ベートーヴェンの作品にトリプル・コンチェルトという曲があります。
長く云うと、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲。

昔レコードの時代、名盤と謳われたのはカラヤン/ベルリンフィルの演奏でした。
ソリストがリヒテル(ピアノ)、オイストラフ(ヴァイオリン)、
ロストロポーヴィチ(チェロ)という、豪華さ。
その後カラヤンは若手のゼルツァー(ピアノ)、ムター(ヴァイオリン)、
マ(チェロ)と再録音しますが、いずれにせよ昔は録音がかなり少なかったように思います。
もっとも今でも必ずしも多いとはいえないかもしれませんが。

この曲、ベートーヴェンの作品としては面白くない方だと思うのですが、
なにせソリストを3人も使いますから、実演だと見栄えのよい曲なんですね。





そのソリストが3人とも女性だと、このクレアモント・トリオのように
ますますゴージャスに映えます。
観点が下世話で申し訳ないですが、たといクラシック音楽であれ、
わたしはまず楽しみたいという思いがあるので、美女大歓迎でございます。



美女揃いということではこのディスク、ピアノのカリン・レヒナー
(昔ちょっと話題になったピアニスト、セルジオ・ティエンポのお姉さん。
最近は姉弟でピアノデュオやってますね)、バジェット・プライスのCDでたまに見かける
ヴァイオリンのエミー・ヴェルヘイ、チェロのオーフラ・ハーノイ
(ちょっと懐かしいかな)のソリスト達も負けてはいません。

こうなると、指揮者も女性で!なんて思っちゃうのですが、
思い出すのは昔日本フィルのコンサートで、天沼裕子さんが指揮、
堀込ゆず子さんがヴァイオリンでシューマンのコンチェルトを聴いたことありますが、
天沼さんが燕尾服だったこともあり、妖しい雰囲気で素敵でした。



で、指揮者が女性といえばたとえばこれです。
指揮者とピアニストが女性です。
指揮者のジョアン・ファレッタはマリン・オールソップとともに
ナクソスで最近録音しまくっている女流指揮者。
ピアニストのムーザ・ルバッキーテはこのコンサートが行われたフェスティバルの
artistic directorですが、最近CDをよく見かけ、活躍ぶりがうかがえます。



これはチョン・トリオによる姉弟演奏で、
ピアニストのチョン・ミョンフンは指揮者と掛け持ち。
ヴァイオリンとチェロが女性。

というわけで、わたしの手持ちではソリスト3人と指揮者がすべて女性という
ケースはなかったですが、録音されてるかはともかく、
多分どこかでは演奏されてるでしょうね。

一度観てみたいものです。


ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲

1】
Claremont Trio:
Andrea Lam,piano
Emily Bruskin,violin
Julia Bruskin,cello
San Francisco Ballet Orchestra
Martin West,conductor
(+ピアノ三重奏曲第1番)
Bridge Records BRIDGE9395
2012年録音

2】
Karin Lechner,piano
Emmy Verhey,violin
Ofra Harnoy,cello
Brabant Orchestra
Eduardo Marturet,conductor
(+ロマンス第1番)
RCA RD71125
1986年発売

3】
Muza Rubackyte,piano
Michael Ludwig,violin
Laszlo Fenyo,cello
Lithuanian National Symphony Orchestra
JoAnn Falletta,conductor
(+幻想合唱曲)
DORON music DRC3032
2009年ライヴ録音

4】
Myung-Whun Chung,piano
Kyung-Wha Chung,violin
Myung-Wha Chung,cello
Philharmonia Orchestra
Myung-Whun Chung,conductor
(+ロマンス1,2番、ピアノ,フルートとファゴットと管弦楽のための
ロマンス・カンタービレ)
Deutsche Grammophon POCG-10100
1996年録音
関連記事

06/22|CD(クラシック)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
素敵なジャケット
クレアモント・トリオのジャケット写真は素敵ですね。確かにゴージャス(^^)
指揮者のチョン・ミョンフンにはヴァイオリニスト(チョン・キョンファ)の姉がおられることは知っていましたが、チェリストの姉(チョン・ミョンファ)までいたとは何とも凄い姉弟ですね。
ベルリン・フィルとバレンボイム、パールマン、マの演奏のCDが図書館にありましたので予約しました(^^)
From: akifuyu102 * 2014/06/22 16:39 * URL * [Edit] *  top↑
>akifuyu102さん
チョン・キョンファとチョン・ミョンフンがやたら有名ですが、チョン・ミョンファを加えたチョン・トリオとしても室内楽のCDを何枚もいれてますし、たしか来日公演もしたんじゃなかったかと思います。
バレンボイムの弾き振りにパールマン、マの組み合わせもすごくゴージャスですね(^O^)
From: 暗ヲ * 2014/06/22 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム