2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.07 (Sun)

幸せ二世帯同居計画~妖精さんのお話~


「幸せ二世帯同居計画~妖精さんのお話~」
五十嵐雄策著
電撃文庫
2016年発行

ひとつの家に血の繋がらない若者たちが私利私欲なしに同居する…
世知辛い現代では考えにくいお話ですが、昔はそんなドラマがよくありましたね。
これはそんなノスタルジー感たっぷりな幸せ疑似家族物語。

瀬尾くんと妹は両親を亡くし、親戚間をたらい回しにされ、
その後二人だけで生きていこうと、ホームレスのような家なし生活を送っていました。
そんな生活にピリオドを打ちたい兄は人が住んでいなさそうな古びた家を見つけ、
そこに妹と二人で住むことにします。
ところがなんとずっと後になって、その家に住人がいることがわかります。
しかも同じ高校の女生徒の成瀬莉緒。
成績はいいけど、クラスの連中とは打ち解けることのない孤高の女生徒でした。
彼女の家は莉緒しか住んでいないので、部屋数が余ってて、
瀬尾くんたちは莉緒に見つからないよう(ありえないw)、
こそこそ生活していたのですが、ある時、ひょんなことから、
その存在を知られてしまいます。
しかし莉緒は彼らを妖精さんと思い込み(ありえないw)、
成瀬家での二世帯生活が始まるのでした。

しかし学校でのある事件から、同じ家に同居しているのがバレ、
出ていこうとする瀬尾くんたちですが、莉緒はそれを止めます。
かくして正々堂々な二世帯生活が始まりますが、
その後やはり同じ家にこっそり住んでいた(ありえないw)家出少女で女子中学生の
小春も発見され、こうして二世帯同居計画+一が始まります。

彼らは家族として、一緒に生活し、一緒に父兄参観に行き、海に行き、花火をし、
楽しい日々をすごすのです。
しかしやがて成瀬家の正当な持ち主の息子が立ち退きをせまり…。

というわけで、ありえないんだけど、そんなことはどうでもいい、
素敵で楽しいほんわかコメディです。
瀬尾兄妹以外は血の繋がらない家族の、
本当の家族以上の結束に暖かい気持ちにさせられます。

イラストが人気イラストレーターのフライさん。
このかわいいイラスト目当てで手に取る向きも多いことでしょう。
しかし、イラストに惹かれて読んでも後悔しないと思います。

とってもハートウォーミングで、うらやましいお話でした。
08:57  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |