2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.14 (Sat)

からくり探偵・百栗柿三郎


「からくり探偵・百栗柿三郎」
伽古屋圭市著
実業之日本社文庫
2015年発行

大正時代を舞台に、発明家で探偵の百栗柿三郎が快刀乱麻な推理の冴えをみせる
連作短編集。

某博士邸で女中をしていた千代さんが持ち込んだ
ホムンクルス(人造人間)事件をかわきりに、バラバラ死体事件、
幻術師にかかわる事件、少女行方不明事件。
百栗柿三郎は第一の事件以降女中兼助手となった千代と、
助手第一助手のお玉さんと共に、難事件を次々に解決していきます。

あ、お玉さんとは、巨大な猫のかたちをした置物に
土台と車輪がついた見た目だけど、よくできていて、
柿三郎が頼むと必要なものを内部から出してくれます。
千代さんとのユーモラスなやりとりや
からくり探偵らしい科学捜査を駆使した推理が楽しい小説です。

しかしこの小説の本当の面白さは最後のお話で明らかになる、
全体に関わる秘密で、これにはうならされました。

いやあ、面白い。
SFにセンス・オブ・ワンダーという言葉がありますが、
それに倣えばセンス・オブ・ミステリとでもいいたい魅力がある、
センス抜群のとてもよく出来たミステリでした。

昨今日本のミステリの水準が上がっているように感じております。
反面、綺麗にまとまりすぎた作品が多いようにも思います。
それはそれで結構なのですが、
本作のような、アッと驚くタメゴロー…
じゃない、大胆不敵な作品も大歓迎です。
関連記事
10:03  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/1922-3aa12500

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |