2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.17 (Sat)

アイドル潜入捜査官 小田切瑛理


「アイドル潜入捜査官 小田切瑛理」
英雄飛著
ポプラ文庫
2014年発行

第3回ポプラ小説新人賞の最終候補作「デンジャラス・アイドル」を改稿・改題した、
著者のデビュー作とのこと。

これをミステリのカテゴリに入れちゃって良いかなあ…と悩んだけど、まっいっか。

世間を騒がせているテロリスト組織「代弁者」。
爆破された彼らのアジトから国民的アイドルグループ「プリティなでしこ」の
新メンバー募集の要項を回収した警視庁の公安部は、
プリティなでしこにテロリストが潜り込む可能性を考え、
格闘術クラヴマガの使い手である捜査官小田切瑛理にオーディションを受けさせます。
本当は28歳なのに18歳と大幅に年齢をごまかし、小田瑛理花として応募した瑛理は
当然のように落選しますが、プロデューサーの弱みをつき無理やり新メンバーの
ひとりとなります。
本当にテロリストが潜入しているとすれば、
オーディションに合格した新メンバー3人のなかにいるはず。
アイドルとしてのレッスンに励みながらテロリストを捜す
小田切瑛理の奮闘ぶりを描いております。

ありえない設定、馬鹿馬鹿しいお話なのですが、これがなかなか面白い。

後輩の捜査官、プリティなでしこオタクの吉岡君や
プリティなでしこセンターの友ちゃん(本条友子)など魅力的なキャラが楽しくて
笑いながら一気に読めちゃいます。

あ、殺人とかトリックとかはないから、ミステリとして読んじゃダメだけど(笑
関連記事
10:00  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/1864-3aa8e92d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |