セブンイレブンで三元豚の焼肉御飯(麦飯&唐辛子マヨネーズ)を買ってみました。

ミニのお弁当です。

唐辛子マヨネーズをかけて食べると美味しいです。

02/08|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑


ファミマで練り天串(いかたこ)を買ってみました。

レジ横商品です。

スケソウダラを使用したすり身に、いか、タコ、キャベツ、紅しょうがを加えた、
縁日にあってもいいような食べ物です。

まあお好み焼きの具材を混ぜたさつま揚げのようなものですね。

美味しいです。

02/07|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンで豚肉の和風醤油パスタ(シソ風味仕立て)を買ってみました。

シソの味がして、美味しいパスタです。

豚肉もしっかり入ってるので、満腹満足です。

02/06|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンで旨塩だれ香る!ねぎ塩焼そばを買ってみました。

お肉がかなり入ってて嬉しいです。

塩味なので、あっさりと食べられます。

02/05|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「帰還した勇者の後日譚①」
月夜乃古狸著
モンスター文庫
2018年発行

異世界に召喚され、勇者として戦いぬいた主人公が、
現代日本に帰還してからのお話を描いた物語。
「小説家になろう」発です。

柏木裕哉は異世界に召喚され勇者として大活躍。
仲間たちとともに魔王や邪神を倒し平和が訪れたとき、
当初の約束どおり召喚された時間と場所に返されます。
さあ普通の大学生に戻って万々歳…ではなく、
なんと彼は異世界でと同じように魔法が使えてしまいます。
しかも今までの戦いの経験と鍛錬で雰囲気がかわったことに、
妹の亜由美と裕哉の友人で彼のことが好きな工藤茜は不審がります。
そんななか、テロリスト集団が美術館を襲い、亜由美と茜が人質になったため、
ヒーローのコスチュームをつけて魔法で撃退するのでした。
謎のヒーローの存在が日本中に話題をふりまくなか、
召喚した黒龍のレイリアと猫獣人のティアにより、
王国が帝国に攻められて危機的な状況にあることを知り、
転移しふたたび王国へ向かいます。

戦い終わった勇者が日本に戻ってくる設定は最近よくみます。
ラノベ作家になって勇者だったときの戦いの記録を本にしたり、
戻ってきたらひきこもりになっちゃって学級委員長になった魔王が迎えにきたり。
本作は戻ってきてイチャラブする余裕もなく、
さまざまな争いに巻き込まれるところが新鮮。
異世界と日本舞台を変えて、戦いまくるのです。

なんといっても主人公がひたすらかっこいい。
主人公の友人の斎藤くんは彼がテロリスト集団を壊滅させたヒーローだと気づきますが、
こっそり協力をしようと心に誓います。
彼めちゃくちゃおかしすぎ。

合間にサイドストーリーが挟まれ、
主人公以外の視点からのお話が組み込まれているため、
多角的で状況がわかりやすいです。
一人称による記述方式の弱点を補っているといえましょう。
まてよ、今気づいたけど、ウィルキー・コリンズの「月長石」や「白衣の女」の
手法に近いかもしれん。

とにかく爽快で面白い作品です。
ナンバリングが打たれてるのはレーベルの自信のあらわれでしょう。
さあ、異世界にふたたび訪れた主人公は勇者パーティーの仲間とともに、
どう王国の危機を救うのか。
今から続きが楽しみです。

02/04|Book(SF・ファンタジー)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

「俺もおまえもちょろすぎないか」
保住圭著
MF文庫J
2018年発行

なかなかユニークな設定や展開のある作品で堪能しました。

高校生の星井出功成は気になった女の子にはすぐ声をかけて告白してしまう少年。
それには理由があるのですが。
もちろん断られっまくり逃げられっまくりです。
彼の学校は中高一貫校。
ある時、彼が代理で出席した中高合同の美化委員会で出会った
中等部二年の初鹿野つぶらは強烈な眼光と威圧感を持った固くて真面目な少女。
そのため周囲から恐れられているのですが、
功成くんは彼のことを理解しようとしてくれる態度に感動、「好きだ!」と告白。
なんと彼女もそれを受け入れ、お付き合いが始まります。
何にでも一所懸命な彼女は可愛い姿もみせてくれて、
功成くんは彼女のことをどんどん好きになっていきます。
デートしたり、彼女にお弁当食べさせてもらったり、
彼女が彼の家にお泊まりに来たり(彼の妹が彼女の親友なのです)。
どんどん仲良くなるふたりですが、
ある時、功成くんのある態度から彼女に避けられるようになってしまいます…。
さあ、どうする功成くん。

楽しいラブコメですが、斬新なヒロイン像や幼なじみの女の子がモブっぽい
(しかし最後その存在感を発揮)ところ、主人公のおじいちゃんが登場少ないながら
重要な役を担ってるところ、など、
わたしが今まで読んできたラノベにはちょっとなかった設定が印象的でした。
なんといってもヒロインのお母さんのキャラが強烈!
さらにクライマックスの主人公のある行動が想定外、感動的!

よく出来たお話で感銘を受けましたが、
著者は大人向けゲームのシナリオを書いている方とのこと。
その経験からきたドラマトゥルギーが、
通り一遍ではない作品に結実したのではないかと想像しています。

いやほんとに面白かった。

02/03|Book(青春・恋愛・ラブコメ)コメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ミニストで海鮮恵方巻を買ってみました。

明日は節分ですね。
ひとあし早く節分気分。

今年の方角は南南東らしいです。
どっちだ!?

02/02|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ローソンでロースカツカレーまんを買ってみました。

黄色いです。
カレーの黄色ですね。

カレーの中にカツ入ってます。

なかなかアイデア。

スパイシーで美味しいです。

02/01|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




セブンイレブンでソースひれかつ御飯を買ってみました。

ちいさいお弁当です。

美味しいです。

01/31|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑




ファミマでボリュームチキンカツ弁当を買ってみました。

その名のとおり、なかなかのボリュームです。

今日はお腹すいてるから、ちょうどいいです。

チキンカツの衣がわたし好みの揚げかたで、美味しかったです。

01/30|コンビニグルメコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

暗ヲ

Author:暗ヲ
にゃにゃにゃにゃにゃ♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム