フィヨルドの夏の夜
山瀬理桜(ヴァイオリン)
山瀬理々香(ピアノ)
浦野亜弓(フルート、14曲目のみ)
ART UNION ART-3065
2001年発売

山瀬理桜(やませりお)さんはヴァイオリニスト&ハルダンゲルヴァイオリニスト。

このアルバムでは通常のヴァイオリンで演奏されてますが、
彼女はアジアで唯一人認められた
ノルウェーの国民的楽器ハルダンゲルヴァイオリニストで
日本ハルダンゲルクラブの理事長とのこと。

ヴァイオリンは故江藤俊哉、アンジェラご夫妻に師事されたそうで、
このアルバムにもお二人の推薦文が書かれています。
またピアノを弾いている山瀬理々香さんは理桜さんのお姉さん。



とにもかくにも美しい音色、良いも悪いも女性的に聴こえる
やわらかく線の細いヴァイオリンです。
選ばれているのがロマンティックな曲ばかりなので、もう夢見心地です。

伴奏のピアノもヴァイオリンを引き立て、姉妹ならではの息のあったところを見せます。

なおヤーネフェルトの子守歌ですが、この曲は知りませんでしたが、
とても素敵な叙情的なメロディを山瀬さんがまたこれ以上ないほど叙情的に奏でてます。

これはもうハルダンゲルヴァイオリンの方も聴いてみたい!
関連記事
スポンサーサイト

12/28|CD(クラシック)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
Apple Musicで聴くことが出来ましたよ!
ヴァイオリンの音色が繊細で綺麗、それに選曲とも良くマッチしています。私もヤーネフェルトの子守歌は初めて聴きましたがとても気に入りました。優しさに溢れた素敵なアルバムでした。
From: akifuyu102 * 2015/12/28 20:51 * URL * [Edit] *  top↑
>akifuyu102さん
わたしはパソコンないから恩恵にあずかれないけど、ネット文化は素晴らしいですね。
CD自体が手に入らなくなっても、音源が聴ければ素晴らしい演奏が残りますから、とても良いことですね。
わたしはこういう弦ならではの柔らかな音楽や演奏が大好きです。
From: 暗ヲ * 2015/12/28 20:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム