2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.26 (Sat)

ニーナ・コトワのバッハ無伴奏チェロ組曲


Nina Kotova/Bach:The Cello Suites
Warner Classics 0825646394111
2014年発売

ロシア生まれの美人チェリスト、ニーナ・コトワのバッハ無伴奏チェロ組曲全曲、
2枚組CDであります。

コトワさんは昔モデルさんをなさっていたそうで、大変な美人です。

わたしはバッハがよくわからないので、
この演奏の内容についてはなんとも判断できません。

その代わり特筆したいのは録音の良さ。
チェロの低音がスピーカーにまったくまとわりつかず、嫌な響きは一切出さず、
清澄な響きが聴けます。
もちろん音が細いわけではなく、グラマラスなのに煩くない。

知らず知らずのうちに心地よい世界に引き込まれてしまいます。
そして、それは録音の良さによるためだけではなく、
彼女の演奏が素晴らしいからでしょう。おそらく。

チェロの魅力が十二分に楽しめるアルバムだと思います。
関連記事
10:51  |  CD(クラシック)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■是非、聴いてみたいです。

暗ヲさん、こんにちは。

ニーナ・コトワのこのCDに大変興味を持ち、amazonに注文しました。
出来ればDVDで演奏している姿も見たかったです。
CD届くのが待ち遠しいです(^^)
akifuyu102 |  2014.07.26(土) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

>akifuyu102さん
お、注文なさったのですか(^O^)
ではお楽しみに。
文中に書いたようにバッハのことはわかりませんので、演奏についてはなんともいえませんが、わたしは楽しく聴けました。
ところで最近は店舗で手にとって買いたい派のわたしも、アマゾンやHMV、タワーレコードなどでポチることが多くなりました。
新譜情報をみておりますと、いかに店舗に並ばない新譜が多いかがわかったからですが、輸入盤の場合返品できないのでしょうから、売れないアイテムはセールで安くたたき売るので、リスクが高いのでしょう。
便利は便利なのですが、店舗の魅力が年々薄くなっていくのは残念です。
暗ヲ |  2014.07.26(土) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

■ニーナ・コトワ聴きましたよ。

少々オンマイクでの録音ですが臨場感があって、とても楽しめました。
凄く骨太な音色が聴いてる者の身体にガンガン響いてきて、惹きこまれますね。
大変良かったです(^^)
akifuyu102 |  2014.08.04(月) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

>akifuyu102さん
おお、お聴きになられましたか(^O^)
楽しまれたのなら何よりです。
そうか。骨太とまでは感じませんでしたが、装置を柔らかく調整しすぎているかな。。
まったりとした音色な印象の方が強かったです。
ま、好みだからいっか(^O^)
暗ヲ |  2014.08.04(月) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/1667-fb07fc63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |