2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.02 (Sat)

29とJK~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~


「29とJK~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~」
裕時悠示著
GA文庫
2016年発行

タイトルはイマイチな感じするんですけど、これ、めちゃくちゃ面白い小説です。

主人公は槍羽鋭二、29歳の社畜。
目つきは悪いけど仕事の出来る男。
部下思いで上司には文句言えるナイスガイ。
だから出世とは無縁。
こんなキャラ設定の主人公のラノベは珍しいのではないでしょうか。

保険会社でコーチの位置にある彼は、たまのお休みにはネットカフェに行って
漫画を読みまくってます。
あるとき、行きつけのネットカフェでとある女子高生と知り合います。
ところがその女子高生、南里花恋に好かれちゃって。
年の差と社会的立場を考えフっちゃうわけですが、
ある日会社の社長に呼び出されます。
社長は彼に辞令を渡しますが、そこには南里花恋との交際を命ずると―。
なんと社長は彼女のお祖父さんなのでした。

業務命令なので致し方なく付き合い始めると、彼女はラノベ作家になりたくて、
かつて小説家をめざしてた主人公にコーチを求めてきます。
そうこうしてるうちに彼は彼女のひたむきさにうたれていくのでした。

そんな花恋とのお付き合いに兄貴ベタベタの妹、主人公に恋する部下、
彼の元カノがからみます。

というのはラノベ的なラブコメ話だけを抜き出したあらすじです。

この小説の素晴らしいところですが、ラブコメは半分、
あとの半分は仕事上の困難をいかに乗り越えていくかのお話になっており、
むしろこちらが主軸といっていいです。
そのラノベらしからぬバランス配分がユニークさと面白さを与えています。
クライマックスは感動して涙ちょちょぎれました。
主人公の仕事に対する根性ある姿勢には感服いたしました。
ラノベなのにラノベ的描写じゃないところで感動。
ラノベの枠を超えた傑作です。

唯一のクレーム。
折り込みのカラー口絵には
花恋と部下の女の子のセクシーショットが描かれてるのに、
そんなシーン、本編に登場しないのがけしからんと思いました(笑
関連記事
09:13  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ユニークでよい設定ですね。こういった物語、久しぶりに読んでみたいな。心打たれそうです。
めいり |  2016.07.02(土) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

>めいりさん
ラノベレーベルじゃなくても通用するような、一般的な内容でした。
まあラノベ的な設定はありますけど。
最近読んだラノベではピカイチでした。
暗ヲ |  2016.07.02(土) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2425-fed0b630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |