2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.05.13 (Sat)

ダマシ×ダマシ


「ダマシ×ダマシ」
森博嗣著
講談社ノベルス
2017年発行

Xシリーズは半ダースしかない短いシリーズですが、今回いよいよ最終作です。

SYアート&リサーチの社員、小川令子のもとに上村恵子という依頼人が現れます。
結婚詐欺にあったらしく、その調査依頼。
調べるうちに他にも被害者が何人もいることがわかります。
しかし結婚詐欺を働いていた男は何者かに殺されてしまいます。

最後のエピソードとはいえ、これまでのように、淡々とお話が進んでいきます。
やがて事件は解決しますが、最後に登場人物の正体にサプライズが。
森作品らしく、いろんなシリーズとつながりが出てきます。

所長の椙田さんは行方をくらまし、小川さんが所長になることに。
アルバイトだった真鍋くんや永田さんにも大きな変化があり、
最終作らしいハッピーな終わり方をします。

ただ、ナオミという老婆の正体がわからない。
たぶん別シリーズに出てきてる人とは思うけど?

小川さんの身内にする「…だよう」って言い方好きだったのに、
終わっちゃって淋しいよう。
関連記事
08:13  |  Book(ミステリ)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kusopanda.blog130.fc2.com/tb.php/2753-71e0a5d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |