2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.24 (Sat)

しまざき由理の歌うGメン'75


しまざき由理/Gメン'75を歌う
日本コロムビア COCP-38550
2014年発売

しまざき由理さんは「ハクション大魔王」や「みなしごハッチ」といった
アニメ作品の主題歌も歌ってますが、なんといってもその名を浸透させたのは、
刑事ドラマ「Gメン'75」の主題歌(エンディング曲)「面影」を
ヒットさせたときでしょう。
わたしもカラオケでかなり歌いました。

とはいえ、実は「Gメン'75」自体はほとんど見てないのです。
一連の近藤照男プロデューサーの作品系列としては
「キイハンター」は好きだったんだけど、コミカル度の増した
「アイフル大作戦」や「バーディー大作戦」はまだしも、
逆にハードボイルド度を高めた「Gメン'75」は好みに合わなかったのですね。
それでも主題歌群はなかなか良い曲があって、
当時ものによってシングルレコードで買ってました。

このCDは、しまざき由理さんが、ご自身が歌った曲を始め、
他の歌手による歴代エンディング曲をもカヴァーし収録したアルバムです。
ただし夏木マリさんの歌った「ウィング」が抜けてるのは残念。
さらにオリジナル曲がおまけに入ってます。

収録曲目(カッコ内はオリジナル歌手)
1.アゲイン~Again~Mille Vagues D'or(しまざき由理)
2.遥かなる旅路(ポプラ)
3.レクィエム(ささきいさお)
4.道(島かおり)
5.追想(しまざき由理)
6.面影(しまざき由理)
7.アゲイン~Again~Mille Vagues D'or(インストゥルメンタル)
8.蜉蝣かげろう(范文雀)
9.愛(しまざき由理)
10.漂泊さすらい(江波杏子)
11.愛の終りの日(しまざき由理)
12.男と女のメロディー(ポプラ)
13.Gメンの誓い(インストゥルメンタル)
14.哀愁の小部屋
15.新宿挽歌
16.小さな愛を
17.青春の傷跡
18.面影(オリジナル・カラオケ)
19.追想(オリジナル・カラオケ)

このアルバム、再発盤です。
レコード時代もその後CDになったときもなぜか買えず、
長い間中古CD屋さんを探してたのですが見つからず。
数日前に再発盤が発売されたおかげで、ようやく入手できて嬉しかったです。

しまざきさんの歌以外のカヴァーは、オリジナルとはまた違った雰囲気で楽しめます。

あとジャケット写真がとてもかっこいい。
関連記事
13:07  |  CD(TV音楽・主題歌)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/1596-42ef6420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |