2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.05 (Sun)

渡辺宙明スペシャルコンサート



昨日は「渡辺宙明スペシャルコンサート」を聴きに行きました。

作曲家渡辺宙明先生が90歳を迎えられたのを記念し企画された
渡辺宙明卆寿記念コンサートが一昨年、昨年と計3回催されたのですが、
今回は豪華ミュージシャンを迎えた文字通りスペシャルなコンサート。
会場は渋谷区文化総合センター大和田さくらホール。

指揮:徳永洋明、渡辺宙明
演奏:渡辺宙明スペシャルブラス
Tp.首席:エリック・ミヤシロ、Tb.首席:中川英二郎、
Fl.(picc).杉原夏海、Fl.向井理絵、Jazz Fl.那瀬ひとみ、
Cl.宮前和美、A.Sax 細川紘希、T.Sax 角口圭都、
Tp.葉室晃、藏持智明、東野匡訓、Tb.廣田純一、黒木良太、
Bass tb.山田航平、Timp.大家一将、Perc.林瑞穂、大場章裕、
key/Synth 篠田元一、岩城直也、
E.Guitar 山崎淳、外園一馬、Bass 須崎誠、Drums 山本真央樹

作曲・監修:渡辺宙明
構成:貴日ワタリ
楽譜作成:堀井友徳
司会:向井理絵、ナビゲーター:貴日ワタリ
主催:渡辺宙明スペシャルコンサート実行委員会
企画制作:JCA
協力:スリーシェルズ

曲目
第1部
「人造人間キカイダー」より
「秘密戦隊ゴレンジャー」組曲 全7章
マジンガーZ組曲「魔神抄」 全8章

第2部
「マジンガーZ対暗黒大将軍」組曲 全5章

戦隊アラカルト
「スピードエース若き獅子」:「ジャッカー電撃隊」より
「青春のテーマ」:「電子戦隊デンジマン」より
「ファイト!サンバルカンロボ」:「太陽戦隊サンバルカン」より
「フラッシュ!ゴーグルV」:「大戦隊ゴーグルV」より
「バトルフィーバーJ」:「バトルフィーバーJ」より

ファンのアンケート集計より
「勝利だ!アクマイザー3」
「斗え!超神ビビューン」
「ゴーゴーキカイダー」

わたしは今までクラシックのフルオーケストラを聴くばかりだったのが、
昨年宙明先生のコンサートのおかげで少人数によるブラスオーケストラを
聴く機会をもちました。
今回も音がビビッド、すごい音圧、フルオーケストラとは別な意味で
ダイナミックなサウンドがたまらない魅力で終始興奮してました。

最後はもちろん渡辺宙明先生の指揮で、聴衆起立しての大合唱(今回は歌詞カードなし!)、
秘密戦隊ゴレンジャー、Zのテーマ、マジンガーZ。



会場にいらしてた永井豪先生(招待客の席には他にもちらほら見知ったお顔が…)も
舞台にあがり撮影タイム。
興奮さめやらない指揮者が声がけして、マジンガーZ再度の大合唱。
いやあ歌い疲れた、拍手し疲れた(笑
楽しいコンサートでした。



会場先行販売の「渡辺宙明卆寿記念コンサートVol.3」ライヴCDを自分へのお土産に
幸せな気持ちで帰路につきました。
渡辺宙明先生にはいつまでもお元気でいていただきたいです。
関連記事
スポンサーサイト
08:14  |  Go to コンサート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

素晴らしいコンサートに行かれたんですね!
羨ましいです。

日曜日の朝テレ朝で放送されている「題名のない音楽会」でも時々このような企画がありますね。
アニメ音楽や、先日はフィギュアスケートの映像を流しながらのコラボをやってました。大変見ごたえのあるものでした。

私は個人的に最もプッシュしているのは、「宇宙海賊キャプテンハーロック」の交響組曲をぜひフルオーケストラで演奏していただきたい!と思っています。
いちごみるく |  2017.03.10(金) 08:13 |  URL |  【コメント編集】

>いちごみるくさん
題名のない音楽会はよく楽しい企画を放送してますね。
このコンサートでも演奏されたエリック・ミヤシロさんのお名前を初めて知ったのも題名のない音楽会でした。
ハーロックの交響組曲、いいですねー。
実現してほしいです。
暗ヲ |  2017.03.10(金) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2685-1b0cd4bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |