2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.26 (Sun)

小説の神様


「小説の神様」
相沢沙呼著
講談社タイガ
2016年発行

中学の頃にデビューした高校生作家が主人公なのだけど、
小説が売れなくて悩んでいる状況。
担当編集者は同じく中学生でデビューし、
売れてる高校生作家の美少女との合作を提案してくるのです。

小説の合作というテーマはラノベで読んだことあるけど、
ラノベにおけるイチャラブ用の設定とは異なり、
この作品は徹頭徹尾、売れてる相手と比較して苦悩を抱える主人公が描かれます。
ものすごく辛い内容がこれでもかこれでもかと続きますが、
おそらく現実にもありそうなお話です。
もしかすると、作者自身の経験かもしれません。

暗いといえば暗いストーリー。
しかし著者の文章力でグイグイと読まされます。

自分は読むの専門ですから、小説は面白ければそれでいい、
むしろ面白くなけりゃ困ると思ってるわけですが、
書き手としては当然いろんな悩みがあるでしょう。
娯楽がありあまり、出版不況激しい現代では相当深刻だろうな、
と今更ながら考えさせられました。

何のために小説を書くか―作中に出てくる問いですが、
はて、それじゃ自分は何のために小説を読んでいるのだろう。

エンターテインメント揃いの講談社タイガでは異質の存在ですが、
問題作であります。
面白いと、単純にいっていいのかわからないけど、面白かったです。
関連記事
20:44  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2419-17483eab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |