「魔王は服の着方がわからない」
長岡マキ子著
富士見ファンタジア文庫
2017年発行

ファッションアドバイザーMBさんの監修による、コラボものです。
コラボものといえば、わたしが知ってるのでは担当イラストレーターさんと
コラボされた「14歳とイラストレーター」というラノベがあります。
多分まだそんなに多くはないんじゃないかなあ、と思いますが、
今後この路線も増えていくかも?

魔界の若き魔王、ダイバルドは日本のゲームやアニメが大好き。
そんな彼もお妃様を探す時期となりました。
そこで、彼は理想の花嫁を求めて日本に転移してくるのです。
見た目は若いけど、かなりお年の乳母マリルダとともに。

日本に来たダイバルドは真野央大と名を変え、高校に入学します。
ところが、ファッションを知らない彼は教室で浮きまくり。
見かねたクラスメイトでファッションに詳しい藍野瑛美は彼に付き合って、
着こなしを教えていくのです。
彼女は真野くんが好きになるのだけど、彼は好きなキャラにそっくりな
やはりクラスメイトの白石乃音のことが気に入っていて…。

異世界逆転移ものですが、とりあえずチート能力描写はわずか。
ファッションのハウツー本といってよい内容です。
それでいて見事にラブコメしてますから、なかなか楽しいし、役に立ちます。
わたしも魔王様のようにファッションのことはなにも知りません。
この本を読んで、I、Y、Aラインのことを知り、
ユニクロやGUへ行ってみたくなりました。
実はGUって初めて知ったんですよ(笑

最後で新キャラの登場もあり、続くようです。

また次巻でも勉強させてもらおっと。

11/12|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

「佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3」
九曜著
ファミ通文庫
2017年発行

不動産屋の手違いで、アパートの同じ部屋に住むことになった弓月恭嗣と佐伯貴理華。
そんな高校生ふたりの恋もようとキャンパスライフを描いたラブコメ第3弾。

突然訪ねてきた佐伯さんのお父さんにふたりの同居がバレてしまい、
一度は家を出る恭嗣ですが、諦めきれない彼はお父さんを説得、
高校生らしい付き合いをするということで、なんとか同居を許してもらうのでした。
えー!それでいいのかお父さん!
それをきっかけにお互いの感情を確認するふたり。
もうキスなんかしちゃってます。
はあはあ。

さて、今回はそんなラブラブなふたりに最大の試練が襲います。
楽しいはずの学園祭から佐伯さんの態度がかわります。
他の男と会っているらしいし、なんと実家に帰ってしまいます。
彼女に何があったのか。
しばらく学校でも声をかけないでほしいという佐伯さんにやきもきの恭嗣。
さあ、ふたりの関係はどうなるのでしょう。

そんなふたりの状況をみていられない恭嗣の元カノ宝龍美ゆき。
そして浜中くん!
えー、こいついいやつじゃん!

いやー読んでるこちらもやきもきイライラ。
おかげで一気に読んじゃいました。

短い番外編も収録。
今回も満足。

次巻もたのしみ。

11/11|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ミニストで鶏ざんまい重を買ってみました。

チキンカツに鶏肉焼にローストチキンに玉子焼と、たしかに鶏ざんまいです。

玉子焼がどうかなと思うけど(笑

今日は週末で晩御飯がっつり食べる予定なので、量が手頃で良いです。

11/10|コンビニグルメコメント(2)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンでラストレシピの炒飯を買ってみました。

これも映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」とのコラボです。

決してセブンイレブンが、もう今後新しい味の炒飯を作らないという
意味ではありません。
最初そう思ったんだけど(笑

普通の炒飯と違う黄色っぽい色が美味しそうで、食べてみたくなりました。

普通の炒飯よりも柔らかい味です。
そうか、肉類が入ってないからだ。

もうちょっとパンチが欲しいひともいるでしょうが、
これはこれで上品な炒飯で美味しいです。

11/09|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでチーズインハンバーグ弁当を買ってみました。

チーズフェアらしいです。

ハンバーグのなかにチーズが入ってる例のやつですが、
なんと、チェダー、ゴーダ、モッツァレラ、ペコリーノロマーノと
4種のチーズが入ってるらしいです。
さすがチーズフェアです。

デミグラスソースが良い色してます

美味しいチーズインハンバーグです。

11/08|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで洋風バラエティ弁当を買ってみました。

ぼくはいつまでたってもおこちゃまなので、
こういうお子様ランチ的なお弁当が大好きです。

チキンカツ、ハンバーグ、海老フライ、と人気メニューがあいのり状態。

目もお腹も満足です。

11/07|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで島津亭のオムライスを買ってみました。

島津亭て有名なのかなあ、と思ったら、
映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」とのコラボらしいです。

デミグラスソースは隠し味に八丁味噌としその風味を加えてるとのこと。

わずかだけど味噌の味を感じるかも。

なんか上品なオムライスで、美味しかったです。

11/06|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「突然ですが、お兄ちゃんと結婚しますっ!3 わかった、
とりあえずみそ汁を作ってくれ。」
塀流通留著
MF文庫J
2017年発行

主人公の高校生舞並彗には妹が三人います。
星延凛音―実妹
別の家族に引き取られたけど血のつながった妹。
舞並空―義妹
彗が引き取られた先の家族の実子。
露女青葉―似妹
彗が実施で一緒だった女の子でほんとは彼よりひとつ年上。
この妹三人はそれぞれ彗と同じマンションの別部屋に住んでおり、
しょっちゅう彼の部屋に入り浸ってます。
妹三人とも彗のことが好きで彼と結婚したがってますが、
彗はこのままの妹ハーレムが楽しみたい!
さらに星延昴流―異妹
凛音の血がつながらない妹。
安国寺神子―外妹種
幼なじみ。
と、妹キャラがどんどん増えちゃって、イチャラブ主人公がうらやましい!

さて、今回は夏休みに星延家の別荘を使わせてもらうため、
凛音の義理のお父さんに挨拶に行きます。
このお父さんてのが世界経済を動かしている大物なのですが、異常な娘ラブ。
ちょっとした騒動はあったけど、無事別荘に出発。
なぜか凛音のお父さんお母さんもついてきちゃったけど。
でも虫取りやビーチバレーや肝試し、花火など、いろんなことして、
みんなで夏休みを満喫するのでした。
ところが別荘から帰ったあと、凛音のお父さんお母さんから呼び出された彗。
そこで明かされた意外な事実。
さあこれから彗はどうするのか。
妹ハーレムの野望はどうなるのか―。

またまた楽しいエピソードぎっしり。
読んでいるこちらも一緒に夏休みをエンジョイしている気分になりました。

驚天動地な爆弾が落とされ、次巻がまたまた気になります。

11/05|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑


いま漫画家木原敏江先生の「総特集 木原敏江~エレガンスの女王~」という本の
出版を記念した原画展が開催されております。
銀座のスパンアートギャラリーという画廊で、11月3日(金・祝)~14日(火)まで。
さらに本日は木原先生のサイン会も行われ参加しました。

こぢんまりした画廊ですが、なかには木原先生の生々しい綺麗な原画が
たくさん飾られてます。
複製画やオリジナルグッズも販売されております。





サインしていただくための本のほかカードを購入しました。

わたしはLaLaを読んでいた時期に連載されていた木原先生の「摩利と新吾」にふれ、
ほかの作品もコミックスで楽しんだクチです。

今回木原先生にお目にかかれ、サインしていただき、嬉しい時間を過ごせました。

本ですが、これが大変な内容。
なんと木原先生のロングインタビュー2万字。
これだけですごいボリューム。
さらに青池保子先生、萩尾望都先生との鼎談。
池田理代子先生、坂田靖子先生、松田奈緒子先生による特別寄稿COMIC。
「封印雅歌」と「夢占舟」の再録、その他イラスト、資料がいっぱい。

ファンには夢のような本です。

すぐには読み終えられないので、ゆっくり楽しませてもらお♪

11/04|罅割れた日々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「異世界拷問姫5」
綾里けいし著
MF文庫J
2017年発行

拷問姫エリザベートとカイトたちご一行は、もうひとりの拷問姫ジャンヌの導きにより、
王都の地下墓所に向かい、自分たちの世界の真実を知ります。

彼らは重要な秘密を握る「肉屋」を追い世界の果てへ向かいますが、
そこでなんと獣人リュートたちと再会します。

そこに突然乱入した「墓守」は意外な存在に彼らを襲わせるのでした。

懐かしい再会と悲しい再会。
今までで最大の苦悩がカイトを襲います。

物語はクライマックスで想像もしなかった凄まじい展開を迎え、
さあ、来年春発売予定の第6巻に続くのです。

カイトたちの新たな戦いが始まります。

11/03|Book(怪奇・幻想)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム