2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.09 (Sat)

聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた


「聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた」
井上真偽著
講談社ノベルス
2016年発行

「その可能性はすでに考えた」に続く第二弾、
「奇跡」を求める青髪の探偵上苙丞が再々登場です
(初登場は「恋と禁忌の述語論理」の一編)。

バークリーの「毒入りチョコレート事件」に代表される多重推理ものですが、
この手のはいくつもの推理が登場するので、読むのに時間がかかっちゃいます。

今回ある花嫁が砒素を用意し結婚式を迎えた最中、三人の人物が死にます。
犯人は誰なのか。
登場人物がみんな推理を披露しちゃう展開は苦笑。
いったん少年探偵八ツ星の手で犯人がいないことになるのですが、
やがて舞台は船上に移り、事件のとばっちりで愛犬を殺された組織のボスの前で
命懸けの推理合戦が始まります。
ここぞという場面で登場する上苙丞の「その可能性はすでに考えた」の名ゼリフに
真打ち登場の思い。このセリフが出るとワクワクするようになってしまいました。

今回も読み応えあり、いくつもの推理とその否定には脳みそが刺激されます。
よく考えられたミステリです。
怖い女だけどヒロインのフーリンが魅力的。

多分続くでしょうから、今後も期待。
関連記事
20:21  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あれの続編ですかあ。また頭の体操ができそう。
めいり |  2016.07.12(火) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

>めいりさん
頭の体操にはもってこいですね。
ひとつの事件にいくつもの推理は読むのも大変ですが、書く方も大変な労力なんでしょうね(^O^)
暗ヲ |  2016.07.12(火) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2433-d9728c24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |