯花に送られてきた予告状の通り、
Aの場所で血液型がAでAの頭文字の人間が殺されます。
次にはBの場所でB型Bの頭文字の人間が…。
そして犯人の署名はABX。
この連続殺人にはどんな意味があるのか。

タイトルから大方のミステリファンはアガサ・クリスティーの
「ABC殺人事件」を連想するでしょう。
途中まではあの有名作を模した展開であり、
あれが根底にあるのは確かでしょうが、
そこは奇才、凝りまくったアクロバティックな真相にはうならされます。

前作同様、事件の背景がわかりかけてくる個所に達すると、
入り組んだ設定に読むスピードが鈍ります。
さらに散りばめられた伏線のうち、回収されないものもあるので、
通り一遍の予想がいちいち覆されます。

ひたすら論理的なミステリもよいですが、
ケレン味たっぷりな本シリーズのような小説はミステリを読む醍醐味があります。
まさにパズル・ストーリーであります。

だから感想としては、面白かった! しかありえません。

古式ゆかしく読者への挑戦状が挿入されますが、
こんな破天荒な真相にたどり着ける読者がいるだろうか。

主人公ふたりの関係の今後の発展も気になるし、次作が楽しみです。
08:23  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.27 (Fri)

のどぐろと本ずわいがにのおにぎり



ファミマでひさびさにおにぎり買いました。

のどぐろが入ってる珍しいおにぎりが出てたからです。

同じシリーズで本ずわいがにも一緒に買いました。

でもよく考えたら、のどぐろってあんま食べたことないので、味よくわかりません。

このおにぎりはのどぐろの存在がご飯にかき消されちゃってるようで、
やはりわかりませんでした。

はっきりした味の鮭の方がおにぎりには無難かな、と思いました。

本ずわいがにはといえば。

あれ、こちらもご飯ばっかり食べてるみたい。

カニもおにぎりには合わないかなあ。

それともわたしの味覚がおかしいのか。
17:02  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

とろ~りチーズのえびドリア





ローソンでとろ~りチーズのえびドリアを買ってみました。

寒いからドリアです。

見た目の彩りがすごく美味しそうです。

もちろん食べても美味しいです。

食べてるあいだ、内臓がカッと熱くなります(笑
17:03  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

デミグラスソースのオムライス





セブンイレブンでデミグラスソースのオムライスを買ってみました。

オムライスひさびさ。

中身がケチャップライスなのが良いです。
ソースが濃い系のオムライスの場合、バランスとってか中身白ごはんのケースがあって、
なんかつまらないのです。

デミグラスソースがコクがあって美味しい。
17:03  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.24 (Tue)

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ





ファミマで牡蠣とほうれん草のクリームパスタを買ってみました。

牡蠣なので、ちょっと磯な匂いがします。

パスタのゆで具合がちょうど良いです。
牡蠣も美味しいです。

ほうれん草がもっと多かったらなお良かった。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

三元豚のロースとんかつロール





ローソンで三元豚のロースとんかつロールを買ってみました。

三元豚の味はいまだわかりませんが、
なかなか美味しいとんかつの入ったロールパンです。

パンが軽めで、とんかつものとはいえもたれないのが良いです。
17:01  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT