2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.07 (Sat)

暗闇・キッス・それだけで


「暗闇・キッス・それだけで」
森博嗣著
集英社
2015年発行

単発作品だと思って読み始めたら、途中で、あれ? なんかひっかかるな?
過去の事件の話で出てくるゾラってなんか聞いたことあるぞ。

で、調べたら「ゾラ・一撃・さようなら」という作品と同じ主人公による第二弾でした。
しまった、シリーズものは順番に読みたいのに、ぬかった!

まあ仕方ないので、「ゾラ」はまた次の機会に読みます。

探偵の頸城悦夫は、出版社に勤務している、昔同棲してた女性に頼まれ、
外人の大富豪の本を書くために、日本にある彼の別荘に行きます。
大富豪の屋敷に泊まりながら、彼や家族たちにインタビューを行うのだけど、
そんななかで射殺事件が起こるのでした…。

ミステリ的には大したトリックが出てくるわけではないけど、
本作はミステリというよりハードボイルド的な作風であり、
主人公側からしか描かれないので、ずっと彼の思考や心情につきあってると、
いつのまにか、惹き込まれていきます。

また、いつもながらの森作品らしい、わかるようなわからないような、
独特の会話が楽しいです。

ただ最後はちょっと、主人公にとってはさみしい終わり方ですが。
まぁモテるし、タイトルにあるようになんとなくキッスがいくつかだし、
羨ましいからよいでしょう。

なおマッキントッシュの真空管アンプが出てくるけど、
やっぱ森センセはオーディオ好きなんだろうなあ。
関連記事
10:01  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/1886-19d431ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |