2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.12.31 (Sat)

14歳とイラストレーター


「14歳とイラストレーター」
むらさきゆきや著
MF文庫J
2016年発行

斬新!
今までラノベ作家を主人公に、その仕事ぶりや苦悩を描いた作品はいくつもあったけど、
ラノベのイラストレーターを主役にしたラノベはなかったのではないでしょうか。
そんな何でも読んでるわけじゃないから、確証はないけど。

京橋悠斗はユウトの名前でラノベのイラストレーターを職業としている22歳の男性。
絵がうまく、人気もあるようです。
ある朝目覚めたら、側に14歳のコスプレイヤーがいて…。

お話はユウト先生の日常ですが、ひょんなことからお手伝いに来てくれることになった
14歳でコスプレイヤーの乃木乃ノ香(ののの)との楽しい生活がラノベ的に華を添えます。
さらに先輩イラストレーターの倉山錦(二色)や、
友人イラストレーターでエロい上葉良南海(神宮寺神絵)、
人気抜群アイドル的イラストレーターの佐伯愛澄(ナストキュウリ)が絡みます。
派手な展開はないですが、
ナストキュウリ先生にストーカーしていた男を撃退したりはします。

今のところ、はっきりしたラブコメではないですが、
女性陣の態度からは以後そんな展開も出てくるかもです。

つづきものですが、第二巻が出るかは売れ行きによるでしょうから、売れるといいな。
続き読みたいです。

なお、本書はイラスト担当溝口ケージさんがイラスト・企画というクレジット。
通常ラノベのイラストレーターさんは、
イラストに手書き文字の入ったあとがきがつくことはありますが、
本書は作者のむらさきゆきやさんとイラストの溝口ケージさんの
両者のちゃんとしたあとがきがついてます。
イラストレーターさんが企画にまで関わっているという点でも希有な作品だと思います。

だからこそ続いて欲しい。
関連記事
09:10  |  Book(青春・恋愛・ラブコメ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今年一年お世話になりました。
コメント沢山ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。
いちごみるく |  2016.12.31(土) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

>いちごみるくさん
こちらこそお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします\(^ー^)/
暗ヲ |  2016.12.31(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2618-345303e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |