fc2ブログ


本日は「冬木透の世界」に行ってきました。
スリーシェルズ主催で、特撮ドラマの音楽を始め冬木透先生の作曲作品の魅力を、
オーケストラ・トリプティークの素晴らしい演奏で楽しもうというコンサートです。

会場は渋谷区文化総合センター大和田さくらホール。

演奏曲目は
・ウルトラセブンのうた(児童・男声つき)
・ラジオドラマ「音楽の小箱」より「みづうみ」
・クラシカルファンタジー冬木透
Siesta
フルートとピアノのための協奏曲
ディヴェルティメント
恋人たち
希望
ララバイ オブ ダイゴロウ
・「ミラーマン」合唱組曲(児童・男声つき)
ミラーマンの唄
SGMのテーマ
戦えミラーマン
明日に向かってジャンボフェニックス
・「帰ってきたウルトラマン」組曲(男声つき)
第1楽章
M63メインタイトル
M4明日なき死闘(男声つき)
M12怪獣対ウルトラマン
M3MATのテーマ(男声つき)
M21郷とアキ、その青春
第2楽章
M9炎の市街戦
M15明日なき死闘
M82怪獣たちの脅威
M16明日なき死闘
M81ピンチの戦い
第3楽章
M13夕陽に立つウルトラマン
M62エンディング
・「ウルトラセブン」組曲
メインタイトル
ウルトラセブンのうた(メロオケ)
鋼の猟犬
シークレット・ハイウェイ
ウルトラ警備隊のうた(メロオケ)
地球防衛軍基地
クラタとキリヤマ
哀惜の調べ
ウルトラホーク発進
不死身のダン
脱出
危機
セブンの戦い
エンディング1
・シネマコンサート形式による「ウルトラセブン第49話
「史上最大の侵略 後編」上映

作曲:冬木透(オリジナル楽譜より演奏用楽譜作成:青島佳祐、今堀拓也)、
ロベルト・シューマン
監修:樋口尚文
指揮:髙橋奨
演奏:オーケストラ・トリプティーク(コンサートマスター:三宅政弘)
合唱:ヒーローコーラス(男声)
児童合唱:「そよかぜ」
トークゲスト:ひし美ゆり子(ウルトラセブン、
友里アンヌ隊員)&西恵子(ウルトラマンA、美川のり子隊員)
企画:スリーシェルズ
協力:冬木透、円谷プロダクション、早川優

開演前のプレトークでは、円谷プロ特別顧問で演出家・プロデューサーの
満田かずほ(禾へんに斉)さんと、撮影監督の中堀正夫さんが登壇。
樋口尚文さんの司会で懐かしく興味深いお話をお聞かせいただきました。

演奏の方ですが、「みづうみ」は冬木先生の幻の作品。
「みづうみ」というラジオドラマは、
なんとシュトルムのあの「みずうみ」らしいです。
エリカだかヒースだかが出てくる、あの「みずうみ」笑
藤井麻理さんのリリカルなピアノ演奏で聴かせていただきました。

特撮音楽に関して印象的だったのは、合唱。
児童合唱のみなさんが、時に右手を突き出しながら、元気いっぱいに歌っているのを見ると、
なんだかこちらも元気が与えられて、嬉しくなりました。
大人の男声合唱の方々は、ときどき並び方変えてたけど、なんか理由あるのかなあ。

ラストの映像つきコンサートでは映像がなかなか出ない
アクシデントがあったものの、今まで何度も見ているセブン最終回を
生オーケストラつきで鑑賞すると、あらためて感動の涙が出てきました。
もちろん、途中に挟まれるシューマンのピアノコンチェルトの断片も、
藤井麻理さんの素敵なピアノとオーケストラの熱演で見事に再現されてました。
満田監督のお話だと、最初グリーグのピアノコンチェルトを考えたそうですが、
多分、そちらでもお話にぴったり合ったでしょうね。

アンコールはオール合唱ものでウルトラセブンの没主題歌。
あと英語歌詞がかっこいいULTRA SEVEN、さらにウルトラ警備隊のうた。

その後冬木透先生も登壇され、もうじきお誕生日の先生に、
ハッピーバースデーがわりのワンダバとウルトラセブンのうたを、
聴衆全員が立ち上がって熱唱。



最後にお約束の撮影タイム。

印象的だったのはひし美さんの指揮者に対する突っ込み。
緊張する髙橋さんに「髙橋!」と声かけたり、
冬木先生が座られた椅子にあえて座ってみたり。
実にお茶目さんでした(笑
ひし美さんも西さんも期せずして赤いお洋服。
オーケストラも赤いドレスの方が何人かいらして、実に華やかでした。

冬木先生は83歳、客席にいらっしゃった渡辺宙明先生はなんと93歳。
お二方ともお元気で羨ましい。
ぼくもそのくらいまで生きられるといいなあ。

とにもかくにも、楽しかったあ。
関連記事
スポンサーサイト




03/02|Go to コンサートコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
検索フォーム
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム