池袋に宮城ふるさとプラザってお店が出来てて、
そんなの知らなくて、もういつの間にって感じなんですけど。

映画は池袋で観ることが多いんで、
映画館通りの途中にあるこのお店の前は何度も通ってるのに、
今までまったく気づかなかったとゆー。

銀座のぐんまちゃん家と同様、地方自治体のアンテナショップってやつですねー。

宮城県のお菓子とか食品とか小物とかいろいろ置いてありました。
有名どころのお菓子は「萩の月」でしょうが、
さすがに食べたことあるので違うものをいくつか買ってみました。


伊達絵巻

10本入りを買いました。



バームクーヘンの中にあんこ入ったやつとクリームの2種類。
バームクーヘンもの大好き。
これはお茶うけに最高。
あんこのは甘いので日本茶に合います。
クリームのは幾分やんやりした甘さなので、珈琲・紅茶に合います。
これは気に入りました。


たまごクッキー

歯ごたえよく奇をてらわないシンプルな味。


たまごの切り株バームクーヘン(たまご味)

あ、またバームだ。
たまごの味がして美味しい。
薄いけど、逆に食べやすくてよい。


ごま大福

ごまと和菓子は相性がよいですよね。
ごま大福は大福のなかで一番好き。

とゆーわけで、東京にいて宮城のお菓子が食べられるのは素晴らしいですね。
関連記事
スポンサーサイト

08/22|スイーツは別バラコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ごま大福、イイネ!
北陸新幹線が開通するなど、地方都市とのパイプが太い東京ではアンテナショップが充実していますね。
大阪ではかつて梅田地下街に「ふるさと名産コーナー」と言うのがあって、各都道府県のお土産とか名産品を売っていました。
奥行き50センチ足らずの「ブース」での販売でしたが「旅行をしてきた」「出張してきた」と言い訳が作れる都合の良いお店という事で、通称「アリバイ横丁」と呼ばれていました。^_^
でも、それらのお店も、阪神百貨店の建て替え工事に伴い、昨春、消滅してしまいました。阪神百貨店リニューアル後には再び生まれ変わって登場してほしいと願っています。
From: akifuyu102 * 2015/08/22 15:39 * URL * [Edit] *  top↑
>akifuyu102さん
ごま大福美味しいですねー。
今はネットで各地の食べ物が注文できるとはいえ、やはり目でみると買ってみたくなるもので、名産品売ってるお店は楽しいですね。
なんだかアンテナショップのたぐいが増えてきたようで嬉しいです。
実際旅行や出張をしていても、ついお土産買うのを忘れたり、重くて遠くから持って帰るのがいやだったりしますから、名産コーナーはあると便利ですよね(^O^)
From: 暗ヲ * 2015/08/22 16:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム