2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.03.31 (Fri)

和洋中ぜいたく御膳





ローソンで和洋中ぜいたく御膳を買ってみました。

プレミアムフライデーなので、本日限定の豪華なお弁当です。
ちなみに税込980円です。
晩御飯は安くあげないと…笑

和は国産牛すき焼き
洋は黒豚ヒレカツ(デミソース添え)
中はエビチリ&シューマイ

なんとなくヒレカツは和食だろ、とも思いますが、
デミソース使ってるとこがミソですね。
しかしヒレカツは小さい(笑

お味はどれもさすがにコンビニレベルより上で、かなり美味しいです。

しあわせフライデーランチでした。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.30 (Thu)

新潟コシヒカリ 熟成紅鮭と海老天幕の内





ローソンで新潟コシヒカリ 熟成紅鮭と海老天幕の内を買ってみました。

紅鮭はもう安定した味(ただし骨は気をつけないと、はお約束)。

細いながら海老天も良い味だけど鶏つくねがとくに美味しかった。
16:59  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.29 (Wed)

中華蕎麦とみ田監修3種肉盛り中華そば





セブンイレブンで中華蕎麦とみ田監修3種肉盛り中華そばを買ってみました。

3種の肉とは豚角煮、鶏肉団子、合鴨肉です。

なんとなく中華そばというより日本そばに見えます。

でも食べるとやはり中華そばです。

それぞれ小さいけど、肉たちがなかなか良いお味です。
17:02  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.28 (Tue)

彩り弁当 洋食プレート





ファミマで彩り弁当 洋食プレートを買ってみました。

子供の頃からいろいろなお料理がワンプレートになってる、
ミックスグリルみたいなメニューが大好きです。

ちょっとずつ楽しみるのが良いです。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon)

よくばりパスタセット ボロネーゼ&黒胡椒チキン





ローソンでよくばりパスタセット ボロネーゼ&黒胡椒チキンを買ってみました。

ボロネーゼのパスタに黒胡椒チキン、ウインナー、ベーコン、
さらにマスタードポテトまで付いてます。

子どもの好きそうなものを集めた、お子様ランチ的な楽しいパスタセットでした。
17:06  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

キングコング:髑髏島の巨神



「キングコング:髑髏島の巨神」を観ました。

2D字幕版。
混んでてかなり前列の席でした。

キングコングも何度も映像化されていますが、
今回コングはエンパイア・ステート・ビルや世界貿易センタービルに登りません。
孤島で大暴れするだけです。

いろんな巨大生物が登場し、いかにもな怪獣映画な趣です。

ベトナム戦争終結時、研究者と軍人、民間人のチームが表向きは調査、
実は巨大生物を発見する目的で地図に載っていない孤島、髑髏島を訪れます。
その島にはキングコングのほか、様々な巨大生物が生息しており、
人間たちは決死のサバイバルを強いられることになります。

太平洋戦争の時分に島にたどり着き生き長らえている男が登場しますが、
わが国の横井さんや小野田さんのことが頭によぎりました。
導入部以外は島だけが舞台なので、少しメリハリに欠けてますが、
軍人よりカメラマンのヒロインが役に立っちゃうところがなかなか小気味よいです。
エンドクレジットの後、描かれるエピソードには興味津々。
その作品、早く見たいなあ。
20:47  |  Go to 映画館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽



3月23日、木曜日の夜、渋谷のオーチャードホールで
「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」を聴いてきました。
シン・ゴジラとエヴァンゲリオンの音楽をフルオーケストラで演奏する
コンサート企画です。

司会がエヴァンゲリオンで綾波レイの声を演じた声優・歌手の林原めぐみさん、
そして「シン・ゴジラ」で泉ちゃんを演じた松尾諭さん。

演奏陣は
指揮:天野正道
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
東海大学吹奏楽研究会
合唱:新国立劇場合唱団
ゲスト演奏:エリック宮城(トランペット)、今剛(ギター)、高水健司(ベース)、
山木秀夫(ドラム)、宮城純子(ピアノ)
キーボード:鷺巣詩郎
特別ゲスト:高橋洋子、和田薫

ステージ後ろ上空にはスクリーンがしつらえられ、シン・ゴジラ、
エヴァンゲリオンの名場面が映し出されながらのオーケストラ演奏。
両作品の楽曲がフルオーケストラで、ダイナミックに演奏されました。

ソロ演奏者たちは曲の途中で登場するので、最初の拍手はしてあげられない。
各奏者の妙技に酔いしれ、またスクリーンからも目が離せず、
こちらもなかなか忙しいのですが、視覚と聴覚の双方に刺激を受け興奮。

エヴァンゲリオン、シン・ゴジラともに作曲者は鷺巣詩郎氏ですが、
シン・ゴジラには伊福部昭先生の曲も印象的に使われており、
今回のコンサートでももちろん演奏されました。
ただし、鷺巣作品が天野正道氏の指揮なのに対し、
伊福部作品のパートだけは伊福部先生愛弟子の和田薫氏の指揮。
ステージ上でふたりの指揮者が交代する際に手を握りあうのが微笑ましい(笑

司会の林原めぐみさんはエヴァ初号機デザインのドレスで登場、
軽妙なトークで会場をわかしてました。
面白かったのは、庵野監督は、IQの高い小学生と
おじいさんが合わさったような存在という表現。
もうひとりの司会、松尾さんはMCの魅力では林原さんに一歩譲る印象でしたが、
アメリカ人の友人に伊福部昭と書いたタトゥを見せられた話で笑わせてくれました。

圧巻は後半クライマックスで、左右と後ろのドアから
東海大学吹奏楽研究会の皆さんが入場し通路にスタンバイ。
前方すみにまた別の指揮者が現れ(吹奏楽研究会の方でしょう)、宇宙大戦争マーチが始まりました。
通常は前方からしか聞こえない音が通路から会場中に充満する素晴らしさ。
そのうちステージから聴衆に手拍子の合図。
それはいいのですが、やがてステージの和田薫氏の指揮でオーケストラが加わり
結局ヤシオリ作戦。
長い長い手拍子になり手が死にました。
この間ふたり指揮者です。
アイヴズのシンフォニーみたい。

さて、高揚しまくった聴衆の前に前半でシン・ゴジラのレクイエムみたいな曲を歌った
高橋洋子さんが再びあらわれ、今度は同曲日本語ヴァージョン。
そして最後にもちろん残テで酔わせてくれました(またも手拍子。わたしの手再起不能)。

天野さんと和田さんが指揮台でせりあってエヴァとゴジラの曲を演奏しあうギャグあり、
最後の最後には庵野監督も登壇、なんとクラッカーが飛ぶ演出。
コンサートというよりレヴュウを見ているような、ユニークさ。
もう我慢できない聴衆はスタンディングオーベイション。

ゴージャスで楽しいコンサートでした。
両手重傷だけどね(笑
09:04  |  Go to コンサート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.24 (Fri)

柚子胡椒香る春キャベツとたっぷりしらすのパスタ





ローソンで柚子胡椒香る春キャベツとたっぷりしらすのパスタを買ってみました。

ベーコン入ってる以外はしらすに鰹節と非常に和風です。

美味しいですが、なんといっても、ほのかな柚子の香りがたまりません。

もちょっと、効かせてもよかったかも。

ま、そこらへんのさじ加減がむずかしいでしょうけども。
17:00  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.23 (Thu)

THEセブンビーフカレー





セブンイレブンでTHEセブンビーフカレーを買ってみました。

セブンイレブンの名を冠したカレー。
それより牛肉7切れ入ってた方がいいなあ。

まあそんくらい入ってるかな?
あ、おしい、6つだった(笑

辛味スパイスつきだが福神漬けがないのが辛い。

カレーの味はさすが美味しいです。
辛味スパイスはかなり辛くなるので、お気をつけください。
17:03  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.22 (Wed)

冷たいパスタ 生ハムのバジルソース





ファミマで冷たいパスタ 生ハムのバジルソースを買ってみました。

そろそろ暖かくなってきたから、冷製もよいですね。

冷たいからかなあ、ちょっとパスタがもっさりに感じるのですが、
バジルの個性が強いから、かえってちょうどよいかも。

量は少なめです。
17:01  |  コンビニグルメ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT