「元勇者、印税生活はじめました。~担当編集はかつての宿敵~」
霜野おつかい著
GA文庫
2017年発行

ラノベ作家を主人公にしたラノベは最近よく目につくところです。
内幕ものなので書きやすい題材でありましょう。
またラノベ作家予備軍は大勢存在するとみえて、
ラノベの書きかたみたいなハウツーものもしばしば目にします。
ラノベ業界が垣間見えて、需要があるのでしょう。
そんななか、本書は通常の内幕ものとは一味違うユニークな設定を盛り込んでいます。

主人公刃桐創一は元勇者。
異世界に召喚され、勇者として活躍し、
仲間とともに破壊神を倒したあと日本に戻されたのでした。
そんな彼はその後ラノベ作家としてデビュー、人気を博しています。
ところが彼は異世界での体験をアレンジして作品にしたので、
三巻目で破壊神を倒したとこまで書いちゃったあとモデルにする体験がなく、
スランプ状態。
そんなとき彼の担当の編集さんが変わるのですが、
なんとびっくり、新しい編集さんの風楽梨々とはかつての敵、破壊神だったのです。
彼女も勇者に倒されたあと、日本にきて、あるラノベに感動し編集やってるのです。
そんなわけで、かつての敵はいまや作家と編集さんという関係になり、
一緒に新作を発刊すべくともに協力するのでした。
実は梨々は創一の作品の大ファンで…。
な、お話なのですが、なんとこの世界に異世界からの化け物があらわれ、
勇者の創一は締め切りに苦しみながら、相変わらず戦う羽目になるのでした。

いやあ面白い設定。
主人公の住んでいる高級マンションは事故物件のため、
ものすごくお安いのです。
そんな場所に勇者ならでは幽霊たちをしばき倒して安楽に住んでいます。
また彼の担当絵師がなんとやはり異世界で一緒に戦った仲間だったり、
異世界ものと内幕もの、ラブコメのいいとこどりです。
いいとこに目をつけたなと感心します。

お話は一段落しますが、回収されてない伏線があるので、続くのでしょう。
楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

06/18|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム