ウエムラケイ/Dolce
CADENZA by T-TOC RECORDS XQDN-1061
2014年発売

ウエムラケイ(vo,gu)
長岡敬二郎(per)
田村さおり(Fl)

曲目
1.おいしい水
2.ドラリセ
3.ビリンバウ
4.Fly me to the moon
5.ホマリア
6.彼女はカリオカ
7.小舟
8.ワン・ノート・サンバ
9.ロマンスをもう一度
10.卒業写真
11.ゆるしてあげよう
12.月ぬ美しゃ

ギターを弾きながら歌われる、ボサノバシンガー、
ウエムラケイさんのデビューアルバムです。

ほとんどの曲はポルトガル語による歌唱ですが、
「ロマンスをもう一度」と「月ぬ美しゃ」だけ日本語。
「ロマンスをもう一度」は小田急ロマンスカーのCMソングで、
多くの歌手が歌っているようです。
多分初めて聴きますが、しみじみとした佳曲です。
何十年も乗ってないロマンスカーにまた乗りたくなりました。
「月ぬ美しゃ」は八重山地方の民謡とのこと。
正確を期すと、ユーミンの「卒業写真」もポルトガル語ヴァージョンですが、
ほんの一部日本語が混じります。
“Fly me to the moon”と「ワン・ノート・サンバ」はポルトガル語と英語のちゃんぽん。

ウエムラケイさんのはっきりした発声によるヴォーカルが好ましいです。
オーディオ的に定評のあるティートックレコーズの録音は特筆すべき素晴らしさで、
バックのリアリティと定位の良さは半端ないです。
ヴォーカルがバックと適度な距離感を持って重なります。

優れた録音は自分のリスニングルームをコンサートの特等席に変えてくれることを
改めて思い知らされました。
歌良しバック良し録音良し…三拍子揃っている素敵なデビュー・アルバムと思います。
関連記事

10/05|CD(女声ヴォーカル)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム