2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.04 (Mon)

不器用な天使の取扱説明書


「不器用な天使の取扱説明書」
黒木サトキ著
HJ文庫
2015年発行

第9回HJ文庫大賞受賞作。

峰本信哉は高校一年生。
それまでオタクとして小説を書いていたけど、挫折し、
高校進学を機に楽な普通の生き方を選んだ少年です。
彼のクラスで異様な雰囲気を持っていて周囲と溶け込まない少女、目崎凜。
彼女は教室で一心不乱に漫画を描いていますが、それは絵はめちゃくちゃ上手いが、
思わず目を背けたくなるようなグロテスクな作品でした。
彼女は信哉が普通の少年ではないと見抜き、漫画のアドバイスを求めてきます。
やがてクラス委員で美少女の沢渡千佳も絵本作家になる夢を持っていることがわかり、
三人はイベントに作品を展示することを決めます。
しかし二人の少女の夢と実力をみるにつけ、
お手伝いをしているだけの信哉は凡人の自分をはがゆく感じ、妬みを持つのでした。
一方、凜は母親にグロい漫画を禁止されていて…。

主人公が過去に捨てた夢を友情を通じて取り戻していく、
なかなか読ませる小説でした。
真面目な展開でエッチなラブラブシーンがないのは残念ですが、
主人公のなんだかんだ熱血や凜のユニークなキャラが微笑ましく、素敵な作品でした。
他の脇役があまり活躍しないのがちょっともったいない気もしますが、
もしかして続編が書かれることがあれば、その機会も与えられるでしょう。

期待の新人登場です。
関連記事
09:01  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2240-9265c27d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |