2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.06.25 (Sat)

風は青海を渡るのか?


「風は青海を渡るのか?」
森博嗣著
講談社タイガ
2016年発行

Wシリーズ待望の第3弾です。

ハギリ博士は再びチベットのナクチュを訪れます。
子供が生まれなくなった世界で、その地域だけは今も生まれているので、
その地域の人々を測定するためです。
並行して遺跡に保存された冷凍死体の調査も行われます。
しかしウォーカロンの研究者と知り合ったハギリ博士は、
もうひとつの遺跡の存在を知ります。
そこには不思議なシステムが眠っていて…。

何が何だかわからないままに、ますます興奮させられていきます。
人類とウォーカロンの未来はどんな展開を見せるのか。
見せるといえば、いつもハギリと一緒に行動しているウグイが、
今回ほんの少し人間的な感情を見せてくるのが楽しい。
森博嗣氏が工学博士だからか、彼の描く未来図は
SFにおけるイマジネーションを主体としたものとはちょっと違い、
現代から順当に時を経た世界のように感じ、リアル感があります。

区長のフルネームは何を意味するのか、しないのか。
ウォーカロンの少女の名前は何を意味するのか、しないのか。
さまざまな疑念、さまざまな可能性を秘め、
次巻「デボラ、眠っているのか?」は10月刊行予定、
そして次々巻「私たちは生きているのか?」が来年2月刊行予定。
関連記事
08:05  |  Book(SF・ファンタジー)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■次巻がとても待ち遠しいです!

こんばんは。
いやぁ~、第3弾目も超面白かったです(^^)
次巻ではウォーカロンから生まれた子供のその後がどうなるのか楽しみです。
ウグイのこともね(^^)。
akifuyu102 |  2016.07.17(日) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

>akifuyu102さん
巻を追うごとにゾクゾク度が増してきますね。
まったく先が見えないので、次回どんな展開になっていくのか楽しみです(^O^)
暗ヲ |  2016.07.17(日) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2418-8903dd74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |